■新しい「クルマの定額制サービス」をユーザー調査 最近話題のクルマの「サブスク(サブスクリプションサービス)」や「カーリース」。カーシェアリングと並び、新しいクルマの所有方法として注目されていますが、実際に一般ユーザーの認知度や利用動向などはどうなのでしょうか? 特に、コロナ禍の影響により最近は「密」を避ける移動手段としてクルマが注目されていますが、サブスクやカーリースの利用者なども増えているのでしょうか? リサーチ・コンサルティング企業のJ.D.パワー ジャパン(以下、J.D.パワー)では、2021年6月に「コロナ禍でのカーライフやクルマの意向」に関するアンケート調査を実施。 クルマ定額サービス「サブスク」や「カーリース」についてユーザーの意識調査 その調査内には、クルマの定額制サービス「サブスクリプション」と「カーリース」に関する一般消費者の考えを聞いたものもあり、いずれも認知度はかな