タグ

Windowsとwordに関するgod-se60のブックマーク (6)

  • Wordを使いこなす:英文字入力(メールアドレス)

    Wordメールアドレスを入力すると1文字目が英大文字になりませんか? これはWordの初期機能が動作しているためです。 この機能を外すためには、「ファイル」→「オプション」→「文書校正」→「オートコレクトのオプション」を順次クリックします。ここまでのクリックで下記画面が表示されます。 上記の画面を見ると“文字の先頭文字を大文字にする”という箇所があります初期ではこのオプションにレ点が入力されています、このレ点を外すと、メールアドレスの1文字目は大文字になりません。 Wordを使いこなすには Wordのツールバーを理解しましょう。 行間設定 空白域設定 ワード(Word)の表に画像(写真)を追加する ワード(Word)に画像(写真)を追加する ・・・など右欄参照 電子帳簿保存法の改正令和4年1月1日施行です、対応できていますか? 電子帳簿保存法の改正に対応するために、請求書など 帳票のデジタ

    god-se60
    god-se60 2020/12/23
    知っているようで知らない、ワードのオプション機能
  • 当サイト作成資料及び例

  • Microsoft Officeのツールバーを比較

    Microsoftには様々なツールバーがありますが、一般的によく使われるツールバーを比較してみましょう。以下にいくつかの主要なツールバーを紹介します。 クイックアクセスツールバー 場所: アプリケーションの左上隅に表示されます。 主な機能: よく使うコマンドへのクイックアクセスを提供します。デフォルトでは「保存」、「元に戻す」、「やり直す」ボタンが含まれますが、カスタマイズが可能です。 カスタマイズ: 追加したいコマンドを選択して自由にカスタマイズできます。例えば、印刷、コピー、貼り付けなど。 リボン(Ribbon) 場所: アプリケーションウィンドウの上部に表示されるタブ形式のインターフェイス。 主な機能: 複数のタブ(ホーム、挿入、デザインなど)に分かれており、それぞれのタブに関連するコマンドがグループ化されています。 カスタマイズ: 各タブのコマンドをカスタマイズしたり、新しいタブや

    god-se60
    god-se60 2017/10/24
    初心者必見ですよ。ワードもエクセルも基本は同じです
  • Wordで表(Excelも引用)を挿入して文書作成

    Wordで表が作れないからと言ってExcelで作成していては、説明などの文書を作成すると不具合が生じますね(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け)、例えばExcelだけで請求書を作ると、気の利いた請求書は出来ません(参照:ワード(Word)とエクセル(Excel)で事務工数半減)、そのような時には、外回りをWordで作成し請求明細部分をExcelで作成した表を挿入すると気のきいた請求書が作成できます。 さらに、Excelには 式を挿入する ことで、資料作成時間も短縮できます。さらに、Excel部分を集約して、前月比などの管理資料として作成することも容易となます。 WordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります まずはWordのツールバーの「挿入」をクリックします。 図―1 1.上記、図の「表」を使用する場合、「表」をクリックし、下図が表示されたら“Exc

    god-se60
    god-se60 2016/12/21
    ordに表(Excelを含む)を挿入して文書を作成してみましょう、文書の中にエクセルのデータやグラフを埋め込み事でWordからExcelを使用(挿入)する方法は3種類あります
  • Windows最新情報

    Microsofot TOP タイピングではなく音声で PC に入力するために音声入力を使用する) セキュリティ更新プログラムリリーススケジュール(2024年) Windows 10 は 2025 年 10 月 14 日にサポート終了となります。 Office2013不具合対策 「オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません。」などのメッセージが表示されるます。 Office 2013 のサポート終了 「Windows 10/11」のお役立ちTips、人気のショートカットと操作テク、トップ10 Windows 8.1サポートは 2023 年 1 月 10 日に終了します Windows 11の大型アップデートUI変更、10で使えた操作方法の復活で利便性向上 「Windows 11が無料じゃなくなる」前に移行を済ませる無料支援ツール3選 Intern

    god-se60
    god-se60 2016/10/27
    最新の情報はDefenderに新機能が追加されたようです
  • ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け

    ワード(Word)とエクセル(Excel)の使い分け ワード(Word)とエクセル(Excel)は、Microsoft Officeスイートに含まれるアプリケーションであり、それぞれ異なる用途に特化しています。 ワード(Word)、主に文章作成や文書編集に使用されます。以下のような場面でWordを使うことが一般的です。 レポートやエッセイの作成:文章の書式設定や段落の編集、ヘッダーやフッターの追加など、文章の表現に重点を置く場合に便利です。 履歴書やカバーレターの作成:テキストベースのドキュメントを作成する際に使用されます。 ニュースレターやパンフレットの作成:文字と画像を組み合わせたドキュメントを作成する場合に便利です。 一方、エクセル(Excel)は主にデータ管理や数値計算に使用されます。以下のような場面でエクセル(Excel)を使うことが一般的です。 データの整理や分析:大量のデータ

    god-se60
    god-se60 2016/08/11
    WordとExcel は目的にあった使い方が行われていない現状があります
  • 1