インバウンド観光の振興策・バリアフリー施策に最適 アナウンスなどが流れているところでアプリを開くだけで翻訳情報や文字情報を受け取れる 日本語音声のユニバーサルデザイン化支援サービス 『おもてなしガイド』 − 10/1より提供開始。「大坂の陣400年天下一祭 冬の陣」にて先行採用 − ヤマハ株式会社は、インバウンド観光の振興策・バリアフリー化施策を検討している事業者、公共施設、観光施設に向けて、利便性の高い多言語の音声・文字ガイドの構築を支援するサービス『おもてなしガイド』の提供を10月1日より開始します。 本サービスにて音声・文字ガイドを構築することで、その利用者は、対象となる音声が流れているところでお手持ちのスマートフォンやタブレット上のアプリケーションを開くだけで、必要とする言語で翻訳情報をリアルタイムに受け取ることができます。日本語がわからない外国人や、音が聞こえにくい高齢者や聴覚