タグ

DirectXとxfileに関するgoingerのブックマーク (7)

  • MyProgrammingNote Wiki*

    Xファイルの読み込み ゲームをつくろー! からのコピペメモ ここに載っているのはXファイルの階層構造やアニメーションコントローラ等を取得するための関数郡、構造郡です ID3DXAllocateHierarchy Alloc(this) フレームやメッシュをひとまとめにするコンテナの生成・解放 D3DXFRAME構造体 typedef struct _D3DXFRAME{ LPTSTR Name; // フレームの名前 D3DXMATRIX TransformationMatrix; // トランスフォーム行列 アニメーションで使うのはここかな? LPD3DXMESHCONTAINER pMeshContainer; // メッシュコンテナへのポインタ struct _D3DXFRAME *pFrameSibling; // 兄弟フレームへのポインタ struct _D3DXFRAME *p

    MyProgrammingNote Wiki*
  • DirectXで3Dゲームを作るためのライブラリEasy3D

    Easy3D(C,C++言語用) Easy3Dは、面倒な、3D描画部分や、あたり判定、地面の作成などの処理を、 簡単に、行うことが出来るようにした、ライブラリーです。 RokDeBone2で、作成したモーションを使った、ゲームなどの開発が容易に行えます。 DirectX8.1以降がインストールされていないと動きません。 まず、Easy3D.dllを使った、サンプルを、ご覧ください。 Easy3Dを使った、サンプルのページ Easy3Dの関数の詳細は、こちらをご覧ください。 Easy3Dの関数の詳細のページ サンプルのビルドの仕方は、こちらをご覧ください。 サンプルソースのビルドの仕方のページ TIPS : quaファイルの使い回しについて ダウンロード HSP用のEasy3Dの開発に専念するため、 しばらく、C言語用のEasy3Dの開発、DLを停止します。(20

  • jpn.ph

    This domain may be for sale!

  • X ファイル テンプレート

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。

    X ファイル テンプレート
    goinger
    goinger 2008/06/25
    フォーマットの種類について
  • X ファイル フォーマット リファレンス

    このブラウザーはサポートされなくなりました。 Microsoft Edge にアップグレードすると、最新の機能、セキュリティ更新プログラム、およびテクニカル サポートを利用できます。

    X ファイル フォーマット リファレンス
  • Xfile覚え書き(その1) | 机上の空論

    DirectXのXファイルをゲーム用に書き出すのに四苦八苦。某ドラマじゃないんだぜ? 結論:Xfileは悪夢のよう。 -XfileはXMLではない(←大いに勘違い)テンプレートによって独自拡張のきくコンテナというのが正しい。 -よって、標準の形式は存在しない。あえて言うなら、MS謹製のXSkinExpが書き出し、DirectX9.0cSDKに付属してくるDirectXViewerで正しく表示されるのが標準的と言えるかも -以前、Xfileの変換ツールとして使われていたMeshViewerはDirectX9.0b以降SDKに付属しなくなっている。代わりに付けられたDirectXViewerは、MeshViewerの機能をサポートせず。要注意 -そもそもXfile自体がDirectXのバージョンアップとともに激しく変化(そのためのテンプレート?) -未だにRM、IMの概念が引っ張られてたり、バ

    Xfile覚え書き(その1) | 机上の空論
  • XFile - ゲームプログラミングWiki

    XFile 先ほどのコードを見てわかる通り単純なBOXを表示するだけで頂点の数は36個も必要です。 もし人間などを描画したいときには想像を絶するような数になります。 そこで外部のファイルに頂点情報を確保します。 DirectXではXFileと呼ばれるファイル形式があり、そこで頂点を書きます。 以下XFileのDirectXヘルプの引用です。 X ファイル フォーマットとは、ファイル名に .x 拡張子が付いたファイルを指す。X ファイルは Microsoft DirectX2.0 で導入された。 その後、DirectX 3.0 ではこのフォーマットのバイナリ バージョンがリリースされた。このドキュメントでは、これについても説明する。 DirectX 6.0 では、.x ファイルの読み取りと書き込みのためのインターフェイスおよびメソッドが導入された。 X ファイルはテンプレート指向のフォーマッ

  • 1