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本日2014年 2011年から早3年。C++11も浸透してきた、してきてる、してきて欲しいなという時分ですね 冬椿です。ファミレスに行ったらカレーがメニューから消えてました。こんばんは C++11で追加された機能の一つに『右辺値参照』というものがあります こいつは裏で、つまりライブラリ内の実装などで使われることは多くても 実際使ったことがあるという人は少ないのではないしょうか? 右辺値参照が必要になった経緯 例えばこのような関数があったとする List make_big_List() { List temp; for (size_t i = 0; i < 2011; ++i) temp.push_back(i); return temp; } 2011とはとても大きい数だ ゆえに、tempも非常に大きいことが予想される このコードはC++11以前であると tempの中身をコピーする→tem
この記事は更新が必要とされています。 この記事には古い情報が掲載されています。編集の際に新しい情報を記事に反映させてください。反映後、このタグは除去してください。(2019年1月) C++11は、プログラミング言語 C++ のISO標準 ISO/IEC 14882:2011 の略称である。規格の策定中は2009年中の標準化を目指していたため、C++0x という仮称で呼ばれていた。 ISO/IEC 14882:2003 (C++03) に代わるものとして、2011年8月12日にISOによって承認された[4]。後継のC++14が2014年8月18日に承認されている。 コア言語への機能追加や標準C++ライブラリの拡張を施し、C++TR1ライブラリの大部分を(数学的特殊関数ライブラリを除いて)取り込んでいる。 C++ への修正はコア言語と標準ライブラリの双方に及ぶ。 委員会は、新規格の個別の要素の
この記事はC++ Advent Calendar 2012の15日目にエントリしています。 内容はC++11「ムーブセマンティクス」の入門記事となっています。 もくじ ムーブセマンティクス再考 シンタックス vs. セマンティクス コピー vs. ムーブ ムーブのもつ2つの意味 C++11のムーブセマンティクス対応 auto_ptrからunique_ptrへ auto_ptrの暗い過去 unique_ptrへの移行 std::moveの役割 ムーブセマンティクスを使おう C++11標準ライブラリとムーブ ムーブ"後"の中身は? ムーブを利用して関数を書く (本文のみ約9500字) まえがき To move or not to move: that is the question. ― Bjarne Stroustrup, 2010(改)*1 プログラミング言語C++の新しい国際標準規格*2
2013-09-01 C++11メモ @ 共有したいリソースはstd::shared_ptr C++11 std::shared_ptrとは リソースを共有できる 「確保したリソースを誰が開放するのか」という問題を参照カウンタという方式で解決したものです。 共有された場合に+1、共有解除された場合に-1としていき0になった段階で開放します。 使用するメモリ量や処理速度は生ポインタより若干劣る std::shared_ptrはその仕組み上、管理用のメモリとその増減を管理するための処理負荷が必要です。 std::unique_ptrの様にノーコストで使えるというわけではありません。とはいえstd::shared_ptrの速度が問題になることはあまり無いので気にせず使えるレベルです。 リファレンス std::shared_ptr - cppreference.com site/refer
Modified February 26, 2022 These are questions about C++ Style and Technique that people ask me often. If you have better questions or comments on the answers, feel free to email me (bs at cs dot tamu dot edu). Please remember that I can't spend all of my time improving my homepages. I have contributed to the new, unified, isocpp.org C++ FAQ maintained by The C++ Foundation of which I am a directo
はじめに CやC++である程度大きなプログラムを書く場合,最大の問題点は メモリ管理である.複雑なプログラムの場合,必要なメモリの量を あらかじめ見積っておくのが難しいから,メモリが必要になった 時点でメモリを確保し,不要になったらそれを解放するという プログラミングスタイルが一般的だ.Cで言えばこんな感じだ. char *x; ... x = (char*)malloc(n*sizeof(char)); ... x を使って仕事をする ... free(x); このプログラミングスタイルの問題点は,おおまかに言って こんなところだろう. free(x) を忘れると,プロセスがどんどん大きくなってしまう. free() してはいけないものを間違ってfree()する(たとえば,同じ メモリを2回 free() してしまうとか)と,その free() の中でなく, 全然違う場所でエラーが発生す
How to use CCLOG¶ How to use CCLOGIntruductionTurn on the Marcosvisual studio ParametersSample CodeOutput Intruduction¶ CCLOG can optionally contain embedded format specifiers that are replaced by the values specified in subsequent additional arguments and formatted as requested. NOTE: CCLOG is not such powerful as NSLog. So, you can not use CCLog if you don't know how to format output. A format s
rspecで書いているテストが遅い。CPUもめちゃ回る。めちゃ回ってあのスピードか。 rspec + guard + spork(spring試したい)で自動テストを回しているので、あまりテストのパフォーマンスが開発に影響することはなかったんだけど、けっこう大きいmodelの修正とかになると、1modelのテスト結果がでるまでも数秒かかってしまっていて、いよいよ耐えられなくなってきた。 ので、調査対応したときのメモ。 遅いテストを調べる rspec2系なら--profileというオプションをつければ遅いテストワースト10がテスト終了後に表示される。毎回表示されてもいいと思うので.rspecファイルに書いておく。 .rspec --colour --drb --profile ←追加ちなみに--profile 15とか数字を引数につけるとワースト10がワーストNになる。 遅いテストの内訳を調
竹田 玄洋(たけだ げんよう、1949年3月7日 - )は、日本のゲームプロデューサー。任天堂特別顧問、元代表取締役技術フェロー[1]。 人物[編集] 1971年、静岡大学工学部電気工学科卒業後、三洋電機に入社。1972年、任天堂に入社。岩田聡新社長の体制発足と同時に2002年5月31日に代表取締役専務に就任した。長年、任天堂のハードウェア部門トップを務めていたが[2]、権限委譲などによる後継者育成のため、[3]君島達己新社長就任などの人事に合わせ、2015年9月16日付で統合開発本部長を退任して技術フェローに就任[4]。後任のハードウェア部門トップは、塩田興技術開発本部長[5]。任期満了に伴う本人の申し出により2017年6月29日の株主総会を持って取締役を退任し、その後は特別顧問に就任した[6]。 1975年にアーケードメダルゲーム『EVRレース』を開発。任天堂社内では横井軍平よりも早く
[東京 13日 ロイター] - 任天堂<7974.T>は13日、岩田聡社長が11日午前4時47分、胆管腫瘍のため京都市内の病院で死去したと発表した。55歳だった。任天堂によると、数日前から体調を崩して入院し、容態が急に悪化して亡くなったという。 昨年6月に胆管腫瘍の切除手術を受けて一時療養していたが、8月の盆明けに業務を再開し、10月には4カ月ぶりに公の場に姿を見せるなど復帰をアピールしていた。昨年6月に欠席した株主総会も、今年6月26日には出席して議長を務め、続投が決まったばかりだった。 岩田氏の死去によって、任天堂は、宮本茂専務と竹田玄洋専務の2人が代表取締役となる。後任社長は未定としている。 岩田氏は2000年に当時社長だった故山内溥氏に招かれて任天堂に入社し、02年5月に42歳の若さで社長に就任。携帯型ゲーム機「DS」、据え置き型ゲーム機「Wii」の大ヒットを実現し、従来のゲームフ
先日からguard + spork + rspecを使った自動テストを行うようになってノリノリでテストをしています。いちいち自分でテストを走らせないでいいので便利ですね!sporkのおかげでテストのロードも速くて快適です。 さて、現在仕事でもゴリゴリとテストを書いているのですが、同じような処理を毎回書くことがあります。例えば、ユーザーの権限が管理者・会員・ゲストなどがある場合、それぞれの権限での動作を検証しなければなりません。でも権限毎に同じ振る舞いのテストを書いていると冗長ですよねぇ…。 会社で@kazuhisa1976と@ore_publicと一緒にThe RSpec Book読書会をやっているのだけれど、そこで学んだ検証方法で、共通処理をまとめることができることを知りました。それが、shared_examples_forとit_behaves_likeです。 使い方ですが、まずはユー
ちょっと前に話題になったRSpecのスライドがステキだったよね。でもRSpecはまだまだ底知れない気がするので自分でもいろいろと調べてみようと思った次第。 まずはrspec-core(2.5.1)/features/example_groups/shared_example_group.featureを参考にshared example groupについて調べてみたよ。 例1:テストを共有できる require "set" shared_examples_for 'a collection' do subject { described_class.new [7, 2, 4] } its(:size) { should eq 3 } it { should include 7 } it { should_not include 9 } end describe Array do it_be
C++11 あたりから、つーか、VC++2008 でもあったような気がするのですが、C++ では C# の var のように auto が使えます。 VB.NET の dim が dim に変わったように、C++ の auto が auto に変わったわけですが、昔の auto を知らない方は、まあ、知らなくてもよいかと。事実上使わなかったし。 さて、C++ でも auto で型推論ができるようになった訳ですが、これにちょっと落とし穴があるってのを少し。 auto を何に使うかというと、最初は typedef の代わりですかね。よくやる std::vector<string>::iterator ってのを、var で書き直すと非常に楽になります。 vector<string> vec; for ( vector<string>::iterator it=vec.begin(); it !=
目的 この記事は、C++0xのrvalue referenceを完全に解説せんとする目的を以て書かれた。サンプルコードは最小に留め、エラー処理等は省いた。この記事さえ読めば、今日からrvalue referenceを恐れることなく使う本物のC++0xプログラマになれるだろう。 lvalueとrvalueについて Cの時代では、lvalueとrvalueの違いは、代入演算子の左側か右側かという違いだけであった。つまり、left hand value, right hand valueの略である。従って、訳語も、左辺値、右辺値であった。C++においては、これはもはや正しくはない。従って、右辺値、左辺値というのも、誤訳である。それ故に、ここでは、これ以上、左辺値、右辺値という名称を使用しない。 誤解を恐れずにいえば、lvalueとは、明示的に実体のある、名前付きのオブジェクトであり、rvalue
2015-06-11 型推論解説4 - C++におけるautoの落とし穴と破壊的変更(autoについて) 叙文 前回に引き続き、型推論の解説を行っていく。 (前提)Reference Collapsingについて Template Argument Deductionについて Forwarding Referenceについて autoについて (おまけ1)std::forwardについて (おまけ2)decltypeについて 当記事は4番目のautoについての解説となる。 各記事では執筆現在最新の草案N4296からの引用をする。C++14、C++1z(C++17)で追加された文面はその旨を併記する。当面は問題ないが、各文面は将来的に変更される可能性がある事を留意されたし。 autoとは autoというキーワードは古来より存在し、C++11以前では自動ストレージ指定に使われるキーワードだった
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