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Microsoft Officeに関するgod-se60のブックマーク (19)

  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    「コストセンター(コストは集計されるものの利益は集計されない部門のことを言う)」、「バックオフィス」などと言われる管理(人事・総務・経理)部門においても、徹底的に効率化を進めることで、より付加価値の高い仕事が可能とななります。といって、早急に事務効率化システム(ソリューション)やRPA(ロボティックプロセスオートメーション:Robotic Process Automation)を導入しても、その効果がすぐに現れません。いきなり高価なシステムを導入せずに、使用しているMicrosoft Officeを使用して事務工数半減(作業時間のスピ-ドアップ)を行いましょう。 このサイトでは、文書作成効率化の為に下記のページを作成しています。 勤怠や有給休暇の確認・承認、出張費や交通費の精算、請求書の処理……。毎月、「締め日」が近づくと、こうした業務が急増する。そして、人事・総務・経理部門などのバックオ

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    god-se60 2021/07/07
    「Word」“今、締め日前後のバックオフィスへの業務集中は、真っ先に改革すべき対象なのである。”
  • Wordを使いこなす:行間調整を使用して、見やすく解りやすい資料を作る

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    god-se60 2021/02/11
    「word」Wordの「行間調整」を活用するのがおすすめです。
  • Excelで出勤簿を作成する

    Excelの基的なツールバーのボタンを使用して出勤簿を作成するには最初に外観(項目名)を作成しましょう。 次にデータ入力域を作成し「表示形式:ユーザー定義」を使用して定義します。 項目:日の表示形式を“dd (aaa)”とする。 項目:日の勤務時間(開始から終了)、休憩時間、勤務時間を“hh:mm”とします。 項目:累計を“[h]:mm”とします。 項目:出勤回数を“数値”します。 データ入力域の1行目を2行目にコピーしてください(1行目と2行目は計算式が異なるため)。 勤務時間、累計、出勤日数を計算項目とするために計算式入力域(下図)で計算式を定義します。 1行目の計算式は 項目:勤務時間の計算式は、「勤務時間終了-勤務時間開始-休憩時間」 勤務時間にカーソルおいてから、式の入力を行います。「=D4-B4-E4」とします。 項目:累計の計算式は、「勤務時間」 累計にカーソルおいてから、

  • Wordを使いこなす:行間調整を使用して、見やすく解りやすい資料を作る

    Wordで資料を作成しているときに、「文章を削らずに1ページで収まるように段落を調整できないかな。」「この段落だけ読みやすくすっきりさせたいな。」などと感じることはないでしょうか。 そんなときには、Wordの「行間調整」を活用するのがおすすめです。読みやすさを向上させたりする効果が期待できます。 例文として、 “「OAコーディネーターズの創業理念 当方は昭和60年1月(1985)に創業しました、このころのコンピュータ(パソコン)は、まだまだホビーの領域で今日のように、家庭でコンピュータを使うことを考えていない方が一般的でした。 しかしながら、いずれコンピュータ(パソコン)が身近な道具となり小規模企業がコンピュータを使用することを信じて創業しました。 創業から30年以上、経過した現在は、は急速に進化しました、コマーシャルほど簡単ではないコンピュータを中小企業・個人事業主が有効活用して快適に時

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    god-se60 2020/12/28
    “Wordで資料を作成しているときに、「文章を削らずに1ページで収まるように段落を調整できないかな。」「この段落だけ読みやすくすっきりさせたいな。」などと感じることはないでしょうか。”
  • Wordを使いこなす:英文字入力(メールアドレス)

    Wordメールアドレスを入力すると1文字目が英大文字になりませんか? これはWordの初期機能が動作しているためです。 この機能を外すためには、「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」を順次クリックします。ここまでのクリックで下記画面が表示されます。 上記の画面を見ると“文字の先頭文字を大文字にする”という箇所があります初期ではこのオプションにレ点が入力されています、このレ点を外すと、メールアドレスの1文字目は大文字になりません。 Wordを使いこなすには Wordのツールバーを理解しましょう。 行間設定 空白域設定 ・・・など右欄参照 電子帳簿保存法の改正令和4年1月1日施行です、対応できていますか? 電子取引の取引情報に係る電磁的記録に対応するために、請求書など 帳票のデジタル化のお手伝いをします、下さい。 「たのめーる」は売れ筋・人気機種を特別価格で

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    god-se60 2020/12/23
    知っているようで知らない、ワードのオプション機能
  • エクセル(Excel)の関数を利用する

    エクセル(Excel)を使用している方で式・関数を使用したことがない方はいないと思います、式・関数の入力は最初に数式の作成では最初に「=」入力します、あるいは「fⅹ」をクリックします。例えばSUMを使うには、式を入力セルにカーソルをおいて入力します。式・関数は半角英数字で入力します。 この下記関数説明はMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。

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    god-se60 2020/09/15
    このページはMicrosoftが提供するExcel 関数 (機能別)から紹介しています。
  • Excelで給与明細表を作成する

    説明の前に、作成されたExcelは、それぞれの担当者が自分の使いやすいようにフォーマットを作成し、思い思いの処理を行ってしまっている。結果、業務の属人化が進み、情報を共有することが困難、後任に引き継ぐことすらままならないという問題に直面しているが、Excelで下記のような仕組みを作成すると属人化するため、“**アプリで作成しましょう”というPRもありますが、しっかりと、仕様書を作成すれば、属人化云々という心配はありません、このページの下段に「仕様書例題」へのリンクがありますので参考にして下さい。 このページで作成する給与明細書のイメージは2通りです、個人事業主さんが良く使う伝票風のものと、一般的(横長)なものを作成しました。 図―1 伝票風 図―2 一般的(横長) 上記ファイルはライブラリーよりダウンロードして下さい。 さて、どのように上記のような、給与明細書を作るにはどうするかレイアウト

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    god-se60 2020/09/03
    このページで作成する給与明細書のイメージは2通りです、個人事業主さんが良く使う伝票風のものと、一般的(横長)なものを作成しました。
  • Wordを使いこなす:ページレイアウトを使用して余白を作る

    Wordで文書作成を行うときには、文章を入力してそのまま(初期設定)、印刷を行うと、上下左右に空白が2㎝ほど、とられています。この空白を最小限に設定して、間延びしないページを作成して、紙の無駄を防ぎましょう。余白が多すぎると印刷が2枚になって見た目が悪くなってしまったり、1行だけのページなど、余白を調整して見た目もスッキリさせていきましょう!

  • ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減

    「コストセンター(コストは集計されるものの利益は集計されない部門のことを言う)」、「バックオフィス」などと言われる管理(人事・総務・経理)部門においても、徹底的に効率化を進めることで、より付加価値の高い仕事が可能とななります。といって、早急に事務効率化システム(ソリューション)や >RPA(ロボティックプロセスオートメーション:Robotic Process Automation) を導入しても、その効果はすぐに現れません。いきなり高価なシステムを導入せずに、使用しているMicrosoft Officeを使用して事務工数半減(作業時間のスピ-ドアップ)を行いましょう。 このサイトでは、文書作成効率化の為に下記のページを作成しています。 勤怠や有給休暇の確認・承認、出張費や交通費の精算、請求書の処理……。毎月、「締め日」が近づくと、こうした業務が急増する。そして、人事・総務・経理部門などのバ

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    god-se60 2018/05/28
    バックオフィスへの業務集中は、真っ先に改革すべき対象なのである。この方法はMicrosoftOFFICEがあればだれでもできる簡単な方法
  • IT化導入後に課題あり

    ITへの移行は、今や多くの事業の発展や成長を促進するために不可欠な要素です。多くの事業者ならびに個人がITの力を上手く利用することで、さまざまな分野での便利なインターネット環境の作り上げや、迅速な反応などが実現できます。この記事では、ITを導入後の問題点を解説します。 ICT技術の発達や働き方改革に伴い、多くの企業で進むデジタル化。 しかし、総務省の調査によると、デジタルツールの導入により マイナスの変化を感じている人が多いということが分かっている。 例えば営業現場ではCRM(Customer Relationship Management:顧客管理システム)やSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)が多く活用されているが、 「名刺や手書きメモ情報の入力が面倒」 「部署で情報共有に活用してきたExcel資料からデータを転記する必要があり大変」 「売り上げ実績

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    god-se60 2018/05/14
    該当システム導入後の問題として
  • 当サイト作成資料及び例

    IT導入補助金が理解できていない、利用方法が分からない。 インボイス対応や電子帳簿保存法の意味が分からない。 業務可視化の必要性や方法などわからず困っている。 RPTの対応方法方法などわからず困っている。 DXの取り組み方法などわからず困っている。 オンプレミス(自社保有型システム)からクラウドへ(SaaS導入)── 「クラウドファースト」や「クラウド・バイ・デフォルト」といった掛け声のもと、クラウドを使用しているが効果が出ていない。 ・・・ どこに相談していいか分からない。 IT導入補助金、インボイス対応、DX、RPA、など無料相談実施中です、今がチャンスです この機会に下さい。 業務フロー=業務可視化説明pdfファイル(27ページ)ご希望の方も、下記「お問い合わせ」からご連絡下さい。件名は”業務可視化pdf“としてください。 以下において、資料名をクリックするとダウンロードが始まります

  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 Microsoft Officeツールバー: - Microsoft Word、ExcelPowerPointなどのOfficeアプリケーションには、それぞれ独自のツールバーがあります。これらのツールバーには、テキストのフォーマット設定、表の作成、図形の挿入、スライドの編集など、各アプリケーションの機能に関連するツールが含まれています。 Windowsタスクバー:: - Windowsオペレーティングシステムには、デスクトップの下部に配置されるタスクバーがあります。タスクバーには、スタートメニュー、アプリケーションのショートカット、通知領域、時刻などが含まれています。また、タスクバー上でアプリケーションを切り替えたり、システム設定にアクセ

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    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • エクセル(Excel)のツールバーを理解する

    Excelのツールバーには、以下のようなアイコンが含まれています。 新規作成:新しいブランクのワークブックを作成します。 開く:既存のワークブックを開きます。 上書き保存:既存のワークブックを上書き保存します。 名前を付けて保存:ワークブックに新しい名前を付けて保存します。 印刷:ワークシートを印刷します。 カット:選択したセルまたはオブジェクトを切り取ります。 コピー:選択したセルまたはオブジェクトをコピーします。 貼り付け:カットまたはコピーしたセルまたはオブジェクトを貼り付けます。 元に戻す:前の操作を取り消します。 やり直し:元に戻した操作をやり直します。 セルの書式設定:選択したセルの書式を設定します。 グラフの挿入:ワークシートにグラフを挿入します。 シートの挿入:新しいワークシートを挿入します。 行の挿入:新しい行を挿入します。 列の挿入:新しい列を挿入します。 セルの結合:

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    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ツールバーの各リボン(“クリップボ-ド”、“フォント”、“配置の右側“)は、ワード(Word)と同様です。
  • ピボットテーブルを作成してデータを分析する

    生産管理システムや経理システムなど導入している企業は、少なくないがそれらのシステムに蓄積されているデータを有効に活用されているのでしょうか」?蓄積されているデータを引用して、予実管理等など効率的な企業運営ことが求められます。そこで、 Excelにはピボットテーブルという、非常に便利な機能があります。ピボットテーブル機能を利用して効率的な企業運営を行うデータ解析をおこないましょう。 ところが残念なことに、あまり使われていないのが実情のようだ。おそらく多くの人は「ピボットテーブル=何だか難しそう」と思い込んでいるのだろう。今回はとってもカンタンな事例でピボットテーブルの操作を説明するので、その便利さを実感してもらえると思う。 ピボットテーブルでデータをすばやくデータを分析できると、より的確なビジネス上の意思決定を行うことができます。ただし、何から始めればよいかわからない場合があります。特に、大

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    god-se60 2017/10/24
    ピボットテーブルをデータをすばやく分析できると、より的確なビジネス上の意思決定を行うことができます。
  • データ連携の基本:CSVファイルを使用する/Excelの使い道

    Tweet 企業を取り巻く環境が変化する中、従来の会計システムの運用方法を変更するなど、会計システムの利用動向にも変化が現れている。2019年7月に実施された会計システムの利用実態調査によると、オンプレミスでの運用が53.8%、クラウドサービスでの運用が21.0%となり、17年の調査と比べてクラウド利用が13.3%から約8%増加。企業規模別で見ると、従業員数10~100人未満の中小企業でのクラウド利用率が最も高い結果(26.4%)となった。 また現在利用しているシステムに対し、全体的には不満や問題点はないものの、「運用コストが高い(22.2%)」「周辺システムとの連携(14.8%)」「会計業務に手間が掛かる(13.6%)」など、コスト面や業務効率の面で不満を抱えている企業が多く、従業員数1000人以上の大企業では、「周辺システムとの連携(24.8%)」と「税制改正へのスムーズな対応(12.

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    god-se60 2017/06/23
    事務作業の省力化役立ちます
  • ワード(Word)ツールバーの全て

    ワード(Word)のツールバーは、バージョンやインストールされたアドオンによって異なる場合がありますが、一般的なツールバーの一覧は以下の通りです。 ホーム(Home):文字列の書式設定、段落の書式設定、テキストの装飾、テキストの配置、表の作成などの基的な機能を含みます。 挿入(Insert):画像、図形、表、ハイパーリンク、ヘッダー/フッター、ページ数、日付/時刻、シンボル、オブジェクトなどの要素を挿入するためのツールを提供 ページレイアウト(Page Layout):文書のページ設定、ページの向き、余白、列の設定、段落の設定、行間隔、インデント、タブ、目次などの機能を提供します。 参照(References):目次、脚注、引用、文献リスト、見出し、キャプション、索引、シンボルの説明など、文書の参照と引用に関する機能を提供します。 メールマージ(Mailings):差し込み印刷、メールマ

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    god-se60 2017/04/18
    リボン、ツールバーを理解すると文書作成は早くなります.
  • MicrosoftAccesssでシステム構築

    初めに 高額な生産管理システムを導入したいけれど、資金がない。 Excelで伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる。 受注システムの構築による業務の効率化による生産性の向上を図りたい。 などで悩んでいませんか?では、Microsoft社のACCESSは、データベースを使った業務用アプリを素早く作成できるソフトですで、 一般的なデータベースを使うシステム開発と比べると、短期間かつ低コストで システムが構築できるメリットがあり、顧客管理、販売管理、請求管理など さまざまな業務の中で活躍します。自社で作製してみてはどうでしょうか?ネット上で“開発された業務システムは属人性が高く、担当者が異動や退職をしてしまうと、途端に誰もシステムの面倒を見ることができなくなる”という事が氾濫しているが、仕様書を作成すればこのようなことは無くなります。 業務フローを作成する システム構築を計画表もなく取り組む

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    god-se60 2017/01/16
    生産管理システムを導入したいが、資金がない伝票処理をしているが手間とムダを生んでいる 業務の効率化による生産性の向上を図り 自社で作製してみてはどうでしょうか
  • Wordで表(Excelも引用)を挿入して文書作成

    Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を作成すると不具合が生じますね(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け)、例えばExcelだけで請求書を作ると、気の利いた請求書は出来ません(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減)、そのような時には、外回りをWordで作成し請求明細部分をExcelで作成した表を挿入すると気のきいた請求書が作成できます。 さらに、Excelには 式を挿入する ことで、資料作成時間も短縮できます。さらに、Excel部分を集約して、前月比などの管理資料として作成することも容易となます。 WordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります まずはWordのツールバーの「挿入」をクリックします。 図―1 1.上記、図の「表」を使用する場合、「表」をクリックし、下図が表示されたら“Exc

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    god-se60 2016/12/21
    ordに表(Excelを含む)を挿入して文書を作成してみましょう、文書の中にエクセルのデータやグラフを埋め込み事でWordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります
  • Windows最新情報

    Microsofot TOP タイピングではなく音声で PC に入力するために音声入力を使用する) セキュリティ更新プログラムリリーススケジュール(2024年) Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 Office2013不具合対策 「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」などのメッセージが表示されるます。 Office 2013 のサポート終了 「Windows 10/11」のお役立ちTips、人気のショートカットと操作テク、トップ10 Windows 8.1サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了します Windows 11の大型アップデートUI変更、10で使えた操作方法の復活で利便性向上 「Windows 11が無料じゃなくなる」前に移行を済ませる無料支援ツール3選 Intern

    god-se60
    god-se60 2016/10/27
    最新の情報はDefenderに新機能が追加されたようです
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