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中小企業とit活用に関するgod-se60のブックマーク (9)

  • Excelで給与明細表を作成する

    説明の前に、作成されたExcelは、それぞれの担当者が自分の使いやすいようにフォーマットを作成し、思い思いの処理を行ってしまっている。結果、業務の属人化が進み、情報を共有することが困難、後任に引き継ぐことすらままならないという問題に直面しているが、Excelで下記のような仕組みを作成すると属人化するため、“**アプリで作成しましょう”というPRもありますが、しっかりと、仕様書を作成すれば、属人化云々という心配はありません、このページの下段に「仕様書例題」へのリンクがありますので参考にして下さい。 このページで作成する給与明細書のイメージは2通りです、個人事業主さんが良く使う伝票風のものと、一般的(横長)なものを作成しました。 図―1 伝票風 図―2 一般的(横長) 令和6年6月1⽇以後最初に⽀払う給与等につき源泉徴収を⾏う際から定額減税を⾏うことになりますので、早期にご準備に着手できますよ

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    god-se60 2020/09/03
    このページで作成する給与明細書のイメージは2通りです、個人事業主さんが良く使う伝票風のものと、一般的(横長)なものを作成しました。
  • MicrosoftAccesssでシステム構築

  • MicrosoftAccessで出勤簿を作成する

    このサイトでは、Excelで出勤簿を作成するというページがありますが、このページではさらに勤務表の作成時間工数削減のためにMicrosoftAccess で勤務表の作成・管理の方法を列挙します。 Excelで出勤簿を作成するを参照してEXCELデータを作成した方は、MicrosoftAccessのテーブルにインポートしてみましょう。 MicrosoftAccessに詳しくない方は、Microsoft Accesssでシステム構築やMicrosoft Accesssで生産管理システム参考にして下さい。 MicrosoftAccessの基要素 MicrosoftAccessは4種のオブジェクトがあります。4種のオブジェクトを使用してシステムを作成していくことになります。このシステムのオブジェクトの一覧は右側の図ー7をご覧ください。 テーブル:excelで言うとシートに該当します。1列をレコー

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    god-se60 2018/10/15
    このサイトでは、Excelで出勤簿を作成するというページがあります、このページではさらに勤務表の作成時間の工数削減のためにMicrosoftAccess iconで勤務表の作成・管理の方法を列挙します。
  • SNSを効果的に利用して集客する。

    最近は自社のHP(サイト)を持つ会社はすくなくないですが、作成しっぱなし状態の会社が多いようですね。HP(サイト)を作成したら日程を決めて更新することが大事ですが、更新は自社ではできない、あるいは、更新料を取られるなどで更新しないHP(サイト)は単なる名刺的になってしまいます。(大企業においては検索サイトにお金を払っています:SEO対策費 数十万円から数百万円)中小企業の多くは、自発的な情報発信さえほとんどしていない、SNS(無料)と良い場があるのに利用していません。 このページでは、自社の情報を拡散しユーザーとの関係性を高めるためにSNS種類とその方法を記載しています。 SNSの利用 SNSの利用については下記の様に推奨されています、SNS(Titter,FcaBookなど)を安全に歩くための10項目:特定非営利活動法人(NPO)の日ネットワークセキュリティ協会(JNSA)を理解した上

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    god-se60 2018/08/15
    最近は自社のHP(サイト)を持つ会社はすくなくないですが、作成しっぱなし状態の会社が多いようですね。手軽にできるSNSを利用しましょう。
  • IT化導入後に課題あり

    ITへの移行は、今や多くの事業の発展や成長を促進するために不可欠な要素です。多くの事業者ならびに個人がITの力を上手く利用することで、さまざまな分野での便利なインターネット環境の作り上げや、迅速な反応などが実現できます。この記事では、ITを導入後の問題点を解説します。 ICT技術の発達や働き方改革に伴い、多くの企業で進むデジタル化。 しかし、総務省の調査によると、デジタルツールの導入により マイナスの変化を感じている人が多いということが分かっている。 例えば営業現場ではCRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)やSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)が多く活用されているが、 「名刺や手書きメモ情報の入力が面倒」 「部署で情報共有に活用してきたExcel資料からデータを転記する必要があり大変」 「売り上げ実績

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    god-se60 2018/05/14
    該当システム導入後の問題として
  • 中小企業への補助金等

    小規模事業者持続化補助金;第16回小規模事業者持続化補助金<一般型>」の公募を開始 補助対象者: 商工会議所の管轄地域内で事業を営んでいる「小規模事業者」及び、一定の要件を満たした特定非営利活動法人 「令和元年度補正予算小規模事業者持続化補助金<一般型>」または「令和2年度補正予算小規模事業者持続化補助金<コロナ特別対応型>」において、受付締切日の前の10か月以内に、先行する受付締切回で採択・交付決定を受けて、補助事業を実施した(している)者でないこと(共同申請の参画事業者の場合も含みます)。 最低賃金引上げに向けた中小企業・小規模事業者への支援事業 厚生労働省は経済産業省と連携し、最低賃金の引上げにより、影響を受ける中小企業に対する以下の支援を実施しています。 人材開発支援助成金 人材開発支援助成金に事業展開等リスキリング支援コースを創設しました 企業の持続的発展のため、新製品の製造や新

  • 中小企業の IT活用の効果と活用の実態

    図―1 図―2 図―3 図―4 図―3、図―4は、2022年中小企業白書:第2部 新たな時代へ向けた自己変革力:第3章:共通基盤としての取引適正化とデジタル化、経営力再構築伴走支援から引用しました。最近はIT導入支援(デジタル化支援)の支援を使用する企業も多くなったようです。 インボイス対応どうしますか?インボイス制度と電子帳簿保存法の対応は急務です。 IT導入補助金「デジタル化」の利用を検討する IT導入補助金「デジタル化」の利用を検討する 独立行政法人中小企業基盤整備機構(以下「中小機構」という。)が複数年にわたって中小企業・小規模事業者等の生産性向上を継続的に支援する「生産性革命推進事業」内の「IT導入補助金」において、デジタル化基盤導入類型(以下、「事業」という)を設け、新型コロナウイルス感染症の影響を受けつつも、生産性向上に取り組む中小企業・小規模事業者等を支援するとともに、イ

  • 業務改革(BPR):業務フローを作ってみよう(DX実現の第一歩)

    業務改革(BPR)とは? 業務改革(Business Process Reengineering, BPR)は、企業の業務プロセスを抜的に再設計し、効率化や生産性向上を図る手法です。具体的には、以下のステップを含みます: 現状分析: 現行の業務フローを詳細に把握します。 課題の特定: 非効率な部分や問題点を洗い出します。 新しい業務フローの設計: 改善策を取り入れた新しい業務プロセスを設計します。 実行と評価: 新しい業務フローを実行し、その効果を評価します。 上記課題について、以下をじっくりとをご覧ください(上覧の目次を参照)。 Ⅰ.「業務の可視化」とは 企業が業務に必要な情報を可視化することにより、業務効率化や問題解決を図る取り組みです。 業務のフローを明確にして課題点を把握し、必要な改善を行うことができます。 業務に関する情報が透明化されるため、顧客対応や社内情報共有もスムーズにな

    god-se60
    god-se60 2017/01/16
    いきなりテレワークでということは絶対に無理です。
  • 情報処理コンサルティング:OAコーディネーターズ(中小企業・個人事業主(商店、個人など)の情報化を応援しています)

    OAコーディネーターズの特色は 専門的な知識と経験:オフィスオートメーション(OA=IT)に関する専門的な知識と豊富な経験を持っています。ITに関する最新のトレンドやテクノロジーを把握し、クライアントの業務プロセスを改善するための最適なアドバイスを提供します。 カスタマイズされたソリューション: クライアントの具体的なニーズに合わせてカスタマイズされたソリューションを提供します。業務フローの分析や要件のヒアリングを行い、効率化や自動化のための最適なOAツールやシステムを選定し、導入・カスタマイズします。 業務プロセスの改善: クライアントの業務プロセスを詳細に分析し、効率化や生産性の向上を図るための改善策を提案します。ITツールやシステムを活用して、重複作業の削減、タスクの自動化、コミュニケーションの効率化などを実現します。 トレーニングとサポート: 導入したITツールやシステムのトレーニ

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    god-se60 2016/10/26
    知識はもちろん、長年蓄えた知恵をご利用ください。FBの「いいね」が100を超えました。今後ともよろしくお願いいたします。
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