タグ

ブックマーク / kunisawa.net (1)

  • 国交省、認めたのか?

    ハイブリッドのモーター走行モードや電気自動車は極めて走行音が少ないため、歩道の無い道で気づいて貰いにくい。初代プリウス出た1997年当時から「歩行者用のチャイムなど付けて欲しい」と強く言っていたものの、国交省は「2つのタイプのホーン装備」を認めず。なぜか? 全くアホらしいことに暴走族対策です。だったら絶対的な騒音規制を行うなどして取り締まればいいのに、一切ダメ! このツマらん対応に苦しんだのが、目に障害を持つ人達だ。無音のクルマだと接近していることを認識する術無し! やっとのことで幽霊のような走行音を付けたが、役立たず。 街中だと暗騒音にかき消されるし、25km/hになったらカットされるためだ。そんなことを日頃考えながら西武バスに乗ってびっくり! 「ピンポン。ピンポン」とチャイム鳴らしながら走ってるじゃありませんか! 今まで強硬に反対していたチャイムを、なぜディーゼルエンジンのバスに許可し

    国交省、認めたのか?
    goldhead
    goldhead 2014/09/26
    そういう経緯があったの>"国交省は「2つのタイプのホーン装備」を認めず"
  • 1