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2008年6月9日のブックマーク (95件)

  • 丸紅株式会社

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    goinger 2008/06/09
    2500万 ウズベキスタン
  • テクスチャマッピング(Texture mapping):3次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia

    3次元コンピュータグラフィックス(さんじげんコンピュータグラフィックス、英: three-dimensional computer graphics)は、コンピュータの演算によって3次元空間内の仮想的な立体物を2次元である平面上の情報に変換することで奥行き感(立体感)のある画像を作る手法である。3DCG(スリーディーシージー)と略記されることも多い。20世紀末からのコンピュータ技術の急速な発達と性能向上によって、従来は大企業や大きな研究所でしか得られなかった高精細で高品質の3次元画像が、21世紀初頭現在ではパーソナルコンピュータ (PC) やゲーム機、スマートフォンでも実時間で得られるようになっている。 毎年夏にアメリカ合衆国で開催されるCGの祭典「SIGGRAPH」(シーグラフ)にて、世界中の多くの研究者により最新のCGの論文が発表され、技術更新がなされている。 3DCGは、ユーザーが仮

    テクスチャマッピング(Texture mapping):3次元コンピュータグラフィックス - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    超必要
  • GameDev.net - Contests - Shade Your World

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    goinger 2008/06/09
  • ”3Dで「エアーマンが倒せない」を作ってみた”を見て作ってみた(完成)‐ニコニコ動画(秋)

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    goinger 2008/06/09
  • Shader.jp - Shader.jp News : Nintendo

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    goinger 2008/06/09
    任天堂とか
  • Shader.jp - Articles-Bullet 第1回「Direct3Dと一緒にBulletを使ってみる」

    Bullet 第1回「Direct3Dと一緒にBulletを使ってみる」 1.はじめに 今回は,物理エンジンでもBulletを使ってみます.よくわからないところもあるのですが,まずはサンプルを参考に簡単なプログラムを作ってみて使い方を覚えてみようかと思います.Bulletは,HavokやPhysXなどと異なりオープンソースで開発されています.ライセンスの方は,ZLibライセンスということで,商用でも使いやすそうです.PC以外にもPlayStation 3のSPE対応やXNA版のBulletXなどがありますし,Blenderの物理エンジンにも使われています.COLLADA Physicsにも対応しているようで色々とおもしろそうなので使ってみようかと思います. ※Bulletに関しては,まだよくわかってないところがあるので多少説明が明確でないところがありますのでご了承ください. 2.ライブ

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    goinger 2008/06/09
     試してみた
  • http://www.khronos.jp/wp-content/uploads/COLLADA_X3D_J.pdf

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    goinger 2008/06/09
    colladaとx3dについての解説
  • FumuFumu-Q: COLLADA

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    goinger 2008/06/09
    xmlパーサー負荷にどれくらいの時間がかかるか
  • COLLADA DOMを使った3Dモデルデータの読み込み:CodeZine

    はじめに この記事では、COLLADAドキュメントをCOLLADA DOMを使って読み込み、OpenGLで描画する方法について解説します。OpenGLでの描画はシンプルなテクスチャマッピングをして、メッシュを描画するだけのものですが、COLLADA DOMを導入してデータを取得することで、3Dモデリングソフトで作ったデータを簡単に利用することができるようになります。 COLLADAとは COLLADAとは、2004年のSIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer Graphics)でSony Computer Entertainment Americaの技術者により開発が始まった、3Dアセットデータのためのファイルフォーマットです。 ゲームなどの3Dグラフィックスを使うアプリケーションでは、モデルデータやテクスチャ、シェーダ、アニメーシ

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    goinger 2008/06/09
    colladaについての説明
  • プレゼンテーションのための物理エンジンを搭載したアニメーションツールの開発

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    goinger 2008/06/09
    colladaは統合xmlっぽい んかな
  • 来週の発表 - 新 masafumi's Diary

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    goinger 2008/06/09
  • 新 masafumi's Diary

    わりとデスクトップなどではNVIDIA GPUよく使ってるのですが、GPD WIN Max 2(2022版)とROG AllyとRyzen 6800UやRyzen Z1なSoCのモバイルゲーミングPCがあるのでそろぞれのGPUの世代の違いをちょっと色々調べてみようかと思っています。 Ryzen 6800U...RDNA2 Ryzen Z1...RDNA3 って感じで、世代の違いははっきりしてるんですが、DirectX Caps Viewerなどでちょっとサポート機能を見てみたりとかしてみようと思います。 一応、すぐわかったこととして、Ryzen 6800UはDXR 1.1だけどMesh Shaderはサポートしない。Ryzen Z1はMesh Shaderはサポートする、みたいな感じですね。ほかの部分もちょっと比較してみたいと思っています。

    新 masafumi's Diary
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    goinger 2008/06/09
  • http://blog.taikomatsu.com/2007/09/blender_2.html

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    goinger 2008/06/09
    感想
  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

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    goinger 2008/06/09
    tutorial
  • 東工大専攻別No1研究室決定スレ

  • Tutorials — blender.org

    Blender is a real community effort, and tutorials are no exception. The most up-to-date tutorials can be found on social media. Look out for the hashtag #b3d on your favorite social platform, such as Mastodon, YouTube, or X. For professional training, real production knowledge and assets, check out Blender Studio. By subscribing to Blender Studio you are also contributing to Blender’s development.

    Tutorials — blender.org
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    goinger 2008/06/09
    これはいいですね
  • ソニーモバイルコミュニケーションズ - Wikipedia

    ソニーモバイルコミュニケーションズ株式会社(英: Sony Mobile Communications Inc.、略:SOMC)は、かつて存在した日の通信機器メーカー。スマートフォンの「Xperia」シリーズなどを主力とした。 2001年に日の大手電機メーカー・ソニー(現・ソニーグループ)と、スウェーデンの通信機器メーカー・エリクソン(社ストックホルム)との合弁企業、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ株式会社(Sony Ericsson Mobile Communications、略称SEMC)として発足した。2001年の設立時は、社は英国・ロンドン(登記上の店はスウェーデン・ルンド)に置かれていたが、2011年末にルンドに移転、2012年にはエリクソンの出資分をソニーが引き受けてソニーの完全子会社となった後、東京都港区に移管した[2]。2015年に社を品川駅港南

    ソニーモバイルコミュニケーションズ - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    弱小企業の合併 将来に不安
  • 3DCGソフトウェア - Wikipedia

    3DCGソフトウェアは、3次元コンピュータグラフィックス (3DCG) を制作するためのソフトウェアである。 3DCGは主に プリプロダクション(ストーリー/コンセプトアート/コンセプトモデリング/ストーリーボード/プレビズ/R&D) 映像素材作成(撮影/LiDARスキャン/フィルムスキャン/3Dトラッキング) 3Dスキャン/テクスチャスキャン (3D再構築/テクスチャ抽出/ライティング除去) アセット制作(モデリング/UV展開/テクスチャリング/Surfacing/シェーダー作成/シェーダー割り当て/リギング/キャラクターセットアップ) アセット配置(レイアウト) 動作付け(アニメーション/キャラクターFX/群集/エフェクト) ポストアニメーション(ショットスカルプト) 画像化(ライティング/レンダリング) 映像素材の下処理(フィルムクリーンアップ/ワイヤーリムーバブル/ステレオフッテー

    3DCGソフトウェア - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    ソフトウェア
  • Blender - Wikipedia

    Blender(ブレンダー)はオープンソースの統合型3DCG製作、2Dアニメーション製作、VFX向けデジタル合成、動画編集ソフトウェアである。 Blenderにはそれぞれの用途に特化したファイルテンプレートが用意されており、3DCG[注 2]では3Dモデリング、モーショングラフィックス、アニメーション、シミュレーション、レンダリング、ポストエフェクト(コンポジット内)などの、2Dアニメーション[注 3]ではベクターペイントや中割り[4]や撮影処理などの、VFX向けデジタル合成[注 4]ではキーイングやロトスコープ(マスキング画面)やマッチムーブなどの、動画編集[注 5]ではプロキシ編集などの作業が可能となっている。 Blenderは一般的な3DCGソフトウェアと比較すると軽量かつ多機能ながらライセンス料が無料なことから、アマチュア層にも普及している[5]。 操作面ではバージョン2.7x系ま

    Blender - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    これは期待できる
  • nsf.tc

    This domain may be for sale!

  • 窓の杜 - 【連載】ゼロからはじめる3D CG道場 第1回:オールインワン3D CGソフト「Blender」に触れてみよう!

    モッティ(右) … CGの現場に顔を突っ込むことを生きがいとする自称“CGやじうま”。今回、何の因果か3D CG道場を開くことになった。なぜか3D CGを憎む男“ケケ元”を改心させて、せめて半人前の3D CGクリエイターに育てるため、今日も道場で厳しい稽古に励む。 ケケ元 … 東大阪市出身。実は見かけほど悪い人ではない。 「3D CGをやってみたいけど、ソフトは高いしマニュアルは難しい。CG雑誌を読んでも専門用語だらけでさっぱりわからない」という声をけっこう聞く。じゃあ、お金をかけず、専門的な知識を必要としない3D CGの記事を書こうじゃないか! ってことではじめるこの連載。回を追うごとにいつの間にか3D CGアニメーションができていき、いつの間にか3D CGにハマっていた…という記事を目指したい。 さらになんと、この連載はエムディエヌコーポレーション発行のPCでグラフィックを楽しむ月刊誌

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    goinger 2008/06/09
    blendarについて
  • Blender

    公式:http://www.blender.org/ 無料で使える、非常に高品質の3D作成ソフト プロを目指すならば、MayaかSoftImageを使うといいです。 英語アレルギーがあるならば、メタセコイアの機能限定版を使うといいです Blenderでどういう3Dが作れるかは、Youtubeやニコニコ動画で Blender 3Dで検索してみてください Blenderは生まれがヨーロッパの海外のソフトのせいか、普通のWindowsソフトとはかなり違う操作のため 最初は戸惑いますが、慣れれば大丈夫です。 あと、マウスは3ボタン付いていないと操作が大変かもしれません。 LMBは左マウスボタンの略です。RMBは右マウスボタンの略です。

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    goinger 2008/06/09
    プロを目指すならmayaかxsi
  • blender

    Free and Open Source Blender is a public project hosted on blender.org, licensed as GNU GPL, owned by its contributors. For that reason Blender is Free and Open Source software, forever. Learn more Part of the industry Blender is a member of ASWF, Khronos, Linux Foundation and OIN. It’s also well supported by major hardware vendors such as AMD, Apple, Intel, and NVIDIA.

    blender
  • COLLADA Public Wiki

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    goinger 2008/06/09
    まだよくわかってないが 使うかもね
  • |DOMAIN| Online

  • should btTriangleMesh for 3ds file for terrain?? - Real-Time Physics Simulation Forum

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    goinger 2008/06/09
    collision detectionの考察
  • Simulation Software - Physics Simulation Wiki

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    goinger 2008/06/09
    まとめ
  • Op&Sue

    In this article, we will explore the top tools for WordPress developers that are currently […]

  • Physically Based Modeling

    Physically Based Modeling: Principles and Practice (Online Siggraph '97 Course notes) Please note: the lecture notes served from this page are copyright ©1997 by the authors (Andrew Witkin  and David Baraff ). Chapters may be freely duplicated and distributed so long as no consideration is received in return, and this copyright notice remains intact.   The slide sets are copyright ©1997 and may be

  • GOSUKE FACTORY - 3ds Max ( Gmax ) でのcollisionの作り方(マップオブジェクト編)

    ここでは、マップオブジェクトのcollisionの作成方法を解説しています。作成するにあたって必要なソフトは、3ds MaxかGmaxのどちらか一つと、Kam's GTA Scriptです。解説は3ds Maxを中心に進めています。Gmaxの場合は英語版なので用語が違う場合がありますが、なるべく括弧で英語表記するようしますので、読み替えるなどして下さい。日語パッチを当てている場合は、確認しているわけではありませんが、3ds Maxの日語表記と大体同じだと思うので、そのままで理解できると思います。 collisionとは、衝突判定の事です。これが設定されていないと、例えば、目の前の道路にcollisionがないとした場合、そこを歩こうと足を踏み出すと通り抜けて落下してしまいます。大抵のオブジェクトモデルは、このcollisionがないとゲームプレイに支障をきすでしょう。 GTAの場合、マ

  • Physics Simulation Wiki

    Using the Bullet Open Source Physics Library Installation - Beginners start here Getting Started - How to get started with your first project Tutorials - The Tutorials are currently a work in progress Various Tutorial Articles - Articles on a wide variety of topics Code Snippets - Miscellaneous code snippets Example Browser - A browser to quickly run the various Bullet demonstrations Demos - Demon

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    goinger 2008/06/09
    wikiですね みる
  • 3Dゲームファンのための最新物理エンジン講座

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

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    goinger 2008/06/09
    physとか bulletはなんかすごいね
  • Shader.jp - Shader.jp News : SCEがPhyreEngineというフリーでクロスプラットフォームのゲームエンジンを出す? by masafumi

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    goinger 2008/06/09
    SCEのライブラリ
  • 虚無への供物 - Wikipedia

    『虚無への供物』(きょむへのくもつ)は、日小説家・中井英夫の代表作とされる推理小説。1964年に単行として刊行された。 小栗虫太郎『黒死館殺人事件』、夢野久作『ドグラ・マグラ』とともに日探偵小説史上の三大奇書と称される。推理小説でありながら推理小説であることを拒否する反推理小説(アンチ・ミステリー)の傑作としても知られる。 1997年にはテレビドラマ化された。 成立[編集] 1955年1月、全篇の構想が細部まで浮かぶ[1]。会員制同人誌『アドニス』に碧川潭名義で4回連載する(21号 - 23号、26号)が未完に終わる。 その後、数年がかりで全体の半分まで書き上げ、「塔晶夫」の筆名で1962年の第8回江戸川乱歩賞に応募した[注釈 1]。結果は、戸川昌子の『大いなる幻影』、佐賀潜の『華やかな死体』の二作が受賞作で、『虚無への供物』は次席にとどまった。審査員のひとり江戸川乱歩は、実在する

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    goinger 2008/06/09
  • Box2D

    A 2D Physics Engine for Games

  • PhysX - Wikipedia

    PhysX(フィジックス/フィジクス[1])とはNVIDIAが開発・提供している、リアルタイムの物理演算エンジン。 概要[編集] ソフトウェアがPhysXのハードウェアアクセラレーションに対応している場合、CUDAが使用可能なGeForce(8シリーズ以降の製品)のうち、32以上のコア、256MB以上のグラフィックスメモリを搭載する製品でハードウェアアクセラレートが可能である[2]。 PhysXのハードウェアアクセラレーションは、日夜進化を続けるコンピュータゲームにおける物理演算をCPUから肩代わりする事で動作スピードの上昇を目指したものである。汎用プロセッサであるCPUのパフォーマンスでは不可能に近い「爆発によって飛び散った破片を毎回ランダムに演算する」等の複雑かつ高負荷な描写を、事前作成済み動画の読み出しなどではなく、実際にその場で演算してリアルタイムに描写することが可能になるとされて

    PhysX - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    知名度が低い 買収されたnvidia
  • カーシムを作ってみよう。

  • Big News for ODE:唯一の弱点が解決される!?

    ODE (Open Dynamics Engine)のメーリングリストを見ていたら,積分器に4次のルンゲ-クッタが実装されそうです。これはビッグニュースです。ODEは今まで高速で安定性があり,リーズナブルな挙動を示すことが特徴でした。逆に言えば,精度が必要な分野では使用しない方が良いということです。これはODEのユーザガイドにも書いてありますし,拙著にも明記しています。 ところが,このビッグニュースにより唯一の弱点が解決される可能性があるのです。ロボット研究者も益々利用できる機会が増えることでしょう。 ここからは専門的になるので,初心者は決して読まないでください(笑い)。 ODEは積分法としては,準陰積分法(semi-implicit integration)を採用しています。準陰積分法は,陰積分(後退積分)と陽積分(前進積分)が混在している手法です。具体的には,拘束力に関しては陰積分が適

    Big News for ODE:唯一の弱点が解決される!?
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    goinger 2008/06/09
    精度に問題ある 早いけど
  • Shader.jp - Shader.jp News : COLLADA Physics実験プログラム by masafumi

    リアルタイムシェーディング技術GPU,3DCGプログラミング,研究といったものの情報で気になるものをピックアップ. スパムが多いため,コメント,トラックバックは一度管理人が確認してから反映します.そのため,投稿から実際に画面に表示されるまで時間がかかりますので,ご了解ください. ※基的には,時事性の高いものを扱いますが,たまには古いものも混じったりします. ※記事の引用,記事へのリンク,トラックバックは法律の許す範囲でご自由にどうぞ. ※記事へのコメントはその記事のタイトルをクリックしてください.リンク先にフォームが出てきます. ※当サイトでは情報の信憑性に関しては保障しませんので,信頼性に関してはそれぞれでご確認ください. ※管理人が不適切と判断した記事,コメント,トラックバックは削除することがありますのでご了承ください. Shader.jp News トッ

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    goinger 2008/06/09
    まとめ
  • これは読んでおかないと - 新 masafumi's Diary

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    goinger 2008/06/09
    対応表など これは読むべし
  • Microsoft Word - BulletPhysics2.73a.doc

  • さまざまなライセンスとそれらについての解説 - GNUプロジェクト - フリーソフトウェアファウンデーション

    このページはフリーソフトウェアファウンデーションのライセンシング&コンプライアンス・ラボによって保守されています。FSFへの寄付を行って、わたしたちの仕事を支援してください。ここに答えられていない質問がありますか? わたしたちのほかのライセンシングの資料を確認してください。または、こちらのコンプライアンス・ラボのメールlicensing@fsf.orgに連絡ください。 わたしたちは、ライセンスをいくつかの重要なポイントによって分類します。 それが自由ソフトウェアライセンスと言えるか。 それがコピーレフトのライセンスであるか。 GNU GPLと両立するかどうか。とくに記述がない限り、両立ライセンスはGPLv2とGPLv3の両方に両立性があります。 そのライセンスによって、現実的に何か特定の問題が生じるか。 よく出くわす自由ソフトウェアライセンスをほとんどこのページに挙げられるよう努力しますが

  • Real-Time Physics Simulation Forum - Index page

    7609 Topics 27921 Posts Last post Contact lifetime is over 0 wh… by Midnightas View the latest post Fri Aug 24, 2018 9:18 pm

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    goinger 2008/06/09
    物理エンジン これはよさげ
  • XFile - ゲームプログラミングWiki

    XFile 先ほどのコードを見てわかる通り単純なBOXを表示するだけで頂点の数は36個も必要です。 もし人間などを描画したいときには想像を絶するような数になります。 そこで外部のファイルに頂点情報を確保します。 DirectXではXFileと呼ばれるファイル形式があり、そこで頂点を書きます。 以下XFileのDirectXヘルプの引用です。 X ファイル フォーマットとは、ファイル名に .x 拡張子が付いたファイルを指す。X ファイルは Microsoft DirectX2.0 で導入された。 その後、DirectX 3.0 ではこのフォーマットのバイナリ バージョンがリリースされた。このドキュメントでは、これについても説明する。 DirectX 6.0 では、.x ファイルの読み取りと書き込みのためのインターフェイスおよびメソッドが導入された。 X ファイルはテンプレート指向のフォーマッ

  • その23 xファイルによるポリゴンメッシュのアニメーション(取っ掛かり編)

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < xファイルによるポリゴンメッシュのアニメーション(取っ掛かり編) その23 xファイルによるポリゴンメッシュのアニメーション(取っ掛かり編) Direct3Dをある程度使えるようになると、どうしてもやりたくなってくるのが「アニメーション」です。もちろん、オブジェクトを移動させたり、回転させたりするのもアニメーションですが、多くの人が「やりたい!」っと熱望するのが「歩く」「走る」「飛ぶ」といったもっとダイナミックなアニメーションではないでしょうか? ところが、DirectX9のマニュアルを見ても、そのチュートリアルは皆無です。表示の方法は手取り足取り教えてくれているのに、動きに関してはつっけんどん・・・。このように、ことアニメーションとなると、突然冷たくなるDirect3D。この章では、そんな情報不足の「アニメーション」を行う方法を

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    goinger 2008/06/09
    アニメーションメッシュ
  • ジンバル - Wikipedia

    2軸(自由度2)のジンバルの図解 ジンバル(英: Gimbal)は、1つの軸を中心として物体を回転させる回転台の一種である。軸が直交するようにジンバルを設置すると、内側のジンバルに載せられたロータの向きを常に一定に保つことができる。例えば船舶や航空機に搭載された、ジャイロスコープ、羅針盤、焜炉、ドリンクホルダーなどが一般にジンバルを使って地平線に対して常に垂直を向くようになっている。 概要[編集] 3軸(自由度3)のジンバルの図解、外部からのあらゆる回転の影響を受けずにロータの回転軸を一定の方向に保つことができる ジンバル(吊枠)の回転軸にロータをベアリングを介して取付け、そのロータを回転している時では、その外部が回転しても、ロータの回転軸を一定の方向および向きを保つ性質を持っている。これは機械式ジャイロの剛性と呼ばれており、ロータの回転軸を傾けようとする時に、これに抵抗する回転力で表され

    ジンバル - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
  • プログラムの部屋

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

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    goinger 2008/06/09
    UIはしょぼいけど 中身はなかなかすごい
  • Game Programming Wiki - GPWiki

    Welcome Welcome to The Game Programming Wiki! Here you will find game programming tutorials and source code for a variety of languages and platforms. Also, because this is a wiki, you are encouraged to contribute your knowledge and help the repository grow! If you're lost or confused, please try the help page, or else drop on by the forums and ask for clarification there. Introduction What is game

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    goinger 2008/06/09
    boneの作り方
  • http://www.codesampler.com/oglsrc/oglsrc_9.htm

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    goinger 2008/06/09
    sample
  • ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 〜ゲームはこうして進化してきた〜

    ゲームデザインの偉大な革新 BEST 50 〜ゲームはこうして進化してきた〜
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    goinger 2008/06/09
    進化の歴史
  • http://www.t-pot.com/

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    goinger 2008/06/09
  • http://www.twin-tail.jp/contents/vsdx8/d3d/031/

  • http://www.dstorm.co.jp/products/plugin_j/object.htm

    goinger
    goinger 2008/06/09
    lightwave
  • 【ボーン】スキンメッシュ勉強スレ【デフォーム】

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    goinger 2008/06/09
    スキンメッシュ勉強 
  • 四元数で回転 入門

    ★このページの対象読者 三次元での回転を、CGとかで定量的に取り扱いたい人 オイラー角(Euler Angles)を使っていたら、わけがわからなくなってきた人 カルダン角とオイラー角(Cardan Angles)の見分けが付かない人 ジンバルロックに困っている人 だけど、数学とかメンドクサイことが嫌いな人 サンプルプログラムが欲しい人 ★回転篇: 四元数(しげんすう, quaternion)を使った回転の取り扱い手順だけ説明します (1)四元数の実部と虚部と書き方 四元数とは、4つの実数を組み合わせたものです。 4つの要素のうち、ひとつは実部、残り3つは虚部です。 たとえば、Qという四元数が、実部 t で虚部が x, y, z から成り立っているとき、下のように書きます。 また、V = (x, y, z)というベクトルを使って、 Q = (t; V) とも書くことがあります。 正統的

  • インドメタシン - Wikipedia

    インテバン, インダシン, マタジン, メサジン, メゾリン, インドシン, イドメシン, カトレップ, インドシド, ヨードメタシン, インテバンSP, メチンドール, アコニップ, アスモID, インサイド, インテダール, インテナシン, インテナース, インデラニック, インデラポロン, インドノール, インドメ, インドメロール, インメシン, インメタン, コリフメシン, サロダン, ゼムパック, セラスター, テンポラル, トラップオン, ハップスターID, プロアリシン, ミカメタン, ラクティオン, インナミット[1]

    インドメタシン - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    よくわかってない
  • HatenarMaps - はてな村勢力地図

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    goinger 2008/06/09
    javascript グリースモンキー強いな 著作権とかもなかなか興味案のかな
  • その10 クォータニオンを学んでみよう!

    ホーム < ゲームつくろー! < DirectX技術編 < クォータニオンを学んでみよう! その10 クォータニオンを学んでみよう! ① What is Quaternion ? クォータニオン(Quaternion)とは日語で「4元数」と訳します(アルク:http://www.alc.co.jp/)。数字が4つ集まったもので、言ってみれば4次元ベクトルです。3次元ベクトルであれば縦横高さで何となく想像ができますが、4次元となるともうドラえもんしかわかりません(笑)。この原稿を書いている私も、実は何のことやらさっぱり。そこで、私と同じような境遇にいる皆さんにも理解できるように、このクォータニオンを1から学んでみようと思います。 クォータニオンについてマイクロソフトのHPに一通りの説明がありました(http://www.microsoft.com/japan/msdn/academic/A

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    goinger 2008/06/09
    クォータニオン
  • Materialise | 3D Printing Innovators

    Make a DifferenceWe empower your sustainable 3D printing applications Secure your place as a leader in your industry using pioneering solutions for flexible industrial manufacturing and mass personalization in healthcare. We develop our products and services based on decades of experience in additive technologies to support your projects. Let’s innovate together for a better and healthier world.

    Materialise | 3D Printing Innovators
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    goinger 2008/06/09
    まだよくわかってない
  • http://www.heiwaboke.net/2ch/unkar02.php/money6.2ch.net/recruit/1211279503

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    goinger 2008/06/09
    企業動向調査
  • ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC.|新卒採用|

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    goinger 2008/06/09
    11時間労働で,5時間睡眠 という感じかな
  • ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC.|新卒採用|

    ゲームができるまで ゲームソフトが店頭に並ぶまでには、実に様々な過程があり、多くのスタッフの労力が注ぎ込まれています。ここでは、1ゲームソフトがどのようにできていくのか、順を追って説明していきます。 企画者が常に持っている多くのアイディアの中から良いものを吟味し、企画書にまとめあげる。企画書はゲームの概要を書いた2〜3枚程度のものから、画面構成、操作方法、全体の流れなど、ゲームの詳細に関する資料を加えた数十枚に及ぶものまで千差万別。この企画書をもとに、そのゲームを制作するかどうかの選考が行われる。 企画ディレクション

    goinger
    goinger 2008/06/09
     詳しい ぐっじょぶ
  • マンガ、イラストに活かす3DCG その3

    goinger
    goinger 2008/06/09
    まとめ ツールなど
  • ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC.|新卒採用|

    2010年新卒採用 『webエントリー』 受付中ただ今、2010年新卒者対象のwebエントリーを受付中です。エントリーをご希望の方はこちらからどうぞ。 『みんなの常識力テレビ』 発売!当社と任天堂株式会社の共同開発によるWiiソフト 『みんなの常識力テレビ』 が、2008年3月6日に発売となりました。ゲーム詳細は、任天堂ホームページ をご覧ください。

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    goinger 2008/06/09
    HALでの仕事内容
  • ハル研究所ウェブサイト:HAL LABORATORY, INC.|DIARY|

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    goinger 2008/06/09
    研修の間でコードの未熟さを思い知ったが レベルアップもできた 
  • 岩田聡 - Wikipedia

    岩田 聡(いわた さとる、1959年〈昭和34年〉12月6日 - 2015年〈平成27年〉7月11日[1][2])は、日ゲームクリエイター、プログラマ、実業家[9]。 任天堂の元代表取締役社長で、ハル研究所代表取締役社長なども歴任した[9]。 北海道札幌市真駒内出身[10]。父親が北海道庁観光課に勤務する公務員であったことから、道庁宿舎にて幼年期を過ごした[11]。小学校は札幌市立真駒内曙小学校に入学[10]。小学校6年生の時に札幌冬季オリンピックが開催され、真駒内近隣に建てられた選手村にサイン帳を持って遊びに行く日々を過ごしていたという[12]。また、真駒内競技場で開催されたオリンピック開会式では近隣小学生による「風船スケーター」として、岩田も参加している[13]。札幌市立真駒内中学校に入学すると、合唱部に所属し、新聞配達のアルバイトを始めた[14]。また電電公社が行っていたコンピュ

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    goinger 2008/06/09
    これからの動向に期待
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:BNF神がテレビ東京に出演 昼食にぺヤング、夕食に立ち食いそば食べてたら資産210億円突破

    1 MACDオシレータ@株主 ★ 2008/06/02(月) 19:47:51.54 愛 ID:CraoKTpy0 ?PLT(50001) ポイント特典 株主優待 6/1(日) テレビ東京系列で午後9時から放送の番組にBNF神が出演した ジェイコム男BNF氏がテレビ東京「久米宏・経済スペシャル“新ニッポン人”現わる!」に出演 http://www.tv-tokyo.co.jp/snj/ http://kabushiki-blog.com/article/98703502.html 279 名前:山師さん[sage] 2008/06/01(日) 22:24:12.36 ID:h78LGRTY 今日の番組で新しく分かったこと 1.ペヤングをべる 2.品川の立ちい蕎麦屋に行く 3.商事を全力で持ち越したら翌日最高値更新 4.料自給率の低さを気にかけていて、農業に貢献した

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    goinger 2008/06/09
     なんか面白いことやらんかなぁ
  • もしも、コンパイラ専門書が読めたなら……(1/4) - @IT

    前回は字句解析について解説し、字句解析プログラムをいくつか作成しました。今回は、字句解析の結果取得できる字句リストを解析して構文木を生成する構文解析と、その結果を使ってオブジェクトコードを生成する方法について解説をします。 「構文解析」とは、いったい何なのか? 連載第4回で、プログラミング言語S1sはBNFを使って次のように定義しました。 <program> ::= main '{' <expression> '}' <expression> ::= <term>{ <opeas> <term> } <term> ::= <factor>{ <opemd> <factor> } <factor> ::= <number>|( <expression> ) <number> ::= <digit>{<digit>} <opeas> ::= + | - <opemd> ::= * | / <d

    もしも、コンパイラ専門書が読めたなら……(1/4) - @IT
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    goinger 2008/06/09
    javaでのコンパイラ作成に関する解説
  • 釘バット - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "釘バット" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2011年11月) 釘バット(くぎバット、Spiked bat)とは、野球の木製バット(まれに金属バット)全体に釘をハリネズミの針状に打ち込み、対人打撃武器としたものの通称である。 通常のバットでも十分凶器となり、現にバットを使った殺人事件も起きている。そのバットにさらに釘を多数打ち込むことにより、攻撃目標に打撲のみならず刺傷や裂傷を負わせることを企図した打撃用武器のひとつである。 さらにはその外観から鬼の持つ金棒やモーニングスターといったトゲ付きの棍棒を連想させ、相手を視覚的に威

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    goinger 2008/06/09
    漫画とかで出てくる武器
  • 210億円の根拠は:日経ビジネスオンライン

    「ピュニティブダメージ」。原告側の弁護士は誌の取材に対し、この言葉を繰り返した。 トヨタ自動車の北米統括会社、北米トヨタで起きたセクハラ(性的嫌がらせ)訴訟。注目を集めたのは1億9000万ドル(約212億円)という損害賠償請求額の大きさである。 金額の根拠について、原告側の弁護士であるクリストファー・ブレナン氏に尋ねたところ、冒頭の言葉が返ってきた。ピュニティブダメージとは、一般に懲罰的賠償と訳される。許容できない行為に対して制裁を与え、以後、同じような行為をしないように抑止することを目的として、加害者に巨額な賠償金を課す制度である。 数億円ではダメージ与えられない 今回のセクハラ疑惑は北米トヨタの元社長秘書である日人女性が、社長である大高英昭社長(5月8日付で辞任)から性的嫌がらせを受けたとして、大高氏、北米トヨタトヨタ自動車の3者を訴えたもの。この件で原告は補償的賠償に加え、懲罰

    210億円の根拠は:日経ビジネスオンライン
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    goinger 2008/06/09
    セクハラで210億てwww なんぞ
  • B・N・F - Wikipedia

    [編集] 関連メディア ワイルドライフ 漫画『ワイルドライフ』第19巻では株取引のプロとしてB・N・Fという名前で登場している。『ワイルドライフ』自体は獣医を描いた漫画であるが作者の興味から取材を行い作中にて登場させている。 星ひとつの夜に 2007年5月25日に放送されたフジテレビのドラマ『星ひとつの夜』に26歳のデイトレーダー(玉木宏)がメインキャストとして登場しているが、B・N・Fがジェイコム騒動で有名になった年齢が27歳とほぼ同年代、都内の高級マンションに一人暮らし、「株を止めたくても止められない」との発言、あまり社交的に振舞わないスタンス、大学在学中にアルバイト資金で株を始めたこと等など、人物設定にB・N・Fとの共通点が多い。 脚の山田太一は近年注目されるようになったデイトレーダーを題材にしたドラマを作りたいと思っていたと番宣番組で述べた。そのため、そのメインキャストのモデルは

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    goinger 2008/06/09
    最近は限界を感じてきており海外にも投資する予定とな
  • Java仮想マシン - Wikipedia

    bipush、 sipush - byte値、 short値をスタックに積む。 ldc - コンスタントプール内の4バイトの定数(int値、float値、java.lang.String)の内1バイト以内でエントリ番号を指定できるものをスタックに積む。 ldc_w - エントリ番号が1バイトでは足りないときに使う。 ldc2_w - コンスタントプール内の8バイトの定数(long値、double値)をスタックに積む。 iconst_m1、 iconst_0、 iconst_1、 iconst_2、 iconst_3、 iconst_4、 iconst_5 - intの-1、0、1、2、3、4、5をスタックに積む。 lconst_0、 lconst_1 - longの0、1をスタックに積む fconst_0、 fconst_1、 fconst_2 - floatの0、1、2をスタックに積む

    Java仮想マシン - Wikipedia
  • バランスWiiボードを使ったまじめな体重計 WBHealthMeter 1.00 | ホイール欲しい ハンドル欲しい

    体重測定のみに特化した、まじめな体重計を作ってみました。 ・WBHealthMeter v1.00 (バランスWiiボード 体重計) アナログ針つき。 ●そのまま使う 測定した体重値を常時リアルタイム表示します。 アナログ針はデジタル表示よりもレスポンスが良いです。 BMI と体重の対応表をリアルタイムに更新するので、 特に身長を設定しなくても、自分の BMI 値がわかります。 ●バランスボードのボタンを押してから乗る 値の変動が収まったときの数値を今回の体重値とみなしてログに記録します。 一般のデジタル体重計に近い動作です。 画面には過去8件分だけ表示しますが、ファイル上は特に制限無くすべての 結果書き込まれています。 追記 (2020/09/30): GitHub: WBHealthMeter 「バランスWiiボードを使ったまじめな体重計 WBHealthMeter 1.00」への6件

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    goinger 2008/06/09
    software
  • 参照文献

    基礎からピクセルシェーダーまでを幅広く扱っています。昨今のゲームで使われている表現技法がしっかりと詰っていて、これ1冊で相当な技術が間違いなく身に付きます。キーフレームアニメーションの話は他のにあまり掲載されていない部分で必読です。サイトでもこのから多数のヒントを頂いております。技術に視点を置いているので、ライブラリ化の方法は述べられていませんが、大変にすばらしい1冊です。 (DirectX9 SDK Update(Summer 2004)対応)

  • レピュニット - Wikipedia

    レピュニット (レピュニット数、レプユニット数、単位反復数、英: Repunit) とは 1, 11, 111, 1111, … のように全ての桁の数字が 1である自然数のことである。名前の由来は repeated unitを省略した単語であり、1966年にアルバート・ベイラーが Recreations in the Theory of Numbers の中で命名したものである[注釈 1]。 10進法におけるn桁のレピュニットは の形に表される。n = 2, 19, 23, 317, 1031, ...(オンライン整数列大辞典の数列 A004023) のときに、Rn は素数となる。2進法におけるn桁のレピュニットはメルセンヌ数 である。レピュニットが素数であるとき、レピュニット素数 (またはレプユニット素数、英: Repunit prime)という。レピュニット素数は無限にあると予想されて

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    goinger 2008/06/09
    1111...といった素数
  • リスト修行 動的に素数を生成したい。 - ボクノス

    前回は、12の素因数分解をするときに、2〜12までのリストを作成し、それから素因数分解をしました。しかし、12が必要とする素数は2と3だけ。12までふるいをかけるのは無駄です。しかも、ふるいが重い!! そんなわけで、素数が必要となってから、素数を生成したい。つまり、 「動的に素数リストを生成したい」 ムズそう・・・とか思ったけど foldで あっさり出来ちゃいました。 (define (primers-filter n p) (remove (lambda (x) (zero? (modulo x n))) p)) (define (make-primers p) (fold-right (lambda (a b) (primers-filter a b)) (iota (car p) (+ (car p) 1)) p)) これだけ。 ポイントは、fold-rightで、これからふるいにか

    リスト修行 動的に素数を生成したい。 - ボクノス
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    goinger 2008/06/09
    素数
  • O茶の水女子大生のHatena日記

    はじめに javascriptについて書いてたかと思えばexcelについても書いてるこのブログで、今度はしばらく会計について書いてみたいと思います(*ゝω・)ノ ノートは東京の住宅事情からいつか捨てざるを得ないし、私の頭の中には残念なことに消しゴムがあるようなのだけれど、ブログならきっと、はてなさんが守ってくれる・・・! 財務会計と管理会計とは 企業会計を2分すると、財務会計(financial accounting)と管理会計(management accounting)があります。 「財務会計」とは、株主さまとかに見てもらうように、法律で提出することを決められたお小遣い帳です。財務諸表を核とします。会社では「経理」の人たちが作ってることが多いです。 財務諸表というのは例えばPLとかBSとかこれから勉強する予定なかっこいいかんじのするやつ色々で、企業は法律で作成・公開が義務付けられていま

    O茶の水女子大生のHatena日記
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    goinger 2008/06/09
    黒猫女帝
  • カルチャーブレーンおもしろまとめWiki - トップページ

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    goinger 2008/06/09
    カルチャーブレーンは22世紀のゲームを。、。
  • 蟲と眼球シリーズ - Wikipedia

    ごく普通の女子高生・宇佐川鈴音は、恋人である賢木愚龍とともに幸せな日々を過ごしていた。だが、賢木は自分の誕生日の夜、鈴音は「眼球抉子」(以下:グリコ)という名の少女に眼球を抉られ殺されたにもかかわらず、ほどなくして復活する様子を目の当たりにする。驚く賢木と呆然とする鈴音に、眼球抉子は「エデンの林檎」の存在を告げる。 「蟲」を殺す事を使命としているグリコは、「エデンの林檎」の保有者である鈴音の抹殺に失敗するものの、彼女と交流を深める。 眼球抉子(がんきゅう えぐりこ) 声 - 能登麻美子 「毒林檎」。通称・一人称はグリコ。千年以上生きている少女。「蟲」を殺す事を使命としている。武器はスプーン。「林檎」の保有者となった鈴音を殺そうとするが失敗。その後彼女と友情関係を育んでいき、鈴音の優しさに救われる事となる。 芥川白雪の構築した世界で「毒林檎」の役割を担っていたが、最終戦争後に鈴音の機転でその

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    goinger 2008/06/09
    内容がちとねぇ
  • 野田昌宏 - Wikipedia

    野田 昌宏(のだ まさひろ、1933年8月18日 - 2008年6月6日)は、日小説家、SF作家、翻訳家、宇宙開発評論家、テレビディレクター、プロデューサー、経営者。元日テレワーク株式会社代表取締役社長(後に相談役)。株式会社ガイナックスの元監査役。 1960年代には主に名の野田宏一郎(のだ こういちろう)名義を用い、1970年代以降は野田昌宏名義を用いた。また、作詞家としては「山圭一」の変名も使用した[1]。 経歴[編集] 1933年8月18日、野田健三郎とツヤ子の長男として福岡県で生まれる。1946年、福岡第一師範学校男子部附属国民学校(現在の福岡教育大学附属福岡小学校)を卒業[2]。泰星中学校・高等学校入学。1952年、高校を卒業するが大学受験に失敗。浪人生活をおくる[3]。1954年、地元の古屋でたまたま、アメリカSF雑誌「アスタウンデイング・サイエンス・フィクション

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    goinger 2008/06/09
  • 大久保っち(おおくぼっち)のちょっとした研究:祭りとシャリヴァリの実態とその衰退〜ヨーロッパの民俗慣習から前近代を考える4

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    goinger 2008/06/09
    言語そのものの意味不明
  • 宇宙からのメッセージ - Wikipedia

    『宇宙からのメッセージ』(うちゅうからのメッセージ、Message from Space)は、1978年の日映画。1980年度・サターン賞の最優秀外国映画賞ノミネート作品。カラー・ワイド・ビスタ・サイズ。 曲亭馬琴(滝沢馬琴)の読『南総里見八犬伝』(里見八犬伝)をモチーフにした和製スペースオペラ映画であり[1][2]、東映が東北新社と提携したうえで、当時の世界的なSF映画ブームに挑戦するべく製作費10億円をかけて製作した[3][4][5][6][注釈 2]。 製作経緯[編集] 企画の変遷[編集] 1975年12月に日で公開された『ジョーズ』の大ヒットを見た東映社長・岡田茂(当時)が矢島信男に「特撮ものを作りたい」と相談した[7]。しかし矢島はそのころ、何ものテレビ映画を掛け持ちで担当しており具体的に動くことは出来なかった[7]。この『ジョーズ』便乗企画が[8][9]、東映テレビ事業

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    goinger 2008/06/09
    小松左京 除名おどし 八犬伝が宇宙に拡張するというのは面白い
  • 『ポケット戦艦マイティローザ』プロット

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    goinger 2008/06/09
    akagane師匠
  • アスミック・エース - Wikipedia

    アスミック・エース株式会社(英: ASMIK ACE, INC.)は、日の中堅映画会社(映画製作・配給)。JCOM株式会社の完全子会社。海外映画の買い付けや版権の管理、ビデオ(DVD)ソフトの販売などを行っている。かつてはゲームソフト開発・販売も行っていた。略称は「アスミック」、「AA」、「AAI」、「アスエー」。 1981年、原正人が株式会社ヘラルド・エースを設立。 1985年、アスク(As)・住友商事(smi)・講談社(k)が共同で株式会社アスミック(Asmik)を設立。 1995年、ヘラルド・エースが角川書店と提携して、株式会社エースピクチャーズに社名変更。 1998年、住友商事子会社の株式会社アスミックと角川書店子会社の株式会社エースピクチャーズが合併し、アスミック・エース エンタテインメント株式会社が発足。 2004年、3月アスミック・エースと子会社株式会社タイクーンが保有する

    アスミック・エース - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    ゲーム作成もあり
  • 高橋源一郎 - Wikipedia

    『さようなら、ギャングたち』(1981年) 『ジョン・レノン対火星人』(1985年) 『優雅で感傷的な日野球』(1988年) 『日文学盛衰史』(2001年) 『さよならクリストファー・ロビン』(2012年) 『今夜はひとりぼっちかい? 日文学盛衰史 戦後文学篇』(2018年) 高橋 源一郎(たかはし げんいちろう、1951年1月1日 - )は、日小説家、文芸評論家。明治学院大学名誉教授。 散文詩的な文体で言語を異化し、教養的なハイカルチャーからマンガ・アニメ・テレビといった大衆文化までを幅広く引用した、パロディやパスティーシュを駆使する前衛的な作風。日のポストモダン文学を代表する作家の一人である。 経歴[編集] 生い立ち、大学紛争[編集] 広島県尾道市の母の実家に生まれる。母親はオートバイ&自転車販売会社の一人娘で、東宝の「第一期ニューフェイス」に合格したが、祖父の反対で諦め、

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    goinger 2008/06/09
    蟹工船ブームのきっかけ?
  • 徳間書店 - Wikipedia

    株式会社徳間書店(とくましょてん、英: Tokuma Shoten Publishing Co., Ltd.)は、日の出版社。カルチュア・エンタテインメントの子会社。エンタテインメント分野が中心。 第二次世界大戦終結直後、言論統制の反動からか雨後の筍の如く勃興した新興新聞社の一つで、読売新聞社出身の竹井博友が1946年に興した「アサヒ芸能新聞社」が源流。芸能とゴシップ記事を中心とした『アサヒ芸能新聞』を発行していた。竹井自身は新聞界への情熱は持っていたようで、1953年、東京で一般紙『日東新聞』を創刊している。しかし、この『日東新聞』創刊が裏目に出て、1954年にはアサヒ芸能新聞社の業績は急激に悪化。竹井は遂に撤退を余儀なくされてしまう。後を引き受けたのが、同じ読売新聞社の出身で竹井の同僚の徳間康快である。 徳間は竹井に請われて同社の役員になった関係で残務処理に当たっていた。この時の徳間

    徳間書店 - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    かつてファミコンソフトを作っていたことさえある
  • アトラス (ゲーム会社) - Wikipedia

    旧社は、同年10月に兄弟会社であったインデックスと共にインデックス・ホールディングスに吸収合併されると同時に解散し消滅した。アトラスはインデックスのブランドとして存続する事になった。2012年2月にセガとゲームソフトの流通に関する契約を締結した。 インデックスは、旧社を吸収合併直後に、取引銀行であった日振興銀行の経営破綻により経営が悪化。旧社時代からの子会社であったロッソインデックス株式の一部売却などを行ったが、旧社を吸収合併後した後の2011年8月期並びに2012年8月期の決算において、2期連続の最終赤字となり、かつ純資産においても債務超過に陥った(2011年8月期並びに2012年8月期の有価証券報告書には資産超過と記載した虚偽の有価証券報告書を提出しており、後の破産手続開始の際に債務超過が発覚した)。2013年6月27日に民事再生手続を申請し、同年7月5日に民事再生手続開始決定を受け

    アトラス (ゲーム会社) - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    ゲーム会社 子会社とかそんなポジション
  • テクノスジャパン - Wikipedia

    株式会社テクノスジャパン(英語: TECHNOS JAPAN CORP.)は、かつて存在した日ゲームソフトウェア開発会社。 データイーストの専務だった瀧邦夫を中心としたデータイーストの元スタッフによって1981年に設立。ただし1982年にはデータイースト製「プロテニス」のコピー基板を製造販売したとして訴訟を起こされ、またその際「データイースト社内からデータが盗難された」旨の主張があったことから、必ずしも両者の関係は友好的ではなかったとみられる。なお訴訟は翌年8月、テクノスジャパンほか1社が謝罪し和解した[1]。『くにおくんシリーズ』により、一躍ヒットメーカーとなり横スクロール格闘アクションゲームのブームを作る。 概要 一般的な呼び方は「テクノス」 (TECHNOS) で、社名ロゴやテレビ・コマーシャルでも略称のテクノスという名前が強調された。初期の頃はTJCという略称も見られた[2]。

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    goinger 2008/06/09
    「ゲーム会社]くにおくん 1995年倒産 くにお君に依存 その後は違う会社へ移る
  • トンキンハウス - Wikipedia

    1986年の『けいさんゲーム』よりゲーム事業参入。当初は東京書籍自身がゲームソフトの販売をし、1989年から同社がトンキンハウスのブランドを使用開始する。1997年3月にゲームの開発・発売子会社として株式会社東京書籍メディアファクトリーを設立し[1]、以後はこちらが「TMF」や「トンキンハウス」のブランド名を用いるようになった。なお、同業に株式会社KADOKAWAのブランド・メディアファクトリー(もとは株式会社リクルート子会社)があるが、株式会社東京書籍メディアファクトリーとの関係はない。 東京書籍メディアファクトリーはその後、2000年に株式会社東京書籍メディアフローへと社名を変更。2004年には株式会社学習調査エデュフロントと再度変更した上で、同社はゲーム事業からは撤退した。株式会社学習調査エデュフロントへの商号変更およびゲーム事業からの撤退を内容とする会社の目的の変更の登記は、トンキ

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    goinger 2008/06/09
    すたっふは分散してしまったらしい
  • データイースト - Wikipedia

    福田哲夫が東海大学工学部を卒業後に就職した測定器メーカーが、光線銃式のエレメカを開発した。そのことでアーケードゲームに興味を持ち、独立して創業。当初はアーケード部品の下請け製造を行っていた。 Data West社のような会社になることを目標とし、Data Westは"西"に対し東にある会社ということで社名が名付けられた。日企業のデータウエスト社とは無関係である。 デコ(DECO、Data East COrporationの略)の愛称を持ち、「デコゲー」と呼される独特な世界観を持つ個性的な作品を数多く輩出した。また、DECOのロゴも存在しており、こちらは1992年まで使われた(以後は海外で使われているDEを模したロゴに統一)。1980年には業界初の、カセット交換によるゲーム入れ替えを可能とした業務用システム基板「デコカセットシステム」を発表した。同じシステムがさまざまな会社で現在も使われて

    データイースト - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    かつてあったゲーム会社
  • コトブキシステム - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "コトブキシステム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年7月) 1984年、コンピュータソフトウェアの開発・販売を目的として寿工業の子会社コトブキ技研工業が母体となって設立された。社所在地は広島県呉市(東京都千代田区、および新宿区が社所在地として表記されていた時期もあった)。1985年より家庭用ゲーム機に参入し、主に海外ゲームのローカライズ作品を販売していたが、自社開発のオリジナルゲームも販売していた(後述のキッドクラウン等)。また、飲店、業務用ソフト開発も手がけていた。 現在は寿グループ再編に伴う分社化に

    コトブキシステム - Wikipedia
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    goinger 2008/06/09
    ワクワク南北戦争 とかつくっている
  • まゆたんブログ:思うこと。

    最近、雷句先生の訴訟問題で、編集者と漫画家の問題が浮上していますが 新條もフリーになったいきさつで思うところがあって 普段はこういう話をブログでは絶対にしないようにと思っているのですが 一言、書こうと思います。(一言じゃないですが・・・むしろ長いです。) やはり、編集者と漫画家は対等な立場でありたいと思っています。 気持ち的には、漫画家は編集者に対して「お仕事をもらっている」と思っていたいし、 編集者は漫画家に対して「漫画を描いてくれている」と思っていてもらいたい。 そんな気持ちでずっとお仕事をさせていただいていました。 どんなに忙しくても、「この雑誌に描いてほしい」と言われれば寝ないで描いていました。 「こういうものを描いてほしい」と言われれば、出来る範囲で描ける漫画を。 新條が漫画というお仕事でご飯をべていけるようになったのは 育ててくれた編集者のおかげだし、掲載してくれる雑誌のおか

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    goinger 2008/06/09
     あとでよまない
  • トランスヴェスタイトとは 一般の人気・最新記事を集めました - はてな

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    goinger 2008/06/09
    異性の服を着るときに安心すること 最近は性同一性とみなされているとか
  • ソニー、人工知能の研究所を設立

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    goinger 2008/06/09
    ニーソの研究所 まだある?
  • 新人賞 LIST

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    goinger 2008/06/09
    まとめ #もの書き