When it comes to the world of venture-backed startups, some issues are universal, and some are very dependent on where the startups and its backers are located. It’s something we…
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怖い話を聞いた。某大メーカーの幹部が雑誌をパラパラとめくっていたら、大口取引先であるメーカーの広告が載っていた。さっそくその幹部はそのメーカーを訪ね、「いやあ結構なことですな、このご時勢に広告をお出しになる余裕があって」と皮肉ったらしい。そう言われた中堅メーカーでは即日、広告出稿を停止したという。 業績不振で広告宣伝費を大幅に削減している大手メーカーの心証を悪くしたくないという配慮であろう。「余裕があるとみられたら、必ずや厳しく値下げを求められる」という現実的な理由もある。とにもかくにも、大切な顧客に「余裕がある」と見られてはならないのである。 かく言う私だって、上の人から「みんな忙しそうなのに、君は余裕だねぇ」などと言われたら、その瞬間からものすごく忙しそうなフリをして「いやぁ、ヘラヘラしているように見えるかもしれませんが実はすごく大変なんでして」とか、思いつく限りの悲壮ネタを披露するこ
人によって思惑が違うと思うんですが、夏野さんは黒字化して会社としてまともなものにしたい、それを世界に広げたい、という分かりやすい感じなんですが、小林社長はわりと「面白いことをやりたいね」という。 ――経営をあずかる社長がそれでいいんですか!? 帳尻を合わせるのが社長の役割なんですが、帳尻をどの段階で合わせるかで、今年とか来年は合わないと思うんですが、5年後という視点で見たときに、今作ってるものがちゃんと価値を生み出しているかどうかという帳尻を合わせるために今の時点で何千万円の予算にしようと考えるのが多分小林さんの役割。 僕は「関わっていて面白いから」とかそういうことですかね。あと、ニコ動がなかったとしたら出てこなかったような面白い人がニコ動でものを作っていて、それを見て「うわこいつバカだな」と笑えるというのが。個人的な楽しみで別に会社としてどうこうって関係ないんですよね。 YouTubeだ
ドラッカーの「チェンジリーダーの条件」を読んでいます。 チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ! (はじめて読むドラッカー (マネジメント編))P・F. ドラッカー おすすめ平均 マネジメントという思想 マネジメントをより具体化 全体をみる目 マネジメントは管理ではない 後継者を育て引き継ぐ Amazonで詳しく見る by G-Tools 4章 人事の原則が衝撃的にすばらしい内容だったので、ここに写経しておきます。 人事に完璧な者はいない。しかし、人事に卓越した者はいる。マーシャルとスローンは、これ以上考えられないほどたがいに異質だった。だが、二人は同じ考えのもとに人事を行っていた。 第一に、ある仕事につけた者が成果をあげなければ、人事を行った自分の間違いである。その者を責めるわけにも、ピーターの法則をもち出すわけにもいかない。愚痴をこぼすわけにもいかない。自分が間違ったのであ
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