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historyに関するgogatsu26のブックマーク (6,327)

  • ペトラルカ - Wikipedia

    ペトラルカ フランチェスコ・ペトラルカ(Francesco Petrarca, 1304年7月20日 - 1374年7月19日)は、イタリアの詩人・学者・人文主義者。ペトラルカは、学者としてはキケロに範を取ってラテン語の文法を整備し、また詩人としては一連の抒情詩集(カンツォニエーレ(イタリア語版))を物した。なお、「ペトラルカ」とはラテン語式に付けた名で、名はフランチェスコ・ペトラッコ (Francesco Petracco)。 中世イタリアのアレッツォ生まれ。父であるラテン系公証人(英語版)セル・ペトラッコ(英語版)は、詩人であり政治家でもあったダンテとも政治的に繋がりのある人物である[1]。グェルフィ党(教皇党)白派に属したが、黒派との政争に敗れ、フィレンツェを追放された亡命者であった。一家は1309年にアヴィニョンに居を移したローマ教皇クレメンス5世に従い(アヴィニョン捕囚)、13

    ペトラルカ - Wikipedia
    gogatsu26
    gogatsu26 2025/05/01
    “自らの時代に無知が蔓延っているという観念の下に「暗黒時代 (Dark Ages)」という言葉を造った人物ともされている”
  • 小2の息子が突然「図書館行くなら、言葉ってどうやって始まったのか、っていう本借りてきて」と言ってきた。何を借りてきたらよいでしょうか?→言語に関する様々な本が提案される

    OCHI Megumi 越智 萌 @ochimegumi 国際刑事法学。立命館大学・国際関係研究科 准教授 Assoc. Prof. of Int'l crim law at Ritsumeikan Uni, Kyoto, Japan ochmgm.wixsite.com/megumiochi/abo… OCHI Megumi 越智 萌 @ochimegumi 小2の息子が突然「図書館行くなら、言葉ってどうやって始まったのか、っていう借りてきて」と言ってきた。 なんで?と聞くと、気になったから、と… さて、旧大阪外大とゆる言語学ラジオからのインプットしかないわたし、何を借りてきたらよいでしょうか…? 2025-04-27 07:14:03

    小2の息子が突然「図書館行くなら、言葉ってどうやって始まったのか、っていう本借りてきて」と言ってきた。何を借りてきたらよいでしょうか?→言語に関する様々な本が提案される
  • 和を以て貴しと為す - Wikipedia

    和を以て貴しと為す(わをもってたっとしとなす、わをもってとうとしとなす、やわらかなりをもちてとうとしとす)は、聖徳太子が定めた十七条憲法の第一条の条文のはじめの語句[1]。古代中国からのことわざでも同一語句が存在するが、「和」が副次的に使用されている点が異なっており、同一の意味ではない。 人と人とは睦ましく貴いものであるべきということを意味する。人々が協調することは重要であるということを意味する。この言葉では和を大切にしなさいということが意味されている。これは互いを尊重し合い、認め合って協力することが大切であるということである。怒らず争わずに協力や強調をすることが大切であるとされている。この言葉では話し合いを大切にしなさいということも意味されている。争いを避けて和を大切にするだけでなく、互いに妥協をせずに納得するまで話し合うことも大切であるとされている。自分の気持ちや感情を抑えるのみでひた

    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/25
    “礼記の儒行でこの言葉が述べられている。ここでは「礼は和を用って貴しと為す」とある”
  • 十七条憲法 - Wikipedia

    後世の創作とする説が古くからあり、真偽については現在でも問題となっている。 創作説は江戸末期の狩谷棭斎に始まるもの[要出典]とされる。狩谷は、「憲法を聖徳太子の筆なりとおもへるはたがへり、是は日紀(『日書紀』)作者の潤色なるべし、日紀の内、文章作家の全文を載たるものなければ、十七条も面目ならぬを知るべし、もし憲法を太子の面目とせば、神武天皇の詔をも、当時の作とせんか」と、『文教温故批考』巻一に於いて『日書紀』作者の創作と推定した。 また、津田左右吉は、1930年(昭和5年)の『日上代史研究』において、十七条憲法に登場する「国司国造」という言葉や書かれている内容は、推古朝当時の国制と合わず、後世、すなわち『日書紀』編纂頃に作成されたものであろうとした。 この津田説に対し、坂太郎は、1979年(昭和54年)の『聖徳太子』において、「国司」は推古朝当時に存在したと見てもよく、律令制

    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/25
    “養老4年(720年)に成立した『日本書紀』に全文が引用されているものが初出であり、これを遡る原本、写本は現存しない”
  • https://x.com/sakanoue2758/status/1914311206191665640

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    gogatsu26 2025/04/24
    “帝←お飾り 将軍←お飾り 執権←お飾り 得宗←お飾り 内管領←実権持ってる 常識では考えられない時代「鎌倉幕府末期」”
  • 【速報】卑弥呼のペットか…“邪馬台国の有力候補地”の遺跡から骨が出土 古墳時代にいたとされる「犬」の復元模型完成「卑弥呼になったつもりで頭なでてみたい」奈良(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

    卑弥呼のペットかもしれない?古墳時代にいたとされる犬の復元模型が完成しました。 2015年、奈良県桜井市の纒向遺跡で犬の骨140点あまりが出土しました。これを受け、市の研究センターなどは3Dプリンターを用いて骨のレプリカをつくり、粘土で肉付けするなどして5年をかけて復元したのです。犬の「復元模型」は引き締まった口元に凛々しいまなざし。すらりと伸びた足で佇む茶色い犬。1800年前の古墳時代にいたとされるものです。 【画像を見る】復元した模型を細かく見ると

    【速報】卑弥呼のペットか…“邪馬台国の有力候補地”の遺跡から骨が出土 古墳時代にいたとされる「犬」の復元模型完成「卑弥呼になったつもりで頭なでてみたい」奈良(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
  • 1980年代、日本発マイコンベンチャー「ソード」を知っているか──椎名堯慶氏インタビュー(後編) (1/4)

    もし、ソードが突っ走り切ることができたらどうなったか? 日のパソコンの黎明期、これぞスタートアップ、ベンチャー企業というべき会社があった。1970年代から80年代にかけて、ハードからソフトウェアまでを一貫して自社で開発し、独自のコンピューター製品を送り出した「ソード(SORD)」である。「その創業者・椎名堯慶氏へのロングインタビュー《前編》」では、1974年に世界的にも最初期に発表したマイコン「SMP-80/X」、1977年に発売されたパソコン「M200」を軸に、1970年代を中心にソードの軌跡を辿った。 今回の《後編》では、ソードの展開がどのようにパソコンの時代の先端を走っていたか、より多面的に描いていくことになる。 かつてパソコンは「BASICなどのプログラミング言語を使いこなせなければ使えない」と言われていたのをご存じだろうか? そんな時代に、ソードは1980年に画期的なソフトウェ

    1980年代、日本発マイコンベンチャー「ソード」を知っているか──椎名堯慶氏インタビュー(後編) (1/4)
  • William E. Humphrey - Wikipedia

    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/21
    “1925年から1933年までは 連邦取引委員会の委員も務めた”
  • 黄表紙「無益委記」①~江戸の未来記のはじまり|歓怒(かんど)

    「無益委記むだいき」全三巻は、作者名、出版社名はないが、恋川春町こいかわはるまち(1744~1789)の作画だと思われる。刊行年は安永八年(1779)といわれるが、天明元年(1781)ともいわれる。わからないことは多いが、江戸の町では有名な作品で、この話に触発され、朋誠堂喜三二ほうせいどうきさんじが「長生見度記ながいきみたいき」(1783・天明3刊)、竹杖為軽たけづえすがる(万象亭まんぞうてい)が「従夫以来記それからいらいき」(1784・天明4刊)を描いている。 「無益委記むだいき」自体も、聖徳太子しょうとくたいしが未来を予言したといわれる「未来記」に触発しょくはつされた作品だ。「未来記」というは、実物が現存しないが、当時、よく読まれていた「太平記たいへいき」の中で、楠木正成くすのきまさしげが読んだと書かれており、江戸の人々は、「太平記」を通して、「未来記」というの存在を知っていた。

    黄表紙「無益委記」①~江戸の未来記のはじまり|歓怒(かんど)
  • 恋川春町・朋誠堂喜三二 武士がなぜ作家に?|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる

    恋川春町・朋誠堂喜三二 武士がなぜ作家に? 25/07/06まで DJ日史 放送日:2025/04/13 #歴史#学び#勉強#江戸 【出演者】 松村邦洋さん 堀口茉純さん 川久保秀一さん 2025年4月13日(日)放送の<DJ日史>は、大河ドラマの主人公・蔦屋重三郎を取り巻く人々を紹介するシリーズ企画「べらぼう人物伝」の1回目、『蔦重の若き日支えた才人たち』と題して、蔦屋重三郎を世に押し上げた文人たちを取り上げました。彼らに共通するのは、物を書く文人の活動が来の仕事ではなく、いわば副業だったこと。なぜ彼らは、物書きという“もう1つの顔”を持ったのでしょうか? 蔦屋重三郎を躍進させた人気作家が、恋川春町(こいかわはるまち)と朋誠堂喜三二(ほうせいどうきさんじ)。 この2人は、黄表紙という今でいうマンガのようなを書いて次々とヒットさせましたが、作家はあくまで副業業は別にありました。

    恋川春町・朋誠堂喜三二 武士がなぜ作家に?|読むらじる。|NHKラジオ らじる★らじる
    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/16
    “朋誠堂喜三二は、古くからの武士の姿をちゃかす物語を書いています。それはあの有名な『忠臣蔵』のパロディーで、題名は『通人蔵(つうじんぐら)』”
  • スメルディス - Wikipedia

    スメルディス(ギリシャ語:Smerdis, ペルシア語:بردیا (Bardiyā バルディヤー), ? - 紀元前525年あるいは522年)は、アケメネス朝ペルシアの太祖キュロス2世の息子で、カンビュセス2世の弟。その事績には謎が多く、王位についていた可能性がある。 ベヒストゥン碑文の浮き彫り。ダレイオス(中央やや左のやや大きい人物)に踏みつけられているのが「偽スメルディス」のガウマタ ヘロドトスの『歴史』が伝えるところによると、紀元前525年のエジプト遠征(英語版)を前にしたカンビュセス2世は、夢のお告げで弟のスメルディスに王位を奪われるのではないかと疑念を抱き、密かに殺させたという。ところが秘密裏であったことが仇となり、カンビュセスがエジプトにいる間に、ペルシア国ではマギで大神官のガウマタがスメルディスに成りすまし(ヘロドトスはスメルディスとガウマタが似ていたと述べている)、ペル

    スメルディス - Wikipedia
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    gogatsu26 2025/04/16
    “カンビュセスがエジプトにいる間に、ペルシア本国ではマギで大神官のガウマタがスメルディスに成りすまし(ヘロドトスはスメルディスとガウマタが似ていたと述べている)、ペルシアの帝位を簒奪したという”
  • アレクサンドリアのフィロン - Wikipedia

    生涯についてはほとんど知られていないが、アレクサンドリアのユダヤ人共同体(ディアスポラ)の指導グループに属していたらしい。そのことはフィロンがアレクサンドリアのユダヤ人とギリシア人の間で紛争が起こったことに際して、ユダヤ人の代表団の一人としてローマ皇帝カリグラへの陳情のため、ローマへ旅行したことからわかっている。 フィロンは旧約聖書を注解するのに比喩的解釈を多用した。また、ギリシア思想に由来するロゴスやイデア論の概念をユダヤ教思想の理解に初めて取り込んだ。フィロンはプラトンの著作とくに『ティマイオス』に影響を受け、旧約聖書とプラトン哲学が調和的であると考えた。フィロンはプラトンを「ギリシアのモーセ」と呼んで、プラトンの思想にモーセが影響を与えたと考えた。 ロゴスが神の言葉である、という思想は、後にキリスト教において、イエスが天地の創造に先立って存在したという「先在のイエス」の思想と結びつき

    アレクサンドリアのフィロン - Wikipedia
    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/16
    “ギリシア哲学を援用したフィロンの業績はユダヤ人には受け入れられず、むしろ初期キリスト教徒に受け入れられ、キリスト教思想のルーツの1つとなった。”
  • 看護教育のための情報サイト「NurSHARE」| 記事・コラム | 企画

    皆さんは死や弔いといった言葉から、どのような色を思い浮かべるでしょうか。今回のコラムが皆さんに届くのはちょうど秋から冬へと遷りかわって寒さが増してくる時候だと思いますが、生命の躍動を感じさせる鮮やかな木々の緑もいつしか淡い色彩の枯れ葉となり、さらに静まり返った雪景色に覆われていく……死や弔いという言葉には、このような寒々とした季節の印象とも重なるようなモノトーンの、つまり単調で彩りにとぼしい色合いを連想することが一般的かもしれません。 しかし歴史を見渡してみると、亡き人をしのんで喪に服すことをあらわす「色の文化」は、意外と豊かな色彩感覚に満ちあふれているのです。というわけで、今回は弔いの色という視点からあれこれとフィールドワークをしてみましょう。 白い喪服 現代では喪服といえば老若男女ともに「黒に決まってるでしょ!」と当たり前のように思われていますよね。ところが葬儀に際して黒い服を着ること

    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/15
    “浅葱色というのは中国の故事にある碧血(へきけつ)の色、すなわち主君に忠誠を誓う者が死に際に流す血の色にも通じ、そのため武士の死装束に用いられてきたと言われています”
  • えっ、水色の着物は死装束なの?江戸のアイドル・歌舞伎役者の訃報を知らせる「死絵」とは | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!

    最近、何気なくtwitterを見たら、トピックスに有名タレントの訃報を伝えるニュースがあってびっくり、ということがあります。 「最新ニュースの情報源って、SNSが発達する以前は何だったんだろう? テレビ、ラジオ? 新聞? その前は……?」と遡っていったところ、江戸時代には「瓦版(かわらばん)」というメディアがありました。瓦版とは、地震・火事から仇討(あだうち)・心中事件といったワイドショー的なネタを記事にして街頭で売り歩いた印刷物のこと。これとは別に、「死絵(しにえ)」と呼ばれる訃報を伝える錦絵もあったとか。 そこで、この記事では「死絵」を取り上げ、どのようなものだったのかを紹介します。 そもそも、「死絵」とは? 「死絵」とは、歌舞伎役者など、人気のある人が亡くなった時に訃報と追善を兼ねて作られた錦絵のこと。江戸中期から明治後期にかけて出版されました。 その特徴は、役者の似顔絵に亡くなった

    えっ、水色の着物は死装束なの?江戸のアイドル・歌舞伎役者の訃報を知らせる「死絵」とは | 和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!
    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/15
    “初期の死絵には白裃も見られますが、次第に水裃が多くなっていき、着物や帯などにも浅葱色が使われるようになります。当時、白裃、水裃は切腹の死装束として用いられたほか、喪服でもあった”
  • 『京都の桜が過去1200年で最も早く満開になった』という話、地球温暖化か~というよりも“1200年間も桜が咲いた時期を記録し続けてきた”事に驚く

    リンク withnews.jp 桜の開花、1200年前からデータ分析 早まる「満開日」の理由は… 春の訪れを知らせてくれる桜ですが、今年の東京での開花は遅れているようで、「いつ咲くんだろう」とそわそわする今日この頃。実は、桜の満開日をなんと1200年以上前から集めたデータがありました。古来私たちの生活に寄り添ってきた桜のデータから分か… 8

    『京都の桜が過去1200年で最も早く満開になった』という話、地球温暖化か~というよりも“1200年間も桜が咲いた時期を記録し続けてきた”事に驚く
  • 北硫黄島にある石野遺跡は1993年の調査中に隊員2名が行方不明になって死亡したため調査が中断し、その正体は謎のままとなっている

    ニホニウン @nihosan どうやら沖縄方面からの影響が強いと現時点ではされている模様(わりと離れてはいるが) マリアナ諸島や八丈方面の影響も指摘されているものの、日土からの影響の有無は不明 いつか調査再開しないかねぇ 2021-12-14 21:51:28 リンク Wikipedia 石野遺跡 石野遺跡(いしのいせき)は、東京都小笠原村の北硫黄島にある、1世紀頃のものと推定される遺跡である。 北硫黄島は東京の南約1000キロに広がる小笠原諸島に属する、三島で構成される火山列島の一番北側にある島である。西方には沖縄島などから構成される南西諸島があり、南方にはマリアナ諸島などが属するミクロネシアがある。一方、東側は遠くハワイ諸島の北西にあるミッドウェー島まで島らしい島はない。小笠原諸島は他の陸地から離れた場所に位置しており、これまで大陸や大きな島と地続きとなったことがない海洋島に分類

    北硫黄島にある石野遺跡は1993年の調査中に隊員2名が行方不明になって死亡したため調査が中断し、その正体は謎のままとなっている
  • 御伽衆 - Wikipedia

    御伽衆(おとぎしゅう、御迦衆)は、室町時代後期から江戸時代初期にかけて、将軍や大名の側近に侍して相手をする職名である。雑談に応じたり、自己の経験談、書物の講釈などをした。御咄衆(おはなししゆう)、相伴衆(そうばんしゅう)などの別称もあるが、江戸時代になると談判衆(だんぱんしゅう)、安西衆(あんざいしゅう)とも呼ばれた。 天文年間(1532年-1555年)の周防の『大内氏実録』にみえるのが初見である[1]。その後、武田氏、毛利氏、後北条氏、織田氏、徳川氏など広く戦国大名の間で流行した。『甲陽軍鑑』には武田信玄が召し抱えていた12人の御伽衆の名があり[2]、織田信長は御伽衆として種村慮斎を召して抱えていた[3]。また土屋検校のように話術を活かして信玄、信長、北条氏政ら複数の戦国大名に仕えた盲人もいた[2]。最も多く御伽衆を召し抱えたのは豊臣秀吉であった[1]。 咄(はなし)相手を主としたため御

    御伽衆 - Wikipedia
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    gogatsu26 2025/04/08
    “しかし、江戸期にはしだいに少年が起用されるようになり、単なる若殿の遊び相手となっていった”
  • 三好長慶 - Wikipedia

    大永2年(1522年)2月13日、細川晴元の重臣である三好元長の嫡男として現在の徳島県三好市にある芝生城で生まれる。三好氏歴代の居館地と伝わる阿波国三好郡芝生(三野町芝生)では、生母・慶春院が長慶を孕んだ時に館の南の吉野川の瀬に立って天下の英雄の出生の大願をかけたという伝承がある。 父は細川晴元配下の重臣三好元長で、主君・晴元の敵であった細川高国を滅ぼした功労者であった。国阿波だけでなく山城国にも勢力を誇っていたが、その勢威を恐れた晴元達及び一族の三好政長・木沢長政らの策謀で蜂起した一向一揆によって、享禄5年(1532年)6月に殺害された。当時10歳の長慶は両親と共に堺にいたが、一向一揆襲来前に父と別れ、母と共に阿波へ逼塞した[7]。 細川晴元が元長を殺害するために借りた一向一揆の勢力はやがて晴元でも抑えられなくなり享禄・天文の乱となる。 そのため天文2年(1533年)6月20日に長慶は

    三好長慶 - Wikipedia
    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/08
    “室町幕府将軍足利義晴・義輝共々晴元を京都より放逐し、三好政権を樹立”
  • 古事記系図 – 古事記学センターウェブサイト

    天之御中主神 高御産巣日神 高木神 1 神産巣日神 2 宇摩志阿斯訶備比古遅神 天之常立神 別天神 黄泉神 予母都志許売 意富加牟豆美命 道反之大神 塞坐黄泉戸大神 黄泉の国 天服織女 天津麻羅 伊斯許理度売命 玉祖命 天児屋命 布刀玉命 天宇受売命 天手力男神 天の石屋 久延毘古 大物主神 坐御諸山上神 11 大国主神の国作り 天迦久神 天之尾羽張神 伊都之尾羽張神 建御雷神の派遣 天石門別神 櫛石窓神 豊石窓神 天忍日命 天津久米命 猿田毘古神 天孫降臨 塩椎神 佐比持神 海神の国訪問 天佐具売 天若日子の派遣 刮+虫貝比売 蛤貝比売 根の国訪問 御倉板挙之神 みそぎ 菟神 稲羽の素菟 稲羽の素兎 国之常立神 豊雲野神 宇比地邇神 須比智邇神 角杙神 活杙神 意富斗能地神 大斗乃弁神 於母陀流神 阿夜訶志古泥神 伊耶那岐神 伊耶那美神 神世七代 水蛭子 淡島 淡道之穂之狭別島 愛比売

  • 諳厄利亜語林大成 - Wikipedia

    諳厄利亜語林大成(あんげりあごりんたいせい)は、木庄左衛門(正栄)[1]が中心になって編纂した日初の英和辞典。文化11年(1814年)に完成した[2]。 文化5年(1808年)のフェートン号事件に衝撃を受けた幕府はイギリス研究の必要性を痛感し、阿蘭陀通詞(オランダ語通詞)らに英語習得を命じ、編纂させた。イギリス駐在経験のあるオランダ人ヤン・コック・ブロンホフの指導を受け、約6,000語が収録され、発音がカタカナで記されていた。初の英和辞典が編纂されたという功績は重大だが、その発音はオランダ語訛りが強いなど、不十分な点があった。 編纂には木の他、通詞の馬場貞歴、末永祥守、楢林高美、吉雄永保らが当たった。

    gogatsu26
    gogatsu26 2025/04/04
    “初の英和辞典が編纂されたという功績は重大だが、その発音はオランダ語訛りが強いなど、不十分な点があった”