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デジタル化に関するgod-se60のブックマーク (7)

  • 業務効率化におけるデジタル化応援しています

    OAコーディネーターズは、情報処理業務40年以上の経験を活かし、中小企業・個人事業主(商店、個人など)における情報化、デジタル化を応援しています。 デジタル化の現況 中小企業においては、必要不可欠な社内基幹業務ソフト(財務・会計、人事・給与管理、生産・在庫管理、販売管理等)は導入されてきているが、さて、効率的使用されているのか?社内基幹業務ソフトの全てを導入している中小企業はないと考えられる。さらに、社内基幹業務ソフトのデータ連携が行われていないため、データ入力において、人的工数の増加、人的ミスによる業務停滞などの現象が発生している。 必要不可欠な社内基幹業務ソフト導入においては、下記のような状況です。 業務効率化の意義 生産性向上: - 業務プロセスの効率化は、同じリソースや時間でより多くの作業を達成することを可能にします。これにより、生産性が向上し、組織は同じ資源を最大限に活用できます

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    god-se60 2021/11/20
    “必要不可欠な社内基幹業務ソフト(財務・会計、人事・給与管理、生産・在庫管理、販売管理等)は導入されている中小企業も多くなってきているが、さて、効率的使用されているのか”
  • どうしてますかIT導入。IT導入の手順

    Tweet 昭和時代の小規模事業者は何でも手書き・紙・郵送を行っていました、FAXを導入して情報交換は少し趣も変化してきました。近年、小規模事業者でもITの導入が必要不可欠な時代になってきています。ITを正しく活用することによって、業務の効率化やコスト削減、新しいビジネスチャンスの獲得などの様々なメリットが得られるからです。しかし、IT導入には初期費用がかかるため、小規模事業者にとってはどうしても敬遠されがちです。そこで、今回は小規模事業者にとってのIT導入のメリットや方法、注意点について解説します。業務効率化や売上げアップなど、IT導入によって得られるメリットを理解し、ビジネスの発展につなげましょう。 小規模企業の存在感 小規模企業は下図のような特性があるからこそ社会において果たせる役割があります。 柔軟性と多様性があるから、消費者や労働省の多様なニーズの受け皿になれる。 頑健性と偏在性

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    god-se60 2021/03/12
    中小企業がIT導入・利活用を進めようとする際の課題
  • 市町村のデジタル化の取組に関する情報について

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    god-se60 2020/09/30
    マイナンバーカードの取得率を東京都と埼玉県のグラフを作成しました。
  • デジタル化に取り組む

    Tweet 構造変化への対応 社会やビジネスの構造的な変化に対応することを指します。これには、テクノロジーの進化、市場の変化、競争環境の変化、規制の変化などが含まれます。特に、デジタル化が進展する現代社会では、構造変化への対応は企業にとって不可欠な課題となっています。 デジタル化が進展する現代社会では、企業は様々な変化に対応する必要があります。例えば、オンラインでのビジネスの増加、モバイルテクノロジーの進化、クラウドコンピューティングの普及、人工知能やブロックチェーン技術の台頭などがあります。これらの変化に対応するために、企業は以下のようなアプローチを取る必要があります。 顧客中心のアプローチを取る: 顧客ニーズを理解し、顧客が求めるサービスや商品を提供することが重要です。特に、オンラインでのビジネスが増加する現代社会では、顧客のオンラインでの利便性や体験が求められます。顧客中心のアプロー

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    god-se60 2020/09/22
    構造変化への対応が必要とされている、その中でもデジタル化の対応が、今、急務となっています。
  • SNSを効果的に利用して集客する。

    最近は自社のHP(サイト)を持つ会社はすくなくないですが、作成しっぱなし状態の会社が多いようですね。HP(サイト)を作成したら日程を決めて更新することが大事ですが、更新は自社ではできない、あるいは、更新料を取られるなどで更新しないHP(サイト)は単なる名刺的になってしまいます。(大企業においては検索サイトにお金を払っています:SEO対策費 数十万円から数百万円)中小企業の多くは、自発的な情報発信さえほとんどしていない、SNS(無料)と良い場があるのに利用していません。 このページでは、自社の情報を拡散しユーザーとの関係性を高めるためにSNS種類とその方法を記載しています。 SNSの利用 SNSの利用については下記の様に推奨されています、SNS(Titter,FcaBookなど)を安全に歩くための10項目:特定非営利活動法人(NPO)の日ネットワークセキュリティ協会(JNSA)を理解した上

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    god-se60 2018/08/15
    最近は自社のHP(サイト)を持つ会社はすくなくないですが、作成しっぱなし状態の会社が多いようですね。手軽にできるSNSを利用しましょう。
  • IT化導入後に課題あり

    ITへの移行は、今や多くの事業の発展や成長を促進するために不可欠な要素です。多くの事業者ならびに個人がITの力を上手く利用することで、さまざまな分野での便利なインターネット環境の作り上げや、迅速な反応などが実現できます。この記事では、ITを導入後の問題点を解説します。 ICT技術の発達や働き方改革に伴い、多くの企業で進むデジタル化。 しかし、総務省の調査によると、デジタルツールの導入により マイナスの変化を感じている人が多いということが分かっている。 例えば営業現場ではCRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)やSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)が多く活用されているが、 「名刺や手書きメモ情報の入力が面倒」 「部署で情報共有に活用してきたExcel資料からデータを転記する必要があり大変」 「売り上げ実績

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    god-se60 2018/05/14
    該当システム導入後の問題として
  • 業務改革(BPR):業務フローを作ってみよう(DX実現の第一歩)

    業務改革(BPR)とは? 業務改革(Business Process Reengineering, BPR)は、企業の業務プロセスを抜的に再設計し、効率化や生産性向上を図る手法です。具体的には、以下のステップを含みます: 現状分析: 現行の業務フローを詳細に把握します。 課題の特定: 非効率な部分や問題点を洗い出します。 新しい業務フローの設計: 改善策を取り入れた新しい業務プロセスを設計します。 実行と評価: 新しい業務フローを実行し、その効果を評価します。 上記課題について、以下をじっくりとをご覧ください(上覧の目次を参照)。 Ⅰ.「業務の可視化」とは 企業が業務に必要な情報を可視化することにより、業務効率化や問題解決を図る取り組みです。 業務のフローを明確にして課題点を把握し、必要な改善を行うことができます。 業務に関する情報が透明化されるため、顧客対応や社内情報共有もスムーズにな

    god-se60
    god-se60 2017/01/16
    いきなりテレワークでということは絶対に無理です。
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