企業が顧客に素晴らしい「体験」を提供するには、個々の顧客のニーズ・関心にパーソナライズしたコンテンツやメッセージを届けることが欠かせません。その実現のために個々の顧客に関する個人情報を含む多種多様なデータを収集・蓄積することが必要となります。 一方で、日本をはじめ各国で個人情報を保護するための法制度を強化する動きがみられます。日本では2017年5月30日の改正個人情報保護法の全面施行を控えています。さらに米国や欧州連合(EU)などでも、個人情報を保護するための法制度を強化しています。 企業には今後、ビジネスを展開している国・地域だけでなく、顧客が居住・滞在している国・地域の法制度に対するコンプライアンスを求められる場面が想定されます。すなわち、顧客データを管理する企業は、いまや自国だけでなく、グローバルでの法制度へのコンプライアンスを視野に入れたビジネス設計を求められる時代に入ったといえる
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