2014年6月28日のブックマーク (1件)

  • 食品パッケージに使われていたら要注意 「科学的根拠が乏しい」言葉 ワースト8

    朝に飲む1杯のコーヒーはとても健康に良いと言われたことがあった。一方で、健康上の大きなリスクがあると言われることもあった。に関する知識が豊富な消費者であっても、次々と新しい研究結果が発表され、著名人が喧伝したら簡単に惑わされるものである。 品市場が混乱に陥ると、黒か白かの境界はあいまいになり、より一層グレーになる。パッケージに「有機」「自然」「低○○」などの言葉を載せ、意図的に栄養価の高い製品であるかのような印象を与えている。実際にはそれらの言葉が持つ正式な定義はほとんどない。 「栄養面からすると、極めて誤った情報がそこにある」と、Appetite for Healthのジュリー・アプトン (MS、RD、CSSD) は言う。「そして品業者はよく『ハロー効果』を利用した宣伝文句を商品のパッケージに並べ立てる。何をべれば当に健康に良いのかと、消費者が混乱するのも無理はない」

    食品パッケージに使われていたら要注意 「科学的根拠が乏しい」言葉 ワースト8
    gokake
    gokake 2014/06/28
    栄養学ってとても重要なんだけど、ビジネスに利用される事によって疑似科学となってしまって大衆に広まってしまっておりとても残念です。これは参考になります→→"食品パッケージに使われていたら要注意 「科学的根