タグ

ブックマーク / mizunoyutaka.blog.so-net.ne.jp (1)

  • 元本以上の損失が出る金融商品を地上波テレビCMさせた2008年:千里一隅(せんり・いちぐう):So-net blog

    (2009年1月20日自宅テレビ画面から筆者撮影) 外国為替の為替差益を得ることを目的とする金融商品はFX(Foreign Exchange)の略称も昨今付けられ、いわゆる機関投資家や輸出入を行う企業、金融機関以外の一般の生活者個人も手が出しやすくなった高度な金融商品。むろん私自身は門外漢ゆえ詳しくは分からないが、当然金融庁の規制緩和政策の一環で生まれたものなのであろう。 何が高度か、といえば、レバレッジ(leverage;てこの作用)と言う言い方で「元(元手)の何倍もの取引が可能」な金融商品である点である。例えば10倍のレバレッジならば(会社によって条件が違うようだが)、10%の為替差損(昨今、ドルを100円で買ってその後90円になってしまえばこれにあてはまる)で「元はゼロになる」。そればかりではなく、15%の為替差損ならば「元以上の損」つまり「追加の支払い」が発生するのである

    gosei
    gosei 2009/01/23
    共感。テレビCMの規制は、スポンサーの範囲と実際の放送内容とをもっときびしくしてもいいと思う。(このCMは見たことないけど)
  • 1