タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

映画と原発に関するgoldheadのブックマーク (4)

  • 東京新聞:心の中に「希望の国」 福島原発事故、初の劇映画:放送芸能(TOKYO Web)

    goldhead
    goldhead 2012/09/22
    "「資金調達が大変でした。今の日本では、こういった映画を作ることが困難なんだな、と。暗部を見せるものには尻込みする。ただ、そうでなければやる意味がない」"
  • 【特別寄稿 第2弾】怪獣少年が観た『生きものの記録』(町山智浩)Talkin'シネマニア!|WOWOWオンライン

    自分の世代(1962年生まれ)が、日映画と最初に出会ったのは、ゴジラ映画だったはずだ。筆者は、池袋や浅草の名画座で東宝の特撮映画一挙上映を追ううちに、黒澤明一挙上映へと手を伸ばした。だから、映画の観方がものすごく歪んでいる。 たとえば「音響・三繩一郎」みたいにゴジラ映画でおなじみのスタッフ名や、大村千吉などの東宝の大部屋俳優の顔を見つけて喜んだりする。怪獣少年にとっては、志村喬はどんな役を演じても古生物学者の山根博士であり、根岸明美は『キングコング対ゴジラ』でヤシの実ブラで踊っていたファロ島のお姉さんであり続ける。 だから『生きものの記録』(55年)を観た時は、もうゴジラ映画と印象がごっちゃになってしょうがなかった。何しろオープニングクレジットの音楽からして、『フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ』のオープニングと同じテルミンみたいなホワホワ音なんだから。 志村喬は歯医者で、家庭裁

    goldhead
    goldhead 2012/08/17
    1955年、日本の『ニュークリア・エイジ』か。
  • 超映画批評『100,000年後の安全』65点(100点満点中)

    『100,000年後の安全』65点(100点満点中) 2011年4月2日(土)より、渋谷アップリンクにて緊急公開! 2009年/デンマーク、フィンランド、スウェーデン、イタリア/カラー/79分/配給:アップリンク 監督・脚:マイケル・マドセン 脚:イェスパー・バーグマン 撮影:ヘイキ・ファーム 編集:ダニエル・デンシック 出演:T・アイカス C・R・ブロケンハイム M・イェンセン ≪福島原発事故後の日人に見てほしい作品≫ 男なら、東北出身の女の子というと、とたんに色めき立つのが常識。秋田小町なんて言葉があるように、実際はどうあれ、色白で気立てがよくお嫁さん候補には最適との評価が一般的なところだろう。 だが、3.11を境にその「常識」は消えてしまうかもしれない。 日人は気づいているのだろうか。福島原発の事故を見て、なぜこの国から外国人が一目散に逃げ出したのか、その当の理由を。 「外

    goldhead
    goldhead 2011/05/23
    ジャック&ベティでやってたな>"ネアンデルタール人(10万年前)と意思疎通ができるのか、と問いかけるその発想には、思わずはっとさせられる。"
  • 気になる映画「夢」富士山と原発 黒澤明監督映

    東海地震の前兆?山梨・静岡などで地震雲らしきものが観測され話題にhttp://cobs.jp/news/byokan/2011/03/post-160.html■http://www.youtube.com/watch?v=ldnyHhkVOqE

    goldhead
    goldhead 2011/04/23
    子供のころに見た。色付きの放射性物質に「あれはプルトニウム」とか言うシーンだけ印象にのこっている。
  • 1