いよいよ確定申告の時期となりました。 まずは売上と経費がどれくらいあるのかの集計が必要です。 そのために帳簿の作成をしましょう! 作成した帳簿は必ず保管しておくことが必要です。 確定申告は帳簿の作成が必要! 個人事業主の方は帳簿の作成が必要です。 青色申告はもちろん白色申告であっても帳簿が必要となります。 確定申告ではまず決算書の作成が必要です。 その決算書に売上や経費などを書いて利益を計算するわけですが、売上がいくらだったのか経費がいくらかかっていたのかを集計するために帳簿が必要となります。 帳簿の作成の仕方 青色申告で65万円控除を受ける場合は複式簿記という複雑な簿記をしなければいけません。 個人事業主の方が自分でやるとなるとなかなか大変です。 経理などの経験がないと難しいと感じるでしょう。 青色申告でも10万円控除や白色申告なら簡単な帳簿でも大丈夫です。 こちらなら簿記や会計の知識が
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