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ブックマーク / blender.zenryokuhp.com (5)

  • Fluid(液体)シミュレーションをとりあえず試す - Blender覚書

    Fluid(液体)シミュレーションをとりあえず試す Blenderに搭載されているFluid(液体)シミュレーション機能を、とりあえず動かしてみたい。 ▲ポリゴンが液体のようにざっぱーん まあ、原理とかはさっぱりわかっていないのだが、とりあえず動かしてみて体で感じてみようというわけだ。 やり方 Blenderを起動 ▲機動直後の画面 「Draw type」をWireframeに変更 この作業は必須というわけではないが、これによって物体が「ワイヤーフレーム表示」となり、後の作業がやりやすくなるのだ。 マウス中ボタン+ドラッグで、作業しやすい角度に視点変更 ▲ワイヤーフレーム表示になっている スペースキーを押してメニューを出し、Add→Mesh→Icosphereを選択 「Add ico Sphere」ウインドウが出てくるので、そのままOKをクリック 立方体の中にポリゴンの球ができたような状態

  • Blender覚書

    Blenderの回転の中心 今更ながら、3Dカーソルの使い方がちょっとだけわかったので覚書してみたい。 ▲左クリックであちこちに移動する、紅白の輪っかが3Dカーソル 3Dカーソルの使い方 とりあえず便利そうな使い方としてはこんな感じ。 3D...

    Blender覚書
  • 2.46メモ 「UV Face Select」モードはどこへ? - Blender覚書

    2.46メモ 「UV Face Select」モードはどこへ? Blender2.45→2.46のバージョンアップで、2.45にあったUV Face Selectモードが消えた。 ▲UV Face Selectがない! どこにいったのかというと、Edit Modeに統合されたとのことだ。 「Mesh」メニュー内に「UV Unwrap」が追加されている。 UV展開用の切れ目を入れるMake Seamは、Mesh→Edgeメニュー内にあるようだ。 ▲こんなところに! 手順が大幅に変更されたわけではないので、まあ良かった良かったと胸をなでおろしながら、今回の覚書を終わる。 関連: ブレンダー初心者に最適な入門 Blenderの初心者向けチュートリアルなら、今のところこのが最強です。実は、アニメーションについては、オマケ程度なんですが、解説がとにかくわかりやすい。「次はこのボタンをクリックして

    goinger
    goinger 2008/06/30
    editに統合されたとのこと Viewにある
  • Blender 2.46リリース - Blender覚書

  • SoftBodyシミュレーションをとりあえず試す - Blender覚書

    SoftBodyシミュレーションをとりあえず試す 今回は、ソフトボディシミュレーションをとりあえず試してみたい。ポリゴンがゼリーのように、ぷにぷにぃっと変形するというBlenderの素敵機能である。 ▲板の上に落下して、ぐにょん、と変形する球 やり方 まずは、Plane(ポリゴンの板)と、Icosphere(級)を呼び出して下のように配置して欲しい。 念のために書いておくと、スペースキーでメニュー表示→Add→Mesh→PlaneまたはIcosphereで各形状を呼び出すことができる。下の例では、さらに、テンキーの0を押してレンダリング視点に切り替えてある。板は選択状態にした後キーボードのSを押し、マウス操作で拡大してある。 ▲球と板を配置 さて、まずはポリゴンでカックカクに角ばっている球を、まるっとさせておこう。 球を右クリックで選択状態にし、PanelsのEditing(F9)をクリッ

    goinger
    goinger 2008/06/20
    これはいいですね
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