英国SKYTRAX社エアライン・スター・ランキングにおいて3年連続で世界最高評価「5スター」を獲得し、2007年、2013年にはエアライン・オブ・ザ・イヤーを受賞した日本が世界に誇る航空会社ANA。こうした評価が証明するように安定した成長を続けるANAには「チーム」という概念が浸透しており、それが社員全員を「共通の目標」に向かわせる原動力になっている。 そしてチームを一つにまとめるには「日頃の雑談が欠かせない」とANAビジネスソリューション講師・田口昭彦氏は語る。一見、作業効率を下げることにしか思えない雑談がなぜ欠かせないのだろうか? 9月1日に『ANAが大切にしている習慣』を上梓したANAビジネスソリューションの講師である田口氏に、その理由を聞いてみた。 「誰に対しても、いつでも、何でも話し合うというのは、実は航空業界では当たり前の習慣なのです」 パイロットの世界には「ハンガートーク」と
![安定した成長を続けるためにANAが実践している習慣とは? « ハーバー・ビジネス・オンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/9296303bfcee47b7b9aa1de1a0576c7a089fa39d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fhbol.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2015%2F09%2F0111.jpg)