タグ

ブックマーク / kirik.tea-nifty.com (8)

  • 【告知】Cakesで小説『赤い絨毯』連載3回目&Cakesの読みごろお奨めコンテンツ(その1) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    なんか不思議と好評な小説『赤い絨毯』の3回目が出ました。正確には昨日出ていたんですが、告知を忘れていましたすみません。 【第3回】友達|山一郎|赤い絨毯|cakes(ケイクス) https://cakes.mu/r/XrBJ 連載の評判が良いことに気をよくして次回作でも作ろうかとあれこれ模索をしているところであります。こんな駄文の習作を読んでいただいてありがとうございます。 それだけだとCakesの奥深さが勿体無いので、最近私がCakesを読んでいて「面白い」と思ったテキストなどをお奨めピックアップしてみました。書き切れないので、強く推奨第一回ってことで。 ■近藤正高さん どっちかっつーと鉄道ファン御用達な感じの近藤さんがあれこれ資料を元に故人を語る不定期連載。これがねえ、面白いんですよ。樋口さんは経営者ヲタの間でも人柄を偲ぶ向きは多いんですが、近藤さんとはやっぱり見ているスコープが違う

    【告知】Cakesで小説『赤い絨毯』連載3回目&Cakesの読みごろお奨めコンテンツ(その1) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2013/02/13
    さすが。近藤正高はおすすめ。
  • 数字をきちんと読めない人がフェアトレードとか言い出すと大変なことになるかもしれない(メモ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    FACEBOOKで回覧されていたネタが珍妙だったので、シェアしつつ調べていたら、どうも根的なところに認識ミスがあったようなので、気になってメモ。なお、お話の振り出し元は堀江健太郎さんという方ですが、ご面識はありませんし、稿は彼を批判するものではない、とあらかじめご認識ください。 で、これ。要するに「コーヒー農家はやっすい値段で商品を買い叩かれて、利益はコーヒーチェーンが持っていってぼろ儲け。そういうクソみたいなコーヒー農家の労働者になって搾取される側にならないよう教育すべき」という話ですね。 http://www.facebook.com/photo.php?fbid=3906564591039&set=a.2304578822396.135807.1487030623&type=1&theater [引用]この絵、学校教育としてきちんと伝えるべきだと思う。 突き抜けないとこの絵の底に

    数字をきちんと読めない人がフェアトレードとか言い出すと大変なことになるかもしれない(メモ) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2012/05/04
  • ”山口もえの旦那”尾関茂雄さんがタイホされたでござる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    もう「何をいまさら」という話ではございますが、Twitterでも触れたのでブログにも備忘録的にメモをと思いまして。 山口もえさん夫が風営法違反容疑 警視庁逮捕、否認の供述 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E2E5E2E09D8DE2E5E2E4E0E2E3E39191E3E2E2E2;at=ALL 時系列的に言えば、懸賞サイトやら何やらウエブサービス事業の草分け的な存在だったアクシブドットコムを起業して、少し厳しくなったところでサイバーエージェントに会社を売却して、芸能関係でいろいろありつつ沖縄・石垣島に逝って、良からぬ筋の皆様方とより強いご縁を得てあれこれ事業をされ、いろんなことがあって風営法違反で逮捕という流れであります。 概略は探偵ファイルに載ってました。概略はこんなもんなんじゃないでしょうか

    ”山口もえの旦那”尾関茂雄さんがタイホされたでござる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2011/06/08
    オゼール、、、13、4年前に取材したっけ。
  • 「狼と安心料」…原発関連の安全神話とメディアコントロール - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    会合がひとつ飛んだんだが、来客までの30分でどこまで書けるかなテスト。 嘘をつく子供 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E5%AD%90%E4%BE%9B 寓話の中でのお話は、結構な内容でもある。嘘をつく子供(反原発知識人)が「狼が来るぞ」(原発は危険だ)という。それなりの騒ぎ(安保、反核運動)になったのだが、狼は来ない(原発には何事も起きない)。何度も騒ぎを起こしているうちに、村人は嘘をつく子供の言葉をあまり信じなくなった。 ある日、嘘をつく子供の言うとおり、狼が当にやってきた(原発が爆発して、放射性廃棄物が巻き散らかされた)。村人の大事な羊は喰われてしまう(大地が放射性物質に汚染される)。 物語はここで終わるが、現実はここから始まる。なぜ、嘘をつく子供は嘘になったのか。警鐘を鳴らしても、

    「狼と安心料」…原発関連の安全神話とメディアコントロール - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2011/04/19
  • GIGAZINEの「人間宣言」に対する共感と懸念 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    出張でへろへろになっていたんだが、その間に死人は出るわ某シャブ関連で大物の逮捕者は出るわで散々になってるところでGIGAZINEネタが。 【求人募集】GIGAZINEのために働いてくれる記者・編集を募集します http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/ これは… ブラック企業としてのカミングアウトだとか、経営者としてどうなんだとか、さんざん言われているけれども、この編集長の言う「志」ってのが明文化されてないということを除いて死ぬほど正直なマネージャーなんだろうと思った。ことのついでに、何故かナタリーまで叩かれていて何だろうと思ったわけだが。 もちろん、「経営者たるものそういうことは言うべきじゃない」とか「マネージャーとして失格である」とか「それはブラック企業志向ではないか」とか叩かれるべき要因を併せ

    GIGAZINEの「人間宣言」に対する共感と懸念 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2010/08/03
  • 勝間和代女史の著作に感化された女性経営者のオフィスがヤバかった - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    まあ、読む人が読めば分かっちゃうんだろうけど、先日ミッドタウンの服飾関係の某社社長宅ご訪問の際に「この二年間に何があったんだ」と思うような話があったわけですよ。 昔は鈴木その子(だっけ?)女史とかいう亡くなられた経営者も著名だったけれども、その当時ほどではないにせよ女性経営者というのはいまなお貴重な存在であって、何かお役所の会合があったり委員会をやりますとかいうと、その人の主義主張や安全危険に関わらず引っ張り出されることもあるみたいだ。 もともと、かの女性経営者も化粧は濃いほうで、今日もたっぷり白くなって、粉の分厚みだけアーマークラスが強まってる雰囲気だ。まあ、これはそう変わりない。だけど、それ以上に微妙なのは社長室に通されて何か花柄の面白置物が鈴なりになってたり知らない芸能人のサイン色紙とかが壁に埋め尽くされてたりするんだ。江戸っ子である私は、親に「何事も、やりすぎは良くない」と言われて

    勝間和代女史の著作に感化された女性経営者のオフィスがヤバかった - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2009/04/07
  • 週刊AERAはどうなってしまうの - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    を代表する脊髄反射型週刊誌として愛読している週刊AERAなんだが、ここ数週間の記事がアレであり過ぎてすげぇ気になる。安倍首相が電撃退任したときのそれはそれは無邪気な喜びっぷりは中吊りから紙面まで一貫しており清々しかったのだが、それが一服するとどうにも喰えない記事を量産しておるわけで。 今週号もロスジェネの話である。いや、記事自体はAERAらしく微妙に駄目な女性目線でしっかり書かれてて大変好感が持てるのだが、いまさらロスジェネて。こんなテーマは昔からあったろ。出会いのない仕事に没頭する女性vs家庭に入るのを夢見て就労を放棄する女性っていうような対立から始まって、軸線が世代なのか就労なのか出産なのか強引に環境の違いにおける共感対象の違いを勝手に「社会病理」にまででっち上げて属性間闘争を煽る、みたいな。 週刊SPA!が駄目男性の代弁で部数を維持しようと頑張るのと反対に、週刊AERAが駄目女性

    週刊AERAはどうなってしまうの - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2007/10/25
    この号のアエラにマッスルの記事が出てたけど、まったくダメな中身だった。
  • 「好きな三国志の武将を三人選べ」と言われたら - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    gooで三国志の武将人気ランキングがあって、何か見てたら一位が諸葛亮なんです。お前らな。三国志が私たちに伝えたかったことを明らかに間違って受け取っている。あんなのが上司や株主でいたら下にいる奴らは胃に穴開くぞ。国力劣ってて人材もいなくて、それでいて戦争に打って出る軍国主義者だぞ、諸葛亮は。石原閣下批判している奴らは当然孔融とか張昭とか選んでるんだろうな、と思ったら30位にも入ってない。情けない。いったい三国志から何を読み、どう考えているのか良く考えてみたまえ。 http://news.goo.ne.jp/article/gooranking/business/20070407-grnk.html http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/sangokushi/&f=news&LID=news 三国志が伝えたかったことは、「馬の産地を押さえた軍団が中華統一する

    「好きな三国志の武将を三人選べ」と言われたら - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    gotanda6
    gotanda6 2007/04/11
  • 1