こんにちわ、リョウスケです。 世の中の変化によって消費者のニーズは変化しており、そのニーズに合わせて企業は変革していかなければいけません。その変革が、市場ニーズに近ければ、その企業の売り上げや利益が上昇し、企業価値が高まっていきます。 ここ数年は、技術革新が大きかったせいか、世の中のニーズも大きく変わり、様々なサービスが新しく勃興してきました。その中の一つが「ネット通販」ではないでしょうか。 今や世界中の多くの人がネット通販を利用し、買い物を行っております。 今回はそんなネット通販業の中でも世界最大手の「Amazon(AMZN)」の2018年度第4・四半期(7月~9月期)の決算を考察してみたいと思います。 アマゾンの2018年4Q決算の概要 結論から申し上げますと、今回の決算そのものは素晴らしいものでした。 今期の売上高は、723億3800万ドルとなり、前年度と比較すると、19.73%の増