経済資本主義だけじゃない! 地域、つながり、自然環境を軸に打ち出す「鎌倉資本主義」 新しい「日本型経営のカタチ」 (面白法人カヤック社長 柳澤大輔氏) 「面白い」を主軸にWebコンテンツ事業を手がけて創業20年。上場企業で唯一、鎌倉に本社を置く面白法人カヤック。そんなカヤックが近年、次なる展開を見せている。「鎌倉資本主義」を提起し、地元・鎌倉のコミュニティと共に新しい社会システムの在り方を問おうとしている。経済資本に加えて地域、つながり、自然環境を軸に打ち出す鎌倉資本主義は、Future Society 22が未来に見据える「共感資本主義」と相通じるものがある。「面白いのがいい、鎌倉がいい、という論理が最近になってようやくそのまま通るようになってきた」と語る創業メンバー・代表取締役CEOの柳澤大輔氏に話を聞いた。 ――面白法人カヤックは神奈川県の鎌倉という土地にこだわり、本社を鎌倉に置いて
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
あなたは、「顧客とより強固な結びつきを作りロイヤルティを高めることで、あなたの商品やサービスを選択してもらい、長期的な売上につなげたい」と考えたことはありませんか? あなたの身近にも、「コーヒーを飲むならスターバックス」「PCを買うならMac(アップル)」「テーマパークに行くならディズニーランド(ウォルト・ディズニー・カンパニー)」といった具合に、強いこだわりをもってリピート購入を繰り返している特定企業の商品やサービスがあるはずです。 これは競合他社がたくさん存在する中でも、指名で特定企業の商品やサービスが選択されていることを意味します。 あなたの商品やサービスにも、多くの顧客にファンになってもらい、長い期間にわたってお付き合いいただければ、結果的に大きな売上につなげられるはずです。 そんなあなたにおすすめしたい方法が、本記事でご紹介する「ストーリーテリング」です。 ストーリーテリングの方
「コンテンツマーケティングにはストーリーテリングが大事だ!」と耳にしたことがあるだろうか。 人間味のあるストーリーは時に人の感情を大きくゆさぶり、論理的な文章と比べて何倍も人を惹きつける。 スタンフォード大学でマーケティング学教授のJennifer Aakerの研究によると、事実や数字を並べるよりもストーリーがあることで最大22倍も人の記憶に残りやすいことがわかっている。 私が講義を受けたニューヨーク大学でも「ストーリーは魂を宿したデータだ」と言われていた。記事やプレゼン、商品、どんな形であれ、私たちはそれらが持つストーリーを通して物事を理解していると。 ストーリーテリング(物語として語る手法)は10年くらい前からアメリカでマーケティングに取り入れられ始め、今や企業で「ストーリーテラー」という役職ができるほど、重要な要素の1つとなっている。 日本にもその言葉が輸入され重要性が高まっているが
UXを改善するときに、多くのひとはUIの改善から着手しようとしがちです。 しかし、最も手軽かつ強力なのは、Webサイトで多くの領域を占めるテキスト部分を中心に改善することです。 その中でも、UXを高める手法として2016年始め頃から注目を集めているのが、*「ストーリーテリング」*という考え方です。 簡単に言えば箇条書きで特徴を述べるのではなく、物語仕立てで語ることで特徴やメリットを伝えたり、心地のよいUXを実現することです。 しかし、ストーリーテリング自体が他のUXの改善手段と比べると若干抽象的であり、結局のところどういう対策を取ればストーリーテリングにつながるのかが分かりにくいのも現状です。 今回は、ストーリーテリングがよく分かる5つのポイントをご紹介していきます。 ストーリーテリングは、単なるUXを高めるための手段である以上に、ブランドの世界観に引き込むための重要な施策でもあります。
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
Point ■ガンマ線バーストは、大量のガンマ線を噴出する宇宙でもっとも明るい天体現象 ■このガンマ線バーストのパルスの時間変動を見ると、まるで時間を逆行しているように見えるが、原因は不明 ■最新の研究はこれをチェレンコフ放射のような、媒質中で光が減速するために他粒子に追い抜かれる効果を用いて説明している 並行宇宙の存在を示す5つの理論 私達にとって時間とは、過去から未来に向けて一方向にだけ動く存在です。しかし、相対性理論によれば、光速を超えて運動する物体は時間を逆行することになるといいます。 もちろんそんなことは起こり得ないと考えられるので、この世界で光速を超えて運動する物質の存在は否定されています。 しかし、ガンマ線バーストと呼ばれる宇宙でもっとも強力な爆発現象では、その決まりを破って光速を超えた運動が起こっているのではないか、と指摘される問題が見つかっています。 最新の研究は、こうし
今回は、上下巻合わせて500ページを超える大作のサピエンス全史を、1つの図とA4用紙2ページにまとめるという暴挙をしてみたいと思います。(当然ながら抜け漏れ等がありますが、本書を読む時間をなかなかとれない方をメインターゲットとして、概要の理解を優先しているため、ご容赦ください。) サピエンス全史では、人間の今までの歴史を、「現実」と「虚構」の観点から壮大に俯瞰しています。人間の歴史では、大きく3つの革命がありました。それは、「認知革命」「農業革命」「科学革命」です。 <サピエンス全史 全体像> (筆者作成) ■認知革命 まず、認知革命の時期では、サピエンスは突然変異によって、脳の神経が変化しました。これにより、物事を認知できるようになりました。そして、認知ができるようになると、サピエンスは意思疎通のための言語が使えるようになりました。そこでサピエンスがしたのは噂話です。たしかに、現代でも二
この本で解ける疑問は? 本をたくさん読んでいるのに、使いこなせないのはなぜ? 難解な本を理解し、思い出せるようにしておくためには? そもそも、どんな本を読めばいい? https://amzn.to/2IjI3f7 『見るだけでわかる! ビジネス書図鑑』って? このビジネス書は、「あ、このブログのお手本なのでは?」「いや、下手すると競合か?(おこがましいですが)」という疑問を抱き、購入しました。 また、「書評を書くネタが手に入るかも」という下心も持ちつつ、読んでみました。 結果的に、多くの学びを得ましたので、お伝えします。 -Why-なぜ書かれたのか? 本書では次のような記述がありました。 本書は35冊のビジネス書の内容を紹介しつつ、「それを自分の仕事でどう活用するのか」という示唆をまとめた内容になっています。 (中略) 選定の基準は、「とっつきにくいけど奥深いもの」としています。「良薬は口
現代の企業には自動化やAIへの速やかな対応が迫られている。ただし、短期間の研修やノウハウの提供で事足りる状況ではない。既存の従業員をリスキリング(再教育)して、彼らが学習し続ける仕組みをつくることが不可欠である。本稿では、企業がリスキリングを効果的に行うための4つのステップを示す。 長年、企業幹部の懸念材料として挙げられてきた「スキル・ギャップ」だが、自動化やAIの広がりを受け、主要大手――アマゾン、JPモルガン・チェース、SAP、ウォルマート、AT&Tをはじめとする多数の企業――が、その対策に乗り出している。それも小規模・試験的ではなく、一定条件に当てはまる従業員全体を対象とした、包括的な再訓練計画だ。 こうした動きを見ると、「仕事の未来」は遠い先の話ではないことを実感する。すでに始まっているのだ。 最近実施した調査によれば、米国経済における職業別構成比はすでに変化しており、その傾向は今
デザインはいつもそばにあります あなたが商品や事業、プロジェクトを生み出した目的はなんでしたか? その目的のための計画そのものが実は「デザイン」です。色や形、技術や機能は、その目的を実現するための手段のひとつです。デザインは常に「ヒト」が中心にあり、だからこそ社会を発展させる力を持っています。誰かの生活を真に豊かにすること、またはその可能性があること。それを達成しているものごとを我々は「よいデザイン」と考えます。 変化する言葉の意味とデザイン 世の中にある言葉は時代とともに少しずつ意味が変わってきます。デザインという言葉も例外ではありません。「デザイン」という言葉が一般的に使用されるようになったのは20世紀初頭といわれています。以来、約100年にわたる月日の中で「デザイン」という言葉の意味も少しずつ変化しています。また、人によって異なる意味で使用されているのもデザインという言葉の特徴でもあ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く