タグ

Excelに関するgod-se60のブックマーク (37)

  • Windows11の全てがわかる

    オンライン会議を快適に 4辺狭額縁の13.3型アスペクト比16:10 ディスプレイを搭載。Dolby Audio® Speaker System、Dolby Voice、デジタルマイクロホンにより、クリアな音声でオンライン会議を実施できます。また、FHD + IR Web カメラと、13.3型 WQXGA IPS液晶、ブルーライト軽減のディスプレイも選択可能です。360 度回転ヒンジを搭載しあらゆるワークスタイルに対応する 2-in-1 や、持ち運びに適した軽量のノートパソコンなど、ThinkPad X は目的にあわせて柔軟に適応します。 Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 Windows 10 Home and Pro Windows 10 Home and Pro は、モダン ライフサイクル ポリシーに従います。 これは次のエディション

  • バックオフイスの業務改善

    企業の利益に直接関わる営業やマーケティングなどのフロントオフィス業務を後方からサポートする部署および業務です(具体的には、総務・経理・財務・人事・労務・法務・その他一般事務などが当てはまります)。 バックオフィス業務に携わる人は、企業の大小にかかわらず、パート・アルバイトが多い、このよう方たちは、指導を受けた方法でしっかりと業務ををこなしてくれまが、業務上の不具合に関しては一切口を出しません。故にバックオフィス業務の改善が進まない要因となっています。 バックオフイスの業務改善は全社一丸となって取り組むプロジェクトです。 バックオフィスの業務改善は、組織の効率性を向上させ、業務プロセスの効果を最大化することを目指す取り組みです。 プロセスの自動化: 手作業で行われている繰り返し作業やルーチンタスクを自動化することで、時間とコストを節約できます。自動化は、データ入力、請求処理、給与計算など、多

  • どうしてますかIT導入。IT導入の手順

    Tweet 昭和時代の小規模事業者は何でも手書き・紙・郵送を行っていました、FAXを導入して情報交換は少し趣も変化してきました。近年、小規模事業者でもITの導入が必要不可欠な時代になってきています。ITを正しく活用することによって、業務の効率化やコスト削減、新しいビジネスチャンスの獲得などの様々なメリットが得られるからです。しかし、IT導入には初期費用がかかるため、小規模事業者にとってはどうしても敬遠されがちです。そこで、今回は小規模事業者にとってのIT導入のメリットや方法、注意点について解説します。業務効率化や売上げアップなど、IT導入によって得られるメリットを理解し、ビジネスの発展につなげましょう。 小規模企業の存在感 小規模企業は下図のような特性があるからこそ社会において果たせる役割があります。 柔軟性と多様性があるから、消費者や労働省の多様なニーズの受け皿になれる。 頑健性と偏在性

    god-se60
    god-se60 2023/07/11
    わかりやすい
  • ワード(Word)に画像(写真)を追加する

    WordとExcelで同一文書作成結果の比較ではWordあるいはExcelどちらで作成しましたか?「ロゴ」と言うところに画像を挿入について、そして「押印」も画像を取込む方法もあります。 今回はWordで作成した資料(図―1)に「ロゴ」、「押印」を挿入する方法(同じ)下記にて紹介します。 図―1 「ロゴ」、「押印」が該当の場所にあるものとして 図―1を開いたのち、コマンドライン「挿入」⇒「画像」をクリックして該当の画像を選択します。 「ロゴ」、「押印」の画像はスマートフォンで撮り、適当な画像に編集して下さい。 図―2 画像が挿入されたら 入力済の文字に影響されなくするためにの画像の上で右クリックをします 図―2が表示されたら「文字列の折り返し」をクリックをすと図―2の右側が表示されたら「背面(D)」をクリックします 画像の「ロゴ」、「押印」で同じ処理をして下さい。 図―3 図―4 テキストボ

    god-se60
    god-se60 2022/08/03
    「ロゴ」、「押印」「社印」を挿入する方法。便利です。
  • Excelの使い道:マクロを使う

    このサイトでは、 Excelの使い道:CSVファイルを処理する。 Excelの使い道:ユーザーホームを使用する 。 Excelの使い道:ピボットテーブルを使用する。 のようにエクセル(Excel)を集計業務以外(右欄参照)に、一般的に利用しない方法を、紹介していますが、Excelで毎日毎日同じ作業を繰り返しているという方… そろそろマクロを使ってみませんか? マクロ機能(Excelの)とは Excelのマクロ機能とは、データ操作に関しての処理をまとめて記憶することです、そして、ボタンを用意して、そのボタンをクリックすることで一定のデータ操作を処理することができます。 マクロを作成する メニューバーの「表示」をクリックすると、一番右側に「マクロ」が表示されています。 【図-1】 その下にある“マクロの記録”をクリックします 【図-2】 “マクロの記録”をクリックすると下図が表示されます。 【

  • Excel関数(INDEX,MATCH)でデータ加工

    Excelには様々な関数があります。このページではINDEX,MATCHを使用して、データ加工の例を紹介します。 実例 すでに数値の降順に並んだデータ(図―1)に対して、INDEX,MATCH関数を使用して差を取るためのデータを追加するため方法を紹介します。 以下はすべて同一シート内で行います。 図―1は元のデータで数値の降順に並んでいます、このデータに図―2のデータとの差を計算式を入力したいが、個々にセルを選択(図―1の府県と同じセルを図―2から選んで)して式を入すればよいですが、時間とミスが発生します。 このことを解消するためにINDEX,MATCH関数を使用して、図―1に対応した府県データを図―1の右隣りに図―2のデータをおけば、 (図―2)-(図―1) の式が記述することができます。 “2020/08”一列下の右に“INDEX(table1,MATCH(B2,table2,0),2

    god-se60
    god-se60 2021/10/12
    関数を利用して楽をしましょう
  • 好評エクセル(Excel)シリーズ - マダマダ頑張るSE

    excel すみません、私のサイトの紹介です。 Excel使い道1:CSVファイルを使用する Excel使い道2:ユーザーフォームを使用する Excel使い道3:ピボットテーブルを使用する Excelのツールバー(リボン)概要 Excelの式と関数を使用する Excelで出勤簿(表示形式:日、時間)を作る Excelで給与明細票を作る(LOOKUP関数) 文字列関数:MID・search関数使用実例 上記で一番の人気はExcelで給与明細票を作る(LOOKUP関数 皆様のおかげで、Facebook「おすすめ」ボタンの回数が10回になりました。

    好評エクセル(Excel)シリーズ - マダマダ頑張るSE
    god-se60
    god-se60 2021/10/04
    単純なExcel使用でない方法を紹介しています
  • Excelで2軸グラフを作成する

    多くの企業でテレワークやフレックスタイム制など多様な働き方への対応が急速に進んでいる。しかし、変化したワークスタイルの労務管理において課題を抱えている企業は多い。 エクセルのデータを視覚で直感的に理解するために、グラフを用いる機会は多いでしょう。グラフはエクセルのスタンダードな機能の1つであり、利用する機会も多い機能です。 エクセルではさまざまな種類のグラフが作成できますが、この記事ではグラフの作り方から編集方法までを具体的に解説します。 まずは、ツールバーの位置を、「挿入」にします ツールバー(下図):(各自の設定で順序は異なりますが、ここでは標準設定での説明です、画面構成上2分割しています)。 図ー1:赤枠内がグラフに関するボタンです。 下記シート内容を縦棒グラフにするには? 図ー2 グラフの対象データを選択します。 図-2の“主な産業”のすべてと、男(正社員)から女(正社員以外)を選

    god-se60
    god-se60 2021/09/25
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    god-se60
    god-se60 2021/07/07
    「Word」“今、締め日前後のバックオフィスへの業務集中は、真っ先に改革すべき対象なのである。”
  • Excelで出勤簿を作成する

    Excelの基的なツールバーのボタンを使用して出勤簿を作成するには最初に外観(項目名)を作成しましょう。 次にデータ入力域を作成し「表示形式:ユーザー定義」を使用して定義します。 項目:日の表示形式を“dd (aaa)”とする。 項目:日の勤務時間(開始から終了)、休憩時間、勤務時間を“hh:mm”とします。 項目:累計を“[h]:mm”とします。 項目:出勤回数を“数値”します。 データ入力域の1行目を2行目にコピーしてください(1行目と2行目は計算式が異なるため)。 勤務時間、累計、出勤日数を計算項目とするために計算式入力域(下図)で計算式を定義します。 1行目の計算式は 項目:勤務時間の計算式は、「勤務時間終了-勤務時間開始-休憩時間」 勤務時間にカーソルおいてから、式の入力を行います。「=D4-B4-E4」とします。 項目:累計の計算式は、「勤務時間」 累計にカーソルおいてから、

  • エクセル(Excel)の関数を利用する

    エクセル(Excel)を使用している方で式・関数を使用したことがない方はいないと思います、式・関数の入力は最初に数式の作成では最初に「=」入力します、あるいは「fⅹ」をクリックします。例えばSUMを使うには、式を入力セルにカーソルをおいて入力します。式・関数は半角英数字で入力します。 この下記関数説明はMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。

    god-se60
    god-se60 2020/09/15
    このページはMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。
  • OAコーディネーターズ事業内容詳細

    (昭和60(1985)年 1 月開業)県内最古参 OAコーディネーターズは、オンラインアシスタントなどの顧問業務を行う専門家です。仕事の依頼から提出まで、OAコーディネーターズとクライアントとの間でサポートするための適切なワークフローを設計し、プロジェクトのデジタル化やオンラインストレージを管理するソフトウェアを活用して実行する、業務効率化と幅広い情報処理に関するコンサルティングサービスを提供しています。 皆様のお悩みの難しい内容(IT化、デジタル化…)を わかりやす くをモットーに、皆様が普段使用いている言葉で説明いたしています(なるべくコンピュータ用語を使わないように)。 お気軽にお問合わせ下さい。 サービス内容:正しい情報処理実施・デジタル化推進 ① 売上拡大(取引増加、単価アップ等)、② 利益率向上(コストダウン等)、③ 生産性の向上(時間当たり付加価値)、④ 品質の向上(商品や案

    god-se60
    god-se60 2020/09/03
    “(昭和60(1985)年 1 月開業)県内最古参 皆様のお悩みの難しい内容をわかりやすくをモットーに、皆様が普段使用いている言葉で説明いたしています。 (なるべくコンピュータ用語を使わないように)”
  • Excelで給与明細表を作成する

    説明の前に、作成されたExcelは、それぞれの担当者が自分の使いやすいようにフォーマットを作成し、思い思いの処理を行ってしまっている。結果、業務の属人化が進み、情報を共有することが困難、後任に引き継ぐことすらままならないという問題に直面しているが、Excelで下記のような仕組みを作成すると属人化するため、“**アプリで作成しましょう”というPRもありますが、しっかりと、仕様書を作成すれば、属人化云々という心配はありません、このページの下段に「仕様書例題」へのリンクがありますので参考にして下さい。 このページで作成する給与明細書のイメージは2通りです、個人事業主さんが良く使う伝票風のものと、一般的(横長)なものを作成しました。 図―1 伝票風 図―2 一般的(横長) 令和6年6月1⽇以後最初に⽀払う給与等につき源泉徴収を⾏う際から定額減税を⾏うことになりますので、早期にご準備に着手できますよ

    god-se60
    god-se60 2020/09/03
    このページで作成する給与明細書のイメージは2通りです、個人事業主さんが良く使う伝票風のものと、一般的(横長)なものを作成しました。
  • MicrosoftAccessで出勤簿を作成する

    このサイトでは、Excelで出勤簿を作成するというページがありますが、このページではさらに勤務表の作成時間工数削減のためにMicrosoftAccess で勤務表の作成・管理の方法を列挙します。 Excelで出勤簿を作成するを参照してEXCELデータを作成した方は、MicrosoftAccessのテーブルにインポートしてみましょう。 MicrosoftAccessに詳しくない方は、Microsoft Accesssでシステム構築やMicrosoft Accesssで生産管理システム参考にして下さい。 MicrosoftAccessの基要素 MicrosoftAccessは4種のオブジェクトがあります。4種のオブジェクトを使用してシステムを作成していくことになります。このシステムのオブジェクトの一覧は右側の図ー7をご覧ください。 テーブル:excelで言うとシートに該当します。1列をレコー

    god-se60
    god-se60 2018/10/15
    このサイトでは、Excelで出勤簿を作成するというページがあります、このページではさらに勤務表の作成時間の工数削減のためにMicrosoftAccess iconで勤務表の作成・管理の方法を列挙します。
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    「コストセンター(コストは集計されるものの利益は集計されない部門のことを言う)」、「バックオフィス」などと言われる管理(人事・総務・経理)部門においても、徹底的に効率化を進めることで、より付加価値の高い仕事が可能とななります。といって、早急に事務効率化システム(ソリューション)や >RPA(ロボティックプロセスオートメーション:Robotic Process Automation) を導入しても、その効果はすぐに現れません。いきなり高価なシステムを導入せずに、使用しているMicrosoft Officeを使用して事務工数半減(作業時間のスピ-ドアップ)を行いましょう。 このサイトでは、文書作成効率化の為に下記のページを作成しています。 勤怠や有給休暇の確認・承認、出張費や交通費の精算、請求書の処理……。毎月、「締め日」が近づくと、こうした業務が急増する。そして、人事・総務・経理部門などのバ

    god-se60
    god-se60 2018/05/28
    バックオフィスへの業務集中は、真っ先に改革すべき対象なのである。この方法はMicrosoftOFFICEがあればだれでもできる簡単な方法
  • Windows10 Windows11 タスクバーを理解する

    タスクバーの新しいボタン (windows10最新バージョンで少し変わりました。タスクバーは、画面の最下段に表示されています) タスクバーの左側 スタート画面を表示します [contana]といいます:パソコンの不明点などが質問できます(音声入力可) [タスクビュー」といいます [ストア」といいます:ゲームやアプりが買えます edgeを起動します:インターネットエクプローラーと同等の機能を持っています タスクバーの右側 隠れているインジケータを表示します [オンライン会議]を開始します(DL無し、ログイン必要性がない) OneDriveを表示します Windowsからの通知情報を表示します。(Windowsupdateの内容など)通知がある場合は枠内は白線が表示されます。 [contana]とは 詳細は MicrosoftCortanaでご覧ください Cortana はデジタル エージェン

    god-se60
    god-se60 2018/05/07
    Windows10の更新で変わってきました。タスクバーは、画面の最下段に表示されています
  • 当サイト作成資料及び例

    IT導入補助金が理解できていない、利用方法が分からない。 インボイス対応や電子帳簿保存法の意味が分からない。 業務可視化の必要性や方法などわからず困っている。 RPTの対応方法方法などわからず困っている。 DXの取り組み方法などわからず困っている。 オンプレミス(自社保有型システム)からクラウドへ(SaaS導入)── 「クラウドファースト」や「クラウド・バイ・デフォルト」といった掛け声のもと、クラウドを使用しているが効果が出ていない。 ・・・ どこに相談していいか分からない。 IT導入補助金、インボイス対応、DX、RPA、など無料相談実施中です、今がチャンスです この機会に下さい。 業務フロー=業務可視化説明pdfファイル(27ページ)ご希望の方も、下記「お問い合わせ」からご連絡下さい。件名は”業務可視化pdf“としてください。 以下において、資料名をクリックするとダウンロードが始まります

  • WordとExcelで同一文書作成結果の比較

    WordとExcelのアプリケーションは、それぞれ得意とする分野が異なるため、適切な方法で使用することが重要です。Wordで数値データを扱ったり、Excelで文章を書いたりすることはできますが、それぞれのアプリケーションの得意分野に合わせた使用方法をすることが望ましいです。 例文(紹介状の文例として) パソコンショップ株式会社 営業部 〇〇 〇〇様 平成〇年〇月〇日 株式会社 ××× システム開発部 ×× ×× パソコン価格問い合わせの件 拝啓 陽春の候、貴社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 毎度パソコン情報書をお送りいただきありがとうございます。今回の案 内でペンティアムⅡを搭載した格安の機種を知りました。 当社では、偶然購入を考えておりますところですので、早速お伺いいた したく、下記の条件に合う機種のメーカーおよび価格を至急お知らせくだ さい。価格の安いほうから3種類ほどお願

    god-se60
    god-se60 2018/03/30
    文書をWordとExcelどちらで作成しますか?
  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 クイックアクセスツールバー 場所: アプリケーションの左上隅に表示されます。 主な機能: よく使うコマンドへのクイックアクセスを提供します。デフォルトでは「保存」、「元に戻す」、「やり直す」ボタンが含まれますが、カスタマイズが可能です。 カスタマイズ: 追加したいコマンドを選択して自由にカスタマイズできます。例えば、印刷、コピー、貼り付けなど。 リボン(Ribbon) 場所: アプリケーションウィンドウの上部に表示されるタブ形式のインターフェイス。 主な機能: 複数のタブ(ホーム、挿入、デザインなど)に分かれており、それぞれのタブに関連するコマンドがグループ化されています。 カスタマイズ: 各タブのコマンドをカスタマイズしたり、新しいタブや

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • エクセル(Excel)のツールバーを理解する

    Excelのツールバーには、以下のようなアイコンが含まれています。 新規作成:新しいブランクのワークブックを作成します。 開く:既存のワークブックを開きます。 上書き保存:既存のワークブックを上書き保存します。 名前を付けて保存:ワークブックに新しい名前を付けて保存します。 印刷:ワークシートを印刷します。 カット:選択したセルまたはオブジェクトを切り取ります。 コピー:選択したセルまたはオブジェクトをコピーします。 貼り付け:カットまたはコピーしたセルまたはオブジェクトを貼り付けます。 元に戻す:前の操作を取り消します。 やり直し:元に戻した操作をやり直します。 セルの書式設定:選択したセルの書式を設定します。 グラフの挿入:ワークシートにグラフを挿入します。 シートの挿入:新しいワークシートを挿入します。 行の挿入:新しい行を挿入します。 列の挿入:新しい列を挿入します。 セルの結合:

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ツールバーの各リボン(“クリップボ-ド”、“フォント”、“配置の右側“)は、ワード(Word)と同様です。