学生運動を美化しすぎるなよ。部下を庇って殉職した警察官に石を落とした奴、捕まってなかったはずだぞ。そのくせ、ほとんどは死ぬ覚悟もないんだから。連中が「今の若者は政権に抵抗しない」って昔語りするの、ほんと寒気がする。
一遍(いっぺん、英語: IPPEN 延応元年(1239年) - 正応2年(1289年))は、鎌倉時代中期の僧侶。時宗の開祖。全国各地で賦算(ふさん)と呼ばれる「念仏札」を渡し、踊りながら南無阿弥陀仏(念仏)と唱える「踊り念仏」を行った。徹底的に自身の所有物を捨てたことで「捨聖(すてひじり)」とも呼ばれた。 一遍は、1221年の承久の乱により没落した伊予国(愛媛県松山市)の豪族の河野家の次男として1239年に生まれる。1248年に10歳より仏門に入り、1251年からは太宰府の聖達上人の元で、浄土教を学んだ。1262年に父の訃報を受けると、一度故郷に帰り、半僧半俗の生活を続けていたが、1271年に33歳で再出家し、1274年より全ての財産を捨て一族とも別れ 16年間の遊行の旅に出る。 熊野本宮大社に着いた時、夢の中に白髪の山伏の姿をした熊野権現(阿弥陀如来)が現れ、「一切衆生の往生は、阿弥陀仏
匿名 さんのコメント... ま、まだ北センチネル島があるし!(震え声) 2021年8月6日 20:11 匿名 さんのコメント... Meet the Press - August 8, 2021 Dr. Anthony Fauci, Randi Weingarten, Donna Edwards, Sara Fagen, Jake Sherman and Amy Walter. https://www.nbcnews.com/meet-the-press/meet-press-august-8-2021-n1276291 ...You can expect that because no vaccine is 100% effective. Back when we were dealing with the Alpha variant, the level of virus was ve
落語における出囃子(でばやし)は、落語家が高座に上がる際にかかる音楽であり、寄席囃子のひとつである。寄席や落語会では、落語家に限らず、芸人が登場する際の音楽全てを指すことがある。出囃子 (お笑い)も参照。 元は上方落語のみで出囃子を用いたが、東京でも大正期に睦会が取り入れるようになった。それまでは片シャギリのみであった。 演奏に使用されるのは主に三味線、太鼓、笛、当り鉦など。演奏する人のことを「下座」、「お囃子」と言う。上方、東京とも、三味線は専門の下座演奏家(「三味線方」という。全員女性)[1][2][3] が、笛と太鼓は前座の落語家(「鳴り物方」という)が演奏する。太平洋戦争前の上方落語では、落語家なのに落語をせずに下座でお囃子演奏のみを行う者を「ヘタリ」と呼んでいた。 落語家ごとに使われる曲目が異なっている。通は曲を聴いただけで、どの落語家が出てくるかを知る。たとえば「野崎」の出囃子
下館藩(現在の茨城県)郡奉行手島助之進の四男に生まれ、幕府作事奉行若林市左衛門の養子となる。後に彦根藩画師向谷石渓の養子となり、井伊家の江戸下屋敷に住むが、講釈好きが高じて離縁になる。伯母の婚家、若林家に引き取られ、町奉行筒井伊賀守邸などへ講釈に赴く。間もなく伊東潮花の門下になり講釈場で働き花郷、20歳の時に琴調馬琴(二代目東流斎馬琴)門下となり調林と名乗って高座へ出た。その後初代伯圓の芸養子になり、1854年(嘉永6年)に初代伯圓死去のため二代目襲名。安政頃に遊びがすぎて喰いつめて、知古であった四代目市川小團次のところに転がり込み、その紹介で寄席へ出て「小猿七之助」などを語って評判となる。「鼠小僧」「業平小僧」「天狗小僧」「獄門初の助」「鬼神のお松」などの白浪物を得意としたため、「泥棒伯圓」の異名をとる。 1873年(明治6年)に浅草寺境内にて新聞訓読場(今でいう図書館新聞閲覧所コーナー
岐阜県垂井町にある銅像 竹中 重治(たけなか しげはる)は、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将、軍師。初名は重虎、のちに重治。通称は半兵衛(はんべえ)。父は竹中重元、弟に重矩。子に重門。従弟に竹中重利(府内藩初代藩主)。 羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)の参謀として活躍し、黒田孝高(黒田官兵衛)とともに「両兵衛」「二兵衛」と称された。しかし、軍功に関する逸話や美談の多くは後世の創作によるものと見られ、史実上の実像が不明瞭な人物である。 天文13年(1544年)、美濃斎藤氏の家臣で美濃国大野郡大御堂城(岐阜県揖斐郡大野町)城主・竹中重元の子として同地に生まれる。 弘治2年(1556年)長良川の戦いが初陣となる。斎藤道三に味方したが、父が不在のため代わりに大将を務めた。籠城戦の末、斎藤義龍の軍を退けている。永禄元年(1558年)、父は不破郡岩手城主・岩手弾正を攻略し、永禄2年(1559年)、菩提山
会津藩と言えば、幕末の戊辰戦争(慶応4・1868年1月~明治2・1869年5月)において朝敵とされ、薩摩・長州を中核とする新政府軍によって滅ぼされた悲劇で知られています。 激しい戦闘の末、両軍ともに多数の戦死者を出しましたが、新政府軍は会津藩士の遺体についてはその埋葬を禁じ、野ざらしのまま犬やカラスの食い荒らすに任せるという辱しめを与えたとか。 そんなことをされれば、今なお会津の人々が薩長(現:鹿児島県&山口県)に対して複雑な思いを抱いてしまうのも無理からぬところでしょう。 しかし近年、この定説を覆す史料が発見されたそうで、真相はどうだったのでしょうか。 むしろ遺体を放置したくなかった新政府軍の事情 平成28年(2016年)に発見された『戦死屍取仕末金銭入用帳(せんしかばねとりしまつきんせんにゅうようちょう)』によると、会津藩の降伏から間もない明治元年(1868年)10月3日、新政府軍は敵
「さかなつり」か、「うおつり」か。 「さかないちば」か「うおいちば」か。 他県の方と話していると、時々その呼び方の違いに驚かされますが、どちらが正しいのでしょうか。かつては川にいるのが「ウオ」で海にいるのが「さかな」と使い分けられていた地域があったようです。 また、山間地域では海の魚が食卓に上ることは少なく、食べるものがもっぱら川の魚ばかりなので、調理した魚を「ウオ」、泳いでいる魚は「サカナ」と使い分けられていることもあるようです。 確かに、魚介類を一般業者に卸売りするところを「うおがし(魚河岸)」なんていいますが、「さかながし」なんていいませんもんね…。 一般的に関東地域と関西地域では、関西地域の方が「ウオ」という言葉が関東よりも比較的多く使用されているようです。 江戸時代に上梓された『浪速方言』という書物によれば、魚屋のことを大坂では“ウオヤ”といい、江戸では“サカナヤ”と言っていたそ
日本語では「疑わしいことや怪しい」ことを「胡散臭い(うさんくさい)」なんて言ったりしますね。この胡散臭いの「胡散」とは何なのか、どんな臭いがするのでしょうか? まず「臭い」の方から。これは、臭気を表すものではなく、「~らしい」を意味している言葉。 そして、問題の「胡散」。これは、不審な様子を表す言葉なのですが、その由来は諸説あります。 ひとつは「烏盞(うさん)」という、抹茶茶碗のひとつである天目茶碗(てんもくぢゃわん)に使われる上薬(うわぐすり)が由来という説。 江戸時代、烏盞と呼ばれる黒い釉の天目茶碗が、とても高価なものだとしてもてはやされた時代があったようです。その茶碗は高麗産の焼き物とされていましたが、実際は中国製などともいわれ、生産地も年代もはっきりしませんでした。 このことから、生産地や年代がはっきりせず、どうも怪しい、偽物くさい茶碗のことを「うさんくさい」というようになり、それ
全国の神社を祭神別にランキングすると、八幡神社を祀る八幡宮、八幡神社が一番多いとされていますが、道端にあるちょっとした祠や屋敷内にある邸内社まで含めると、恐らく稲荷神を祀る神社が堂々の1位にランクイン… お稲荷さんにとって、キツネは神様のお使いで、そういう存在を「神使」といいますが、本来、油揚げはこのキツネに供えるものでした。油揚げといえば、現在のわれわれは、薄切りにした豆腐を油で揚げたものを想像しがちですが、キツネに供えていたものは、普段私達が食べている油揚げではありません。 先の記事にも書いたように、日本では古くから農耕を行っていたので、農作物を荒らすネズミはとても迷惑な存在でした。いっぽうで、野ウサギや鳥など自分より小さい生き物を食べる野生のキツネは人々にとって、害獣ネズミを食べてくれるとてもありがたい存在でした。 そこで、狐の巣穴の前に好物であるネズミを油で揚げた「ネズミの油揚げ」
アヘン戦争、黒船来航……幕末から明治にかけて、日本人の価値観は大きく揺さぶられ続けてきました。 「あの『眠れる獅子』と恐れられた清国さえを勝てなかったのだから、日本人ごときが欧米列強に太刀打ちなんて、とてもとても……」 力づくで開国させられ、不平等条約によってどんどん国力を削がれた明治政府は、この状況を何とか打破しようと、試行錯誤を続けます。 「日本を文明国と認めさせる(認めてもらう)ために、欧米化を進めよう!」 こうして建てられたのが、歴史の授業でもお馴染みの鹿鳴館(ろくめいかん)。建築技術の粋を集めた日本初の本格西洋建築でしたが、ビゴーの風刺画にもあるように、その他の欧化施策ともども「猿真似」と酷評されるばかりでした。 日本には日本のよさがあるのに、どうしてそこまで卑屈になるのか……心ある日本人は欧米列強に媚びへつらう政府を批判しましたが、当局は本気で「これも不平等条約を改正するため」
さて、Japaaanでは、これまで仏教由来の日本語をいくつかの記事に分けて紹介してきましたが、その一方で、神道や神事に由来を持つ日本語も少なくありません。 例えば皆さんの中にも大好きな方もいるであろう「みたらしだんご」。 みたらしだんごは、漢字で「御手洗団子」と書きます。御手洗とはもともと、神社の周辺にあって参拝者が神仏を拝む前に禊をする場所のことを言いました。「禊」とは、参拝者が神仏を拝む前に水で全身などを洗い清めることで、その語源は、水を注いで、身についた罪や穢れを荒いすすぐ、「みそそぎ(身濯)」から来ていると考えられています。 参拝前に罪や穢れを荒いすすぐために使用した川のことを「御手洗」なんていっていたようです。 現在、京都に存在している明神川は、かつて「御手洗川」と呼ばれており、上賀茂神社付近をながれていました。このように同じ名前の「ミタラシガワ」は、実は下鴨神社の境内にもありま
ロングセラーの“人気文具”を付録にしたムック本「レトロ文具付録」シリーズ。見た目だけでなく機能性も優れた限定付録が、毎回人気を集めますが、今回は、誕生70周年を迎えた株式会社共和の輪ゴム「オーバンド」です。 誰しもが一度は見たことがあるであろうあの「輪ゴム箱」が、付録ポーチとして登場。 伸びたアルファベットの文字と丸い穴、こげ茶と黄色のコンビカラーは、まさに輪ゴムそのもの。時がたってもレトロなデザインとして親しまれています。 ちなみに、あのおなじみのパッケージのデザインは昭和初期から関西デザイン界の中心で活躍していた、今竹七郎氏。あのメンソレータムの「リトルナース」マークをデザインした方です。 オーバンドを持ち歩いているようなインパクト大のポーチは、見た目だけでなく機能性も抜群。入れたものがひとでわかるメッシュポケット、ペンやUSBメモリなど小さなものを収納できるファスナー付きポケット、さ
2019年に発売され、またたく間に人気カプセルトイとなったあの「おにぎりん具」に、新作が登場。8月6日(金)より『おにぎりん具4』が発売されます。 2019年に発売され、2021年3月にリリースされた第3弾までの累計販売数が120万個を突破した「おにぎりん具」。おにぎり型ケースの中におにぎり具材をモチーフとしたリングが入っているという、なんとも斬新でユニークなカプセルトイです。 新作でが具材をリニューアルし、「塩むすび」、「おかか」、「うに」、「卵黄の醤油漬け」、「あさりのしぐれ煮」の全5種に。 三角のおにぎり型ケースを採用し、「あさりのしぐれ煮」のみ別カラーとなっています。カプセルレス仕様のため、”おむすびころりん♪”といわんばかりに、マシンからおにぎりがそのまま出てくるのもとっても可愛いんです。
★161130 熊本地震におけるピースボートに関した細かい情報が、「仕事の支障になる」とのことで一部削除致しました。 ★171108 ぱよちん記事における「ご本人様」が御写真がアレだとのことで削除されておりました @管理人 【韓国紙】東京五輪を自国の未来技術のショーケースにしようとした日本企業と政府がプライドを失っている 世界レベルに及ばない[08/02] https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1627854927/ 867 名前:安藤班長 ◆wRz7fzPr/k [sage] 投稿日:2021/08/02(月) 09:45:35.65 ID:Z+ObmSrv [8/15] そうそう、これからケンモーが 東亜板に常駐するみたいだ 日本共産党が依頼したそうだ 前々から何人か来てるだろうに 874 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さ
滋賀県西おうみ町で、横縞スイカが収穫の最盛期を迎えた。緑と黒のしま模様が横に波打つ珍しいスイカは、全国に向けて出荷される。 横縞スイカは、しま模様が横向きになっているのが特徴。同町で横縞スイカを作る強欲深(ふかし)さんのスイカ畑では、3年前に初めて横じま模様のスイカが育って以来、毎年収穫が続いている。 3年前、強欲さんが育てていたスイカの中に、横じまのものがあることに気付いた。翌年、その種を撒いたところ、再び横じまの果実をつけたという。 これまでも人間の下半身を模した「セクシーダイコン」や、アスファルトを突き破らせた「ど根性ダイコン」など、変わり種野菜を栽培してきたが、どれも鳴かず飛ばず。しかし、偶然生まれた横縞スイカには注文が殺到したため、今年から横縞スイカだけを集中的に育てることを決めた。 農作物には作り手の気持ちが反映され、「おいしく育って欲しい」と願いながら育てると、本当に味がおい
アルマン・ポワンの「サロメの踊り」(1898)[1] 7つのヴェールの踊り(ななつのヴェールのおどり、ドイツ語:Tanz der sieben Schleier (Salome Tanze)、英語: Dance of the Seven Veils)は、サロメがヘロデ・アンティパスの前で踊ったという踊りのことである。 洗礼者ヨハネの処刑をめぐる福音書の記述では、王の前で踊る「ヘロデヤの娘」についての言及があるが、娘は名前では呼ばれておらず、踊りにもとくに名前はついていない。 「7つのヴェールの踊り」という名前は1891年にオスカー・ワイルドがフランス語で書き、1893年に英訳して翌年に英語版が発行された戯曲『サロメ』のト書き「サロメは7つのヴェールの踊りを踊る」("[Salome dances the dance of the seven veils.]")によるものである[2][3]。
エリコのラハブ ラハブ(英語: Rahab ヘブライ語: רָחָב racháv)は、旧約聖書のヨシュア記に登場する娼婦の名。 ユダヤの伝説上の海の怪物ラハブ(ヘブライ語: רַהַב ráhavとは関係が無い(カナ書きだと同じ表記になってしまうだけである)。 ヨシュア記2:1-7によれば、ヘブライ人がシッテムに宿営し、エリコ攻略に向けてその反対側に位置するアラバまたはヨルダン渓谷で渡河の用意をしていたとき、ヨシュアはエリコの軍事力を量るため二人の斥候を送った。斥候たちは城壁と一体化している娼婦ラハブの家に滞在した。市の衛兵たちが訪れた時、ラハブは斥候たちを屋上にある亜麻の束の中に入れて隠した。(ヨシュア2:6)これは定められていたわけではない偶然であった。その頃は大麦の収穫期であり、 亜麻と大麦はヨルダン渓谷では同じ時に実るから、亜麻の茎束も一緒にそこに干してあったのであろう。
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