タグ

司法と鉄道に関するgoldheadのブックマーク (5)

  • 痴漢:疑われ、相次ぐ線路逃走 過去に死者、多額賠償も | 毎日新聞

    3月以降、都内で6件 東京都内で3月以降、電車内での痴漢を疑われた男がホームから線路に飛び降りて逃走する事件が相次いでいる。電車の運行がストップして大勢の乗客に迷惑をかけるだけでなく、電車にはねられる危険もあり、鉄道会社は「絶対にやめてほしい」と呼びかけている。法律の専門家も「逃走は最もやってはいけない行為」と指摘している。【春増翔太】 「俺じゃない」。今月13日午前7時50分ごろ、JR総武線両国駅(東京都墨田区)で紺色のジャケットを着た男がこう言い残し、線路に飛び降りた。電車内で痴漢行為を疑われ、女性2人とともにホームに降りた直後だった。男は線路を約50メートル走り、金網のフェンスを乗り越えて行方をくらませたという。

    痴漢:疑われ、相次ぐ線路逃走 過去に死者、多額賠償も | 毎日新聞
    goldhead
    goldhead 2017/04/18
    弁護士さんの言う「冤罪なら」のパターンが頼りなさすぎる。
  • 認知症男性の事故責任巡り最高裁で弁論 NHKニュース

    9年前愛知県で、はいかいしていた認知症の男性が電車にはねられ死亡した事故を巡り、JRが対応にかかった費用の賠償を男性の家族に求めている裁判が最高裁判所で開かれました。JRが「家族には、はいかいを防ぐ義務があった」と主張したのに対して、家族側は「一瞬も目を離さずに見守るのは不可能だ」と反論しました。 最高裁判所で開かれた弁論でJRは、上告の理由について「長男は同居していなかったが、介護の方針を実質的に決めていた。2人には、はいかいを防ぐ監督義務があったのに対策を怠っていた」と主張しました。一方、家族の弁護士は「監督義務を負わせると、家族の負担は一層過酷になる。家族が一瞬も目を離さずに見守るのは不可能だ」と反論しました。判決は来月1日に言い渡されることになり、認知症の人が事故を起こした場合の家族の責任について、最高裁がどう判断するか注目されます。

    認知症男性の事故責任巡り最高裁で弁論 NHKニュース
    goldhead
    goldhead 2016/02/02
    生きても死んでも地獄だぜ。
  • 鉄道営業法の不思議 - 日経ものづくり - Tech-On!

    2月に出たばかりの「満員電車がなくなる日」(阿部 等著,角川SSコミュニケーションズ)を読んでいる。いきなりだが最初に白状してしまいたい。クルマの交通渋滞や満員電車といった交通関係の話は,工場内でどうスムーズに物を流すかのヒントになると聞いたことが以前にあった。そこで,このを読めば「ものづくりブログのネタにもなるのではないか」という下心があって読み始めたのである。 第1章は「満員電車の現状と歴史」を振り返るパートである。明治時代までさかのぼり,我が国の鉄道発展の歴史がまとめてある。おもしろいと思いつつ読み進んでいくと,はやくも「ネタ」にぶち当たってしまった(同書p.20)。ちなみに,このの真骨頂は第2章から第5章にあって,信号システムの改善や総2階建て車両の導入,料金体系の改革など,従来の鉄道の常識を次々と崩していけば満員電車はなくせると裏付けを示しながらグイグイと主張していくのだが

    goldhead
    goldhead 2011/08/25
    古い法律が生きてるんだな。"鉄道係員旅客ヲ強ヒテ定員ヲ超エ車中ニ乗込マシメタルトキハ30円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス"
  • 本当は「満席の場合は電車に乗ってはいけない」?(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    当は「満席の場合は電車に乗ってはいけない」? プレジデント6月28日(月) 10時 0分配信 / 経済 - 経済総合 ■電車の定員 朝晩の通勤や通学で乗る満員電車。吊り革や手すりにすら掴まれない場合も多く、他の乗客の体を支えにしつつ、揺れに耐え続けるしかない。 このように過密状態の電車は、「定員オーバー」であり、放置すべきではないものに思える。しかし、電車では、エレベーターのように、重量超過を感知してブザーが鳴るわけではない。乗用車のように、定員オーバーの運行で警察に検挙されたという話も聞かない。満員電車に、法律上の規制はないのだろうか。 「鉄道の場合、事業者が定員を超えて客を乗せたとしても、違法ではない」と話すのは、鉄道に関する法律問題に詳しい佐藤健宗弁護士(兵庫県弁護士会)。 電車の車両にも、座席の長さや床面積などをもとに、「定員」が設定されるが、これは、乗客にとって快適な乗

    goldhead
    goldhead 2010/06/28
    "座席の長さや床面積などをもとに、「定員」が設定されるが、これは、乗客にとって快適な乗車人数の目安を示すもの。安全上の観点から、これ以上乗ってはいけないという意味での「定員」は存在しない"
  • 「自殺巻き添えで心の傷」対策怠ったとJR東日本を提訴 - MSN産経ニュース

    JR根岸線であった飛び込み自殺の巻き添えで負傷し、心的外傷後ストレス障害(PTSD)になった横浜市磯子区の無職女性(36)が13日、飛び込み自殺対策を怠ったなどとして、JR東日に慰謝料など約470万円の損害賠償を求め、横浜地裁に提訴した。 訴状によると、昨年10月29日、磯子区の根岸線洋光台駅ホームで、男子大学生が電車に飛び込み死亡。ホームで電車を待っていた女性は、はね飛ばされた大学生と接触して軽傷を負い、事故を目撃したことなどが原因のPTSDと診断された。現在も不眠症や外出できないなどの症状に悩まされている。 原告は「JRは自殺を防ぐ対策を怠っており、旅客運送に関して生じた損害を賠償する責任がある」と主張。JR東日は「訴状が届いていないのでコメントは差し控えたい」としている。

    goldhead
    goldhead 2009/10/14
    この訴訟という方法を採らざるをえないという状況ならば、それには同情するしかないが、しかし。
  • 1