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seoに関するgoroyungのブックマーク (80)

  • Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO

    そろそろSEOをちゃんと勉強しようと思い、Google主催の Webmaster Conference Osaka 2019 に参加してきました。 そのイベントの最初のセッションが Malik Mairaj Syed さんの『SEO Mythbusting』というタイトルのもので、よくあるSEOにまつわる都市伝説的なものに関してGoogle側が回答していくというものでした。 巷で噂される「それって当にSEO的に効果あるの?」という話が次々とスライドに表示されていき、「イエス」か「ノー」かをMalikさんが回答していくという流れになっていて、まだまだ知識の浅い私にとっては大変勉強になる内容でした。 (SEO業界の人たちからすると当たり前すぎてつまらなかったそうですが…) 今回は、そのセッションの内容をざっくりとまとめていこうと思います。 (Googleからのスライド共有はされないそうなので

    Googleが答えた「SEOにまつわる都市伝説」まとめ【Webmaster Conference】 | WEMO
  • Google Discover、通称“Google砲”の最適化には大きな画像が重要

    [レベル: 中級] “Google 砲” とも呼ばれる Discover の最適化に有効な施策の 1 つは大きな画像です。 大きな画像を使用することで Discover に掲載されるチャンスが増え、かつユーザーエンゲージメントが向上します。 Discover 用にコンテンツを最適化する Discover に最適化する方法を、なんと Google がヘルプ記事で解説していました。 Discover コンテンツのランキングとパフォーマンスを向上させるには次の 2 つが重要とのことです。 ユーザーの関心を引くと思われる内容のコンテンツを投稿する コンテンツに高画質の画像を使用する 1つ目は Discover に限ったことではありません。 僕たちが常に取り組んでいることです。 注目したいのは2つ目です。 ヘルプ記事によれば、Discover カードにサムネイル画像ではなく、大きな画像が表示されると

    Google Discover、通称“Google砲”の最適化には大きな画像が重要
  • 【保存版】Google検索品質評価ガイドラインの完全日本語翻訳 SEO担当者必見(2015年11月版) | 大阪 バリューエージェント

    2015年11月にGoogleが公開したGoogle General Guidelines(Google検索品質評価ガイドライン)をすべて日語に翻訳したものを公開します。元のPDFファイル160ページをすべて翻訳しています。 SEOコンサルタント、Web担当者、Webコンサルティングをする方には必見の内容です。ぜひご覧ください。 翻訳文の中でリンクがたくさんありますが、アクセス出来ないリンク(www.raterhub.com など)があります。翻訳前のデータでもアクセスできない状態です。リンクがあるという認識を持って頂くためにあえてそのままにしております。ご了承ください。また、画像などは翻訳していません。Google検索品質評価ガイドラインの原盤をご覧頂きながら見ると理解を深めやすいと思います。翻訳はなるべく忠実に行っておるつもりですが誤訳などがありましたらご連絡頂くと幸いです。また、最

    【保存版】Google検索品質評価ガイドラインの完全日本語翻訳 SEO担当者必見(2015年11月版) | 大阪 バリューエージェント
  • Google 検索結果内の検索ボックスを有効にするための Microdata マークアップ

    Google の検索結果内に表示される検索ボックス (Sitelinks search box) を有効にするための schema.org 語彙による Microdata を使用したマークアップについて解説してみます。 Google ウェブマスター向け公式ブログで、Google の検索結果内に表示される検索ボックス (Sitelinks search box) について刷新され、見せ方が変わったほか、この 「Sitelinks search box」 を表示するために必要なマークアップについて紹介されていました。 検索結果内の検索ボックスが新しくなりました : Google ウェブマスター向け公式ブログ Sitelinks Search Box : Google Developers Sitelinks search box は、検索結果で表示されるサイトリンクの下部に表示されるもので、以

    Google 検索結果内の検索ボックスを有効にするための Microdata マークアップ
    goroyung
    goroyung 2014/09/11
  • メガSERP――グーグル検索結果の要素25種類をまとめたビジュアルガイド | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    メガSERPは実際のグーグル検索の結果ページではないが、物の検索結果を基に構成したものだ。 これらの機能の多くは、実際には同時に表示されるわけではない。たとえば、上部とサイド、または上部と下部という組み合わせのAdWords広告ブロックは表示される場合があるが、3か所すべてが表示されることはない。 各要素の見出しに示した数字は、その要素がSERPに表示された割合を示す(MozCastの1万キーワードに対して、2013年9月第4週に調査した)。最初の数字は、ユニーククエリに対する割合だ。次のかっこ内の数字は、アドワーズのグローバルボリュームに対する割合だ。これらのクエリは長さも件数もさまざまだが、どうしても商用に偏る傾向があることをお伝えしておく。 では、これら25種類の機能を見ていこう。僕はこれを、「ローカル」「広告」「ナレッジグラフ」「垂直検索」「その他」の5つに色分けした。 ローカル

    メガSERP――グーグル検索結果の要素25種類をまとめたビジュアルガイド | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
  • Google検索結果ページの新デザイン、「まだテスト中」 SMX West 2014 ::SEM R (#SEMR)

    Google検索結果ページの新デザイン、「まだテスト中」 SMX West 2014 グーグルの新しいデザインの検索結果ページはまだ正式導入ではない。Amit Singhal氏が SMX West で言及。 公開日時:2014年03月13日 11:16 米Google シニアバイスプレジデント・Amit Singhal(アミット・シンガル)氏は2014年3月11日、米国サンノゼで開催中の SMX West において、報告が相次いでいる同社の検索結果ページの新デザインについて、まだテストを行っている段階であることを明らかにした。【UPDATE】 2014年3月14日、Googleが検索結果ページの新しいデザインを公式に発表しました Twitter や Facebook 等で報告が相次いでいる新しい検索結果ページは、広告枠に黄色い広告ラベルがついている、文字サイズが一回り大きい、下線部が消えて

    Google検索結果ページの新デザイン、「まだテスト中」 SMX West 2014 ::SEM R (#SEMR)
  • 最新Google検索結果タイトル表示ルール、押さえないとやばいよ

    最新のGoogle検索結果表示ルールで悩んでいます ※3月13日追記:私が見ている環境ではほぼ改善されているようです。 最近、Googleの検索結果表示の変更に悩まされています。 先日「何という改悪!Google結果表示変更によるタイトルの特徴」でも触れた通り、Googleの検索結果の表示がいくつか変更されました。そしてさまざまな影響が出てきています。 変更点おさらい 1.タイトル文字サイズが一回り大きくなった 2.タイトル下カテゴリ文字サイズが一回り小さくなった 3.タイトルリンクの下線がなくなった 4.詳細文の行高さが縮まった 5.表示されるタイトル文字数が変わった これは6と同様 6.表示されるタイトルの分かち部分にルールが追加された 検索時にクリックする判断基準は? ユーザーが検索した時に、何を基準にクリックしているかアンケートを取ってみました。 568人:56.74%「タイトルで

    最新Google検索結果タイトル表示ルール、押さえないとやばいよ
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

    FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!
  • SEO内部対策チェックリスト【2023年】今やるべき最新版

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved.

    SEO内部対策チェックリスト【2023年】今やるべき最新版
    goroyung
    goroyung 2014/02/21
  • SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係

    ここ1~2年、米国で開催されている検索関連のカンファレンスに参加しますと、Google+関連のセッションは必ずと言って良いほど用意されています。米国在住のSEM業界関係者の方であれば既にご存じの通り、Google+が直接・間接的に検索結果の様々な機能に影響を及ぼすようになりました。2~3年先の未来を見据えた時にGoogle検索とソーシャルネットワーキングサービスとしてのGoogle+の融合は1つの大事なテーマであり、この未来を見据えた上で動向を押さえることは無論、自分がやらなければならないこと、今のうちに考えておいた方がよいことは整理しておいた方が良いでしょう。 記事では、現状において Google+の機能や活動がGoogle+へどんな作用をもたらすのかについて、基事項をまとめておきたいと思います。以下に紹介する主な両者の関係性は、東京(日)とニューヨーク市(アメリカ合衆国ニューヨー

    SEO担当者が知っておきたい、Google検索とGoogle+の関係
  • 上級者向けSEOガイド3/9 : schema、エンティティ&セマンティック検索対応 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    上級者向けのSEOガイドを紹介する記事シリーズ第三弾は、セマンティック検索対応について。相変わらず徹底的に網羅された内容です。知識としては何となく知っていても、格的に対応している人やサイトはまだまだ少ないのが現状とは思いますが、とりあえずこの記事をブックマークしておけば何かの時には使えそうです。 — SEO Japan サイトはクロール可能 & インデックス可能になり、スピードも大幅にアップした。 チャプター 3ではさらにギアを上げ、新しい検索の要素を取り上げていく。検索は、セマンティックな“現実に近い”環境に向かって動きつつある。つまり、検索エンジンが人物、場所、映画、会社等の実際の物事の間の関係を理解する環境である。今すぐこの流れに乗り、ウェブサイトに反映していこう。 1. Schema.orgのメタデータを実装する schema.orgは世界共通のメタデータのマークアップであり、2

    上級者向けSEOガイド3/9 : schema、エンティティ&セマンティック検索対応 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
    goroyung
    goroyung 2013/08/27
  • Google が Microdata による組織ロゴの意味づけに対応したそうなので

    Google ウェブマスター向け公式ブログで紹介されていましたが、Microdata (schema.org) による、組織ロゴの意味づけをサポートし、組織を象徴する画像と Web サイトを関連づけることで、Google 検索結果で使用される組織ロゴの画像を指定できるようになったそうです。 ということで、実際に使用する場合のサンプルソースなど挙げてみようと思います。 組織のロゴの schema.org マークアップのサポートを開始しました : Google ウェブマスター向け公式ブログ このたび、Google では組織のロゴについての schema.org マークアップのサポートを開始いたしました。このマークアップによって、組織を象徴する画像とサイトを結び付けることができます。ウェブマスターの皆様は、Google 検索結果で組織のロゴとして使用される画像を指定することができます。 組織のロ

    Google が Microdata による組織ロゴの意味づけに対応したそうなので
  • 徹底解剖!nanapiのSEO(コーディング編) « arikou's Blog

    今年から真面目な記事も少しずつ書いていこうかなぁということで、今回はSEOについて書いていきたいと思います。 最近SEO界で何かと話題のnanapiさんを題材に、主にコーディングの観点から最新のSEOを分析します! まずはこちらの画像をご覧ください。 コーディングの順番 まずは、各要素のhtmlソース上での順序を見てみましょう。 通常htmlは左上から書くのが基ですが、SEOを意識したコーディングでは順序を入れ替えることがあります。 これは、メインとなるコンテンツ部分がhtmlソースの上部に位置するほうがSEO的に有利と言われているためです。 (断言できるものではありませんが、多くのSEOが優秀なサイトがこの手法を用いているため、有利に働くと言われています。 ですが、htmlはもともと論文を書くためのものなので、h1が上の方にあって…というのは理にかなっているように思えます。) 画像で①

  • タブ切り替え式デザインのページで見えないコンテンツは無視されるかも

    [対象: 中級] ※フォローアップ記事も必ず読んでください。 URLが同じ1つのページだけれど「タブ」によって表示コンテンツを切り替えるデザインのページでは、初めの状態で画面に見えていないコンテンツは無視されるかもしれません。 GoogleのJohn Mueller(John Mueller)氏がGoogle+のハングアウトでそのように発言したとDejan SEOブログがレポートしています。 タブ切り替え式のデザインとは下のようなタイプのページです。 これは価格.comさんからのキャプチャですが、価格.comさんはタブごとにURLが変わるので今回のケースには該当しません。 デザインのサンプルとして利用させてもらいました。 問題となるのはタブで切り替えてもURLが変わらない方式です。 ブラウザが(検索エンジンのロボットも)取得するHTMLソースにはすべてのコンテンツが含まれていますが、選択し

    タブ切り替え式デザインのページで見えないコンテンツは無視されるかも
  • Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由

    Webで文章を掲載する際、英数字は半角表記で統一するのが「常識」です。ですが、なぜ全角英数字はダメで半角英数字に統一するべきなのでしょう。改めて聞かれるとついつい「そういうものだから」と答えてしまいがちではないですか? また、検索してみても、ちゃんとまとめられた記事がなかなか見つけられません。ということで、全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由をまとめてみました。 ※記事は技術的な検証が十分に行われておらず、誤った情報である可能性があります。あらかじめご了承ください。 全角英数字は再利用性できません たとえば、電話番号やURLが全角で表記されていると、Office製品やメーラーでリンクとして認識されません。ブラウザのアドレスバーにコピーアンドペーストしても開けず大変不便です。 全角英数字は禁則処理が行われません ブラウザでは英単語が途中で改行されないよう折り返しが行われます(禁則処

    Webサイトで全角英数字ではなく、半角英数字を採用する理由
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • Google Structured Data Testing Tool

    SEO fundamentals Introduction Search Essentials SEO Starter Guide How Google Search Works Do you need an SEO? Crawling and indexing Sitemaps robots.txt Meta tags Crawler management Removals Canonicalization Redirects JavaScript SEO Ranking and search appearance Visual Elements gallery Title links Snippets Images Videos Structured data Favicons Site-specific guides Ecommerce International and multi

    Google Structured Data Testing Tool
  • リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ

    フィードバックを送信 コレクションでコンテンツを整理 必要に応じて、コンテンツの保存と分類を行います。 記事(Article、NewsArticle、BlogPosting)の構造化データ ニュース、ブログ、スポーツの記事のページに Article 構造化データを追加すると、Google がウェブページの詳細を理解し、Google 検索やその他のサービス(Google ニュースや Google アシスタントなど)の検索結果で、その記事のタイトル テキスト、画像、日付情報を適切に表示できるようになります。 トップニュースなどの Google ニュース機能の対象となるためのマークアップ要件はありませんが、Article を追加することで、コンテンツの内容(たとえば、ニュース記事であることや、記事の作成者とタイトルなど)を明示的に Google に伝えられます。 例 以下に、Article 構造

    リッチ スニペットと構造化データについて - ウェブマスター ツール ヘルプ
  • もはややってはいけないSEOの施策 | 供養関連企業のSEO対策なら“葬儀社・仏壇店・石材店のためのSEO”

    この一年の間でGoogleは、 「不自然なリンクに関する警告」配布⇒ペンギンアップデート⇒パンダアップデート とかつてないほど激しいアルゴリズムの更新をおこない、不正に検索結果で上位表示していたサイトを排除してきました。(今現在もそれぞれのアルゴリズムは随時更新されています) 他の業界ももちろんそうですが、葬儀をはじめとした供養業界のビッグキーワードでの検索結果においても、この1年間で斡旋業者も含め多くの企業のサイトが圏外に飛んで逝ったのを私は知っています。 ペナルティを受けた企業の多くはリスティング広告へのより多くの出稿や別ブランドサイトやサブサイトの構築などでWEBからの集客を維持しようとしていますが、いずれにしても集客効率が悪くなっているのは間違いありません。 ということで、今回はペナルティを受けないためにも「もはややってはいけないSEOの施策」を紹介したいと思います。私がこのブログ

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    goroyung 2012/09/19
  • SEO検索エンジン最適化チュートリアル

    SEO検索エンジン最適化チュートリアル
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    goroyung 2012/09/05