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任天堂に関するgothedistanceのブックマーク (6)

  • HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。

    そうです。つまり、宮さんによれば、 「アイデアというのは 複数の問題を一気に解決するものである」 ということなんですが、 この話を事務所のみんなにしたところ、 ものすごく感心されまして。 せっかく岩田さんがいらっしゃってることだし、 あの宮さんの発言の意図と、岩田さんの分析を くわしく聞かせてもらえたらなと思うんですが。

    HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com - 任天堂の岩田社長が遊びに来たので、みんなでご飯を食べながら話を聞いたのだ。
  • パラパラ漫画YouTube、はてなと任天堂が協業 - @IT

    2008/12/18 はてなは12月18日、新サービス「うごメモシアター」と「うごメモはてな」を発表した。利用は無料。任天堂が11月1日に発売した「ニンテンドーDSi」と組み合わせて楽しめるパラパラ漫画を使ったYouTubeともいうべきサービスだ。 任天堂はDSi向けに専用ソフトウェア「DSiウェア」のダウンロードサービスを12月24日から開始予定。同日無償配信の開始を予定している「うごくメモ帳」を使ってパラパラ漫画を描き、これを作品として、はてながホスティングするサービス「うごメモはてな」に投稿できる仕組み。うごメモはてなに投稿された作品は、DSi向けとして同社が提供するサービス「うごメモシアター」でも閲覧できる。 DSiウェアの第一弾の1つとなる、うごくメモ帳はDSiを使ったメモソフト。通常DSiウェアは購入することになるが、うごくメモ帳は無償。手書きでメモを取り、カレンダーに張り付け

    gothedistance
    gothedistance 2008/12/26
    パラパラ漫画YouTube
  • 「正義は勝つ」から任天堂は勝つ - ぺったんぺったん

    勝間和代氏が任天堂について書いた記事を見つけた。 競争相手を生かさず殺さず・任天堂の収益性が高い理由 ビジネス-最新ニュース:IT-PLUS フィナンシャル・タイムズ紙はその理由を、以下の2つと分析している。 (1)任天堂が「Wii」の製造を始め、極力アウトソーシングで行っていること。従業員は3000人足らずしかいない。 (2)利益の割に1人当たりの人件費が安いこと。ゴールドマン・サックスの2007年の従業員1人あたりの平均給与は66万ドルであったが、任天堂の平均は9万900ドルでしかない。 とはいえ、任天堂の1人当たりの収益性が高い理由を、アウトソーシングと人件費に求めるだけではどうもまだしっくりこないので、なぜ任天堂がそのような高い収益性のビジネスモデルを維持できるのか、もう少し考えてみたい。 フィナンシャル・タイムズ紙の分析は、数字しか見ていない薄っぺらな素人見解で、ここ

  • 任天堂法務部 最強列伝 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    DSソフトのプロテクト解除を行う「マジックコンピュータ」通称「マジコン」の販売会社5社に、任天堂以下54社のソフトメーカーが、販売差し止めの訴訟を起こしました。 「マジコン:違法DSソフト使える機器販売 任天堂など、中国系5社を提訴」 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080730ddm041040070000c.html 今回もこれに至る手際が、素晴らしいです。 まずスクウェアエニックスの新作ソフト「ドラゴンクエストV」で、コピー防止措置を仕掛けます。 「スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」」 http://www.cyzo.com/2008/07/post_772.html しかしこれを翌日には「マジコン」販売会社がファームアップで対応。 ところがこの行為、「不正競争防止法」第2条第10項の禁止項目「営業上用いられて

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  • 作る人と遊ぶ人 : 404 Blog Not Found

    2006年12月16日04:45 カテゴリArt 作る人と遊ぶ人 いやあ、力作。ゲーム業界競争というゲームは、ゲームそのものより面白そうなぐらい。 FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」 そろそろ飽きてきた方も多いとは思いますが、歴史としてまとめると、あまりに面白い話がてんこもりなので、昨日からまとめていたゲームのエントリです。 いろいろな考えが頭に浮かんできたが、それらのうち、まずなぜ私はビデオゲームにハマらなかったのかを書いてみる。 私にとって、ゲームというのは「ディスアセンブル」するものであって、「プレイ」は二の次なものであった。パソコンの創世記には、I/OとかASCIIとか(今のそれとは別物!)といった雑誌があって、そのメインのコンテンツがゲームだったように記憶している。当時I/Oにはペンネーム「諸星ダン」という人がしょっちゅう寄稿していたことをおぼろげに覚

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  • 任天堂のちょっと良い話 - WEBお笑いエンジニアの日記

    語り継がれる任天堂伝説。 出所はブログだったり2chだったり。 当かどうかはわかりませんが、当であって欲しい!と思う話の数々。 心がほっこりします。 ピコーン。 93年だったか94年だかに弟が小3の時に車に跳ねられて乗ってた自転車のカゴからGBが転げ落ちて、アスファルトで削られボロボロになったんだよ。 弟が病室でボロボロになったGB見て泣きながら電源入れたんだよ。 カチッ・・・ピコーン。 それでも起動すんのな、GB。 それを修理に任天堂に送って数日後、任天堂の人から電話があったらしいのな。 「あまりにも凄い事になってるから、原因を聞きたい」とかなんとか。 母が「息子が事故にあって」って言うと修理費はいらんと。 結局こっちが負担したのは送る時だけの送料だった訳だよ。 その時は「すげーなー」位の感想だったんだが、就職して社会とか商売ってのが少しずつ判りだしてから、子供相手の商売ってこう言う

    任天堂のちょっと良い話 - WEBお笑いエンジニアの日記
    gothedistance
    gothedistance 2007/11/18
    お見事。
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