タグ

エクセルに関するgod-se60のブックマーク (20)

  • Excel有効利用 - マダマダ頑張るSE

    Excelをどのように利用していますか? 私の利用方法を紹介した ブログのページを紹介します。 Excelの利用方法についての疑問、質問、あるいはExcelでこんなことできる?などがありましたらコメントを!私に勉強させて下さい。 最近、脱Excelというワードが氾濫していますが「ソフトや」さんの売りワードです。 属人化が悪いという事もありますが、説明書作成すれば、属人化は防げます。 【MS Office H&B搭載】(Windows11アップグレード対象品) NEC LAVIE Smart N15 Windows10 Home 64bit Celeron 5205U 1.9GHz 8GB SSD 256GB DVDスーパーマルチ 高速無線LAN IEEE802.11ac/a/b/g/n Bluetooth webカメラ 10キー付日語キーボード Microsoft Office Home

    Excel有効利用 - マダマダ頑張るSE
  • Excelの使い道:マクロを使う

    EXCELなど、パソコンを自由自在に使いこなせると新たな世界が! パソコン出張指導詳細についてはメールでお問い合わせ下さい。 このサイトでは、 Excelの使い道:CSVファイルを処理する。 Excelの使い道:ユーザーホームを使用する 。 Excelの使い道:ピボットテーブルを使用する。 のようにエクセル(Excel)を集計業務以外(右欄参照)に、一般的に利用しない方法を、紹介していますが、Excelで毎日毎日同じ作業を繰り返しているという方… そろそろマクロを使ってみませんか? マクロ機能(Excelの)とは Excelのマクロ機能とは、データ操作に関しての処理をまとめて記憶することです、そして、ボタンを用意して、そのボタンをクリックすることで一定のデータ操作を処理することができます。 マクロを作成する メニューバーの「表示」をクリックすると、一番右側に「マクロ」が表示されています。

  • Excel関数(INDEX,MATCH)でデータ加工

    Excelには様々な関数があります。このページではINDEX,MATCHを使用して、データ加工の例を紹介します。 実例 すでに数値の降順に並んだデータ(図―1)に対して、INDEX,MATCH関数を使用して差を取るためのデータを追加するため方法を紹介します。 以下はすべて同一シート内で行います。 図―1は元のデータで数値の降順に並んでいます、このデータに図―2のデータとの差を計算式を入力したいが、個々にセルを選択(図―1の府県と同じセルを図―2から選んで)して式を入すればよいですが、時間とミスが発生します。 このことを解消するためにINDEX,MATCH関数を使用して、図―1に対応した府県データを図―1の右隣りに図―2のデータをおけば、 (図―2)-(図―1) の式が記述することができます。 “2020/08”一列下の右に“INDEX(table1,MATCH(B2,table2,0),2

    god-se60
    god-se60 2021/10/12
    関数を利用して楽をしましょう
  • Excelで2軸グラフを作成する

    多くの企業でテレワークやフレックスタイム制など多様な働き方への対応が急速に進んでいる。しかし、変化したワークスタイルの労務管理において課題を抱えている企業は多い。 エクセルのデータを視覚で直感的に理解するために、グラフを用いる機会は多いでしょう。グラフはエクセルのスタンダードな機能の1つであり、利用する機会も多い機能です。 エクセルではさまざまな種類のグラフが作成できますが、この記事ではグラフの作り方から編集方法までを具体的に解説します。 まずは、ツールバーの位置を、「挿入」にします ツールバー(下図):(各自の設定で順序は異なりますが、ここでは標準設定での説明です、画面構成上2分割しています)。 図ー1:赤枠内がグラフに関するボタンです。 下記シート内容を縦棒グラフにするには? 図ー2 グラフの対象データを選択します。 図-2の“主な産業”のすべてと、男(正社員)から女(正社員以外)を選

    god-se60
    god-se60 2021/09/25
  • エクセル(Excel)の関数を利用する

    エクセル(Excel)を使用している方で式・関数を使用したことがない方はいないと思います、式・関数の入力は最初に数式の作成では最初に「=」入力します、あるいは「fⅹ」をクリックします。例えばSUMを使うには、式を入力セルにカーソルをおいて入力します。式・関数は半角英数字で入力します。 この下記関数説明はMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。

    god-se60
    god-se60 2020/09/15
    このページはMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。
  • OAコーディネーターズ事業内容詳細

    (昭和60(1985)年 1 月開業)県内最古参 OAコーディネーターズは、オンラインアシスタントなどの顧問業務を行う専門家です。仕事の依頼から提出まで、OAコーディネーターズとクライアントとの間でサポートするための適切なワークフローを設計し、プロジェクトのデジタル化やオンラインストレージを管理するソフトウェアを活用して実行する、業務効率化と幅広い情報処理に関するコンサルティングサービスを提供しています。 皆様のお悩みの難しい内容(IT化、デジタル化…)を わかりやす くをモットーに、皆様が普段使用いている言葉で説明いたしています(なるべくコンピュータ用語を使わないように)。 お気軽にお問合わせ下さい。 サービス内容:正しい情報処理実施・デジタル化推進 ① 売上拡大(取引増加、単価アップ等)、② 利益率向上(コストダウン等)、③ 生産性の向上(時間当たり付加価値)、④ 品質の向上(商品や案

    god-se60
    god-se60 2020/09/03
    “(昭和60(1985)年 1 月開業)県内最古参 皆様のお悩みの難しい内容をわかりやすくをモットーに、皆様が普段使用いている言葉で説明いたしています。 (なるべくコンピュータ用語を使わないように)”
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    「コストセンター(コストは集計されるものの利益は集計されない部門のことを言う)」、「バックオフィス」などと言われる管理(人事・総務・経理)部門においても、徹底的に効率化を進めることで、より付加価値の高い仕事が可能とななります。といって、早急に事務効率化システム(ソリューション)や >RPA(ロボティックプロセスオートメーション:Robotic Process Automation) を導入しても、その効果はすぐに現れません。いきなり高価なシステムを導入せずに、使用しているMicrosoft Officeを使用して事務工数半減(作業時間のスピ-ドアップ)を行いましょう。 このサイトでは、文書作成効率化の為に下記のページを作成しています。 勤怠や有給休暇の確認・承認、出張費や交通費の精算、請求書の処理……。毎月、「締め日」が近づくと、こうした業務が急増する。そして、人事・総務・経理部門などのバ

    god-se60
    god-se60 2018/05/28
    バックオフィスへの業務集中は、真っ先に改革すべき対象なのである。この方法はMicrosoftOFFICEがあればだれでもできる簡単な方法
  • 当サイト作成資料及び例

    IT導入補助金が理解できていない、利用方法が分からない。 インボイス対応や電子帳簿保存法の意味が分からない。 業務可視化の必要性や方法などわからず困っている。 RPTの対応方法方法などわからず困っている。 DXの取り組み方法などわからず困っている。 オンプレミス(自社保有型システム)からクラウドへ(SaaS導入)── 「クラウドファースト」や「クラウド・バイ・デフォルト」といった掛け声のもと、クラウドを使用しているが効果が出ていない。 ・・・ どこに相談していいか分からない。 IT導入補助金、インボイス対応、DX、RPA、など無料相談実施中です、今がチャンスです この機会に下さい。 業務フロー=業務可視化説明pdfファイル(27ページ)ご希望の方も、下記「お問い合わせ」からご連絡下さい。件名は”業務可視化pdf“としてください。 以下において、資料名をクリックするとダウンロードが始まります

  • WordとExcelで同一文書作成結果の比較

    WordとExcelのアプリケーションは、それぞれ得意とする分野が異なるため、適切な方法で使用することが重要です。Wordで数値データを扱ったり、Excelで文章を書いたりすることはできますが、それぞれのアプリケーションの得意分野に合わせた使用方法をすることが望ましいです。 例文(紹介状の文例として) パソコンショップ株式会社 営業部 〇〇 〇〇様 平成〇年〇月〇日 株式会社 ××× システム開発部 ×× ×× パソコン価格問い合わせの件 拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 毎度パソコン情報書をお送りいただきありがとうございます。今回の案 内でペンティアムⅡを搭載した格安の機種を知りました。 当社では、偶然購入を考えておりますところですので、早速お伺いいた したく、下記の条件に合う機種のメーカーおよび価格を至急お知らせくだ さい。価格の安いほうから3種類ほどお願

    god-se60
    god-se60 2018/03/30
    文書をWordとExcelどちらで作成しますか?
  • シニアに人気のパソコン講座

    god-se60
    god-se60 2018/01/09
  • OAコーディネーターズ サイトマップ

    ["http://"]から["https://"]に変更しましたので、それぞれのカウントはゼロになりました。 新規に作成したページには、を付けてあります、作成時から1年ほど(拡散が済み次第)つけてを削除します。その他のページは随時更新をしています。各ページのSNSボタンを随時添付中です。当サイトはBootstrap(全てのデバイスに対応)を『CMS(Contents Management System)』として使用してます。 サイト トップページ

    god-se60
    god-se60 2018/01/08
    様々な切り口で200ページ以上あります。時間のある時にゆっくりご覧ください
  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 Microsoft Officeツールバー: - Microsoft Word、ExcelPowerPointなどのOfficeアプリケーションには、それぞれ独自のツールバーがあります。これらのツールバーには、テキストのフォーマット設定、表の作成、図形の挿入、スライドの編集など、各アプリケーションの機能に関連するツールが含まれています。 Windowsタスクバー:: - Windowsオペレーティングシステムには、デスクトップの下部に配置されるタスクバーがあります。タスクバーには、スタートメニュー、アプリケーションのショートカット、通知領域、時刻などが含まれています。また、タスクバー上でアプリケーションを切り替えたり、システム設定にアクセ

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • エクセル(Excel)のツールバーを理解する

    Excelのツールバーには、以下のようなアイコンが含まれています。 新規作成:新しいブランクのワークブックを作成します。 開く:既存のワークブックを開きます。 上書き保存:既存のワークブックを上書き保存します。 名前を付けて保存:ワークブックに新しい名前を付けて保存します。 印刷:ワークシートを印刷します。 カット:選択したセルまたはオブジェクトを切り取ります。 コピー:選択したセルまたはオブジェクトをコピーします。 貼り付け:カットまたはコピーしたセルまたはオブジェクトを貼り付けます。 元に戻す:前の操作を取り消します。 やり直し:元に戻した操作をやり直します。 セルの書式設定:選択したセルの書式を設定します。 グラフの挿入:ワークシートにグラフを挿入します。 シートの挿入:新しいワークシートを挿入します。 行の挿入:新しい行を挿入します。 列の挿入:新しい列を挿入します。 セルの結合:

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ツールバーの各リボン(“クリップボ-ド”、“フォント”、“配置の右側“)は、ワード(Word)と同様です。
  • Excelの使い道:ユーザーフォームを使用する

    エクセル(Excel)をどのように使用していますか?と聞かれたら、何と答えますか、一般的に“表を作成しています”と答える方が多いと思いますが表のみ(合計、平均・・・グラフなどを含んだもの)を作成していては、Excelの機能を充分使用しているとはいい難いですね。このページではExcelの基的な使用方法を解説はしていません、このページは、データ入力工数の削減を目的としてフォームなどを使用して業務効率を上げる方法を記載しています。 このサイトでは、 ワード(Word)とエクセル(Excel)との違い ワード(Word)とエクセル(Excel)の融合 ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減。 ワード(Word)のツールバーを理解する ワード(Word)とエクセル(Excel)だけでなくOfficeを使いこなそう。 のようにWordからエクセル(Excel)を利用する方法を、いく

    god-se60
    god-se60 2017/06/25
    データ入力工数の削減を目的としてフォームなどを使用して業務効率を上げる方法を記載しています
  • データ連携の基本:CSVファイルを使用する/Excelの使い道

    Tweet 企業を取り巻く環境が変化する中、従来の会計システムの運用方法を変更するなど、会計システムの利用動向にも変化が現れている。2019年7月に実施された会計システムの利用実態調査によると、オンプレミスでの運用が53.8%、クラウドサービスでの運用が21.0%となり、17年の調査と比べてクラウド利用が13.3%から約8%増加。企業規模別で見ると、従業員数10~100人未満の中小企業でのクラウド利用率が最も高い結果(26.4%)となった。 また現在利用しているシステムに対し、全体的には不満や問題点はないものの、「運用コストが高い(22.2%)」「周辺システムとの連携(14.8%)」「会計業務に手間が掛かる(13.6%)」など、コスト面や業務効率の面で不満を抱えている企業が多く、従業員数1000人以上の大企業では、「周辺システムとの連携(24.8%)」と「税制改正へのスムーズな対応(12.

    god-se60
    god-se60 2017/06/23
    事務作業の省力化役立ちます
  • パソコン出張指導:パソコンでの困りごと、幅広く対応します。

    一般的なワードやエクセル以外に、・ネットでショッピングを楽しみたい、・生活必需品を購入したい・ ・出前館やウーバーイーツなど、出前サイトで注文してみたい ・お店でキャッシュレス決済を利用したい ・フェイスブックやラインなどSNSを活用してみたい などなど パソコン❓があったら今すぐ連絡、メール(下の図をクリック)でお問い合わせ下さい。 メンバーシップの会員になりませんか?月1,000円でパソコン指導を受ける事ができます。 エキテンに出店しました。。 パソコン出張指導は弊社が自宅やオフィスに訪問して、パソコンの使い方やトラブルシューティングの指導を行うサービスです。 一人からグループまで やりたい事 わからない事 質問にすぐ答えます あなたの時間に合わせます 楽しく学ぶ 自宅やオフィスでの指導が可能: パソコン出張指導は、利用者の自宅やオフィスでの指導が可能です。そのため、利用者の環境に合わ

    god-se60
    god-se60 2017/04/18
  • Wordで表(Excelも引用)を挿入して文書作成

    Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を作成すると不具合が生じますね(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け)、例えばExcelだけで請求書を作ると、気の利いた請求書は出来ません(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減)、そのような時には、外回りをWordで作成し請求明細部分をExcelで作成した表を挿入すると気のきいた請求書が作成できます。 さらに、Excelには 式を挿入する ことで、資料作成時間も短縮できます。さらに、Excel部分を集約して、前月比などの管理資料として作成することも容易となます。 WordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります まずはWordのツールバーの「挿入」をクリックします。 図―1 1.上記、図の「表」を使用する場合、「表」をクリックし、下図が表示されたら“Exc

    god-se60
    god-se60 2016/12/21
    ordに表(Excelを含む)を挿入して文書を作成してみましょう、文書の中にエクセルのデータやグラフを埋め込み事でWordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で年賀状を作る

    god-se60
    god-se60 2016/11/22
    Wordの機能の一例ですね
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)との融合

    ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分けでは、ワード(Word)とエクセル(Excel)の特徴を記述しましたが、ソフトの単独使用ではエクセル(Excel) データ(情報)が使えない?のように思われるかも知れないので、ここではワード(Word) からエクセル(Excel) の引用を記述します。以降、Word、Excel と記述します。 Word、Excelは基的にMicrosoft Office製品の中のソフトですが、Officeパッケージにはバージョンが色々あります、各バージョンでは、アイコン(最近はリボンと称す)や操作方法・表示方法が異なりますので、ここでは文章で説明します。アイコンについてはワード(Word)のツールバー(Word2013版)をご覧ください。 図―1 WordからExcelの表やグラフを参照する方法 ツールバーバーから「挿入」という所を探しExcelところ

    god-se60
    god-se60 2016/11/22
    ワード(Word)からエクセル(Excel)の引用を記述します。
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け

    WordとExcelは、Microsoft Officeスイートに含まれるアプリケーションであり、それぞれ異なる用途に特化しています。 Wordは、主に文章作成や文書編集に使用されます。以下のような場面でWordを使うことが一般的です。 レポートやエッセイの作成:文章の書式設定や段落の編集、ヘッダーやフッターの追加など、文章の表現に重点を置く場合に便利です。 履歴書やカバーレターの作成:テキストベースのドキュメントを作成する際に使用されます。 ニュースレターやパンフレットの作成:文字と画像を組み合わせたドキュメントを作成する場合に便利です。 一方、Excelは主にデータ管理や数値計算に使用されます。以下のような場面でExcelを使うことが一般的です。 データの整理や分析:大量のデータを整理・フィルタリングしたり、グラフやチャートを作成したりする場合に便利です。 予算作成や財務管理:数値計算

    god-se60
    god-se60 2016/08/11
    WordとExcel は目的にあった使い方が行われていない現状があります
  • 1