ソフトバンクが発売するガンダムをイメージしたデザインの945SH GNTTドコモが夏商戦で発売する新型スマートフォン=東京都港区 携帯電話各社が5月下旬から本格的に売り出す今年の「夏モデル」が、出そろった。NTTドコモは多機能型のスマートフォンをアピールし、ソフトバンクは簡易投稿サイト「ツイッター」を手軽にできる機種で攻勢をかける。KDDIは、操作パネルを自分仕様に変えられる機種が目玉だ。 ドコモは、5インチと大きめのタッチパネル液晶画面にキーボードが付いた「LYNX(リンクス)」などスマートフォン3機種を投入。米グーグルの基本ソフト「アンドロイド」を搭載し、ブログや交流サイトを楽しみやすくする。 全20機種を売り出すが「スマートフォンへの期待の高まりと購入者の広がりを感じている」(山田隆持社長)と、とくにスマートフォン販売に力を入れる。 米アップルの「iPhone(アイフォーン)