タグ

architectとarchitectureに関するgologo13のブックマーク (5)

  • アーキテクトのちから - jfluteの日記

    ここでのアーキテクトとは? こういうのは明確な定義はない言葉ですが、 ここでは割り切った定義をしてしまいます。 サービス開発・システム開発の現場にて、 ディベロッパーの開発や運用効率を向上、 アプリが抱える技術課題の解決のために、 実装の開発環境やフレームワークに加え、 現場適合な共通部品に実装ポリシーなど、 アーキテクチャをデザインする人のこと。 ちょっと、大それた言葉かもしれませんが、 「実装現場のデザイナー」と呼びたいなと。 ここでは、ちょっと現場寄りなアーキテクトを定義しています。 一方で先進的なアーキテクト、最先端の高レベルな技術に長け、 非常に難しい技術的課題を先進的な方法で解決する人もいます。 この場合は、アーキテクトよりギークという言葉が似合うかも。 jfluteは、残念ながら後者にはまっったく及ばないので、 今日の内容は、ちょっと現場寄りのお話になるでしょう。 「リーンス

    アーキテクトのちから - jfluteの日記
    gologo13
    gologo13 2017/03/13
    いい話すぎる
  • Webアプリ構築で、まず考えるべきアーキテクチャの検討ポイント(基礎編)

    Webアプリ構築で、まず考えるべきアーキテクチャの検討ポイント(基礎編):徹底解説! ITアーキテクトとは何か?(2)(1/4 ページ) 連載目次 ユーザーの要求をアーキテクチャに落とし込む方法とは? 前回は、アーキテクトの役割とタスクについて解説しました。今回からは、アーキテクチャ設計の話に入っていきたいと思います。アーキテクチャ設計の最初の段階で重要なのは、エンドユーザー/ユーザー企業の要求を見極めて、それをアーキテクチャに落とし込むことです。システムを設計する上で、ベストオブブリードでシステムを構成できる現在のようなオープンな環境の中では、さまざまな選択肢が存在します。その選択肢から選ぶ際に優先されるのは、「ユーザー要求」だということです。 例えば、顧客が「リアルタイムな情報反映と、その活用」を望んでいるにもかかわらず、バッチ処理中心型のシステムを設計・構築することは、エンドユーザー

    Webアプリ構築で、まず考えるべきアーキテクチャの検討ポイント(基礎編)
  • アーキテクト向けのパターン本 - 達人プログラマーを目指して

    ソフトウェアアーキテクチャ―ソフトウェア開発のためのパターン体系 作者: F.ブッシュマン,H.ローネルト,M.スタル,R.ムニエ,P.ゾンメルラード,Frank Buschmann,Hans Rohnert,Michael Stal,Regine Meunier,Peter Sommerlad,金沢典子,桜井麻里,千葉寛之,水野貴之,関富登志出版社/メーカー: 近代科学社発売日: 2000/12メディア: 単行購入: 15人 クリック: 448回この商品を含むブログ (54件) を見るPattern-Oriented Software Architecture, A System of Patterns (Wiley Software Patterns Series) 作者: Frank Buschmann,Regine Meunier,Hans Rohnert,Peter Somme

    アーキテクト向けのパターン本 - 達人プログラマーを目指して
  • 開発チームにアーキテクトがいないなと感じてしまうような、残念なコードスメルの例 - 達人プログラマーを目指して

    まったく個人的なモチベーションの問題から、前回の最終更新から2年以上が経過してしまい、多くの読者のみなさんにはご心配をおかけいたしました。「プログラミングに関して調べたことや日々感じたことをメモとして残していきたいと思います。」というもともとの原点に立ち返って、あまり気負わずに、また今後も時々更新していけたらと思います。今までこのブログの主なテーマとして、JavaEEやSpringといったような、いわゆる業務開発で使われるような技術を中心としてきたわけですが、最近Springを使ったJavaの開発に(アーキテクトではなく)プログラマーとしてちょっと参加する機会があったので、その時気づいたこと、感じたことを書いてみたいと思います。 さて、皆さんはアーキテクチャやアーキテクトという言葉に対してはどのようなものをイメージするでしょうか。システムのセキュリティを確保するための方式であったり、大量の

    開発チームにアーキテクトがいないなと感じてしまうような、残念なコードスメルの例 - 達人プログラマーを目指して
    gologo13
    gologo13 2016/05/29
    いい内容 / コードスメル(code smell) の定番パターン、高凝集と低結合を意識する、Utilはビジネスロジックに依存しないコードが凝集されていればOK(JSON,String,etc)
  • ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

    ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと大人気の書籍『ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと』のエッセイを無料で公開中!すべてのソフトウェアアーキテクトにおすすめのがウェブで読めるようになりました。 エッセイ一覧システムの要件よりも履歴書の見栄えを優先させてはならない質的な複雑さは単純に、 付随的な複雑さは取り除け最大の問題は、たぶん技術的なことではないまずコミュニケーション、そのための明快さとリーダーシップパフォーマンスの決め手はアーキテクチャー要求仕様の当の意味を探れ立ち上がろう!すべてのものは、かならずエラーを起こすそれは交渉だということに気付け定量化を求めよ500行の仕様書より1行のコードフリーサイズのソリューションを求めるなパフォーマンスの検討に早過ぎるということはないアーキテクチャーとはバランスをとること犯罪的なコミットエンドラン

    ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと
    gologo13
    gologo13 2016/05/29
    すごい。毎日一文読もう。
  • 1