タグ

ブックマーク / wanwangorogoro.hatenadiary.org (5)

  • ビジネスは、チェスとポーカーと一緒。 - しあわせのくつ

    チェスとポーカーの違い、わかりますか? あなたの取り組んでいるビジネスはどっちですか? チェスは、相手と自分の状態が全てわかっています。相手の手を何手も先読みすることもできるし、全ては予測可能な上での勝負です。これは、既存の市場を表します。 一方、ポーカーは、相手の状態はもちろん、自分のことすらよくわかっていないのです。相手を読むにも限界があるし、自分の将来すら不透明な上での勝負です。これが、新規市場です。運も多分に影響します。 チェスとポーカーで求められる資質が異なるように、既存市場と新規市場では全く異なる対応が必要です。既存ビジネスでうまくやっている大企業が新規市場でうまくいかないのはある意味自然なこと。従来と同じビジネスの進め方でうまくいったら、その方が不思議です。 破壊的技術に破壊されちゃう前に、自らの仕組みを(一部でいいから)破壊できるか? これがイノベーションのジレンマの理由の

    ビジネスは、チェスとポーカーと一緒。 - しあわせのくつ
  • Googleのラジオ広告のしかけ - しあわせのくつ

    Googleのラジオ向け広告プラットフォーム『Audio Ads』について。 懸念点が指摘されていますが、果たしてGoogleにどういう戦略があるのか考えます。 グーグルの「Audio Ads」サービスにラジオ業界幹部は消極的 - CNET Japan " 次に、ラジオ局に対するGoogleの売り込み--「dMarcのRevenueSuiteを利用すれば、どんな(広告)在庫も有料広告で(しかも自動的に!)埋めることができる」という点について、Bogatinが「これはあまりにうますぎる話で当とは思えない」とした上で、「このサービスはラジオ局と広告主の双方にメリットをもたらすのか?」と尋ねると、Taddeoは「ラジオ局にとっては、基的にうまい話ではない。ただし、1ドルで売れるものを二束三文で処分してでも広告在庫を減らしたいというなら話は別だが」と答え、「(Googleのサービスを利用すれば

    Googleのラジオ広告のしかけ - しあわせのくつ
  • 究極のバリューチェーン - しあわせのくつ

    Googleの躍進を機に、世界中で広告ビジネスの研鑽が進む昨今ですが、また新たなモデルの登場です。 文化放送、音声バナー広告でラジオCMを公募 インターネット-ブロードバンド:IT-PLUS 文化放送は8月1日から募集を始める「ラジオCMコンテスト」の告知に、音声再生機能を持つバナー広告を活用する。アフィリエイト(成果報酬型)広告のバリューコマースと契約する個人、法人サイトに掲載を依頼する。従来、自社メディアでの告知が中心だったが、影響力が高まるブログ(日記風の簡易型ホームページ)などを活用して応募件数の倍増を目指す。 配布するバナー広告では、ラジオCMのサンプルや、制作するCMのテーマを提案する協賛22社からの説明などを聞ける。外部サイトで情報提供して、ラジオに関心がない人にも応募を呼びかける。バリューコマースは契約する46万サイトにバナー広告の掲載を呼びかけ、広告を見てコンテストに応募

    究極のバリューチェーン - しあわせのくつ
  • ケータイ業界とテレビ業界の違い - しあわせのくつ

    既得権益の代表格としてあげられる両者だが、それに対する批判には大きな違いがあると思う。 テレビ業界に対する批判は概して次の2つにまとめられる。 高い給料とステイタスがうらやましい もっとコンテンツを有効活用せよ 1は、経済全体にとってはあまり意味がないことだ。誰もがうらやむ環境だが、それを論じても仕方がない。2は、YouTube等で話題になった著作権問題とともに語られる。これは経済にとって意味のある議論だ。どんどん議論すべき。 一方、ケータイ業界に対する批判は次の2つにまとめられる。 携帯料金を安くしろ もっとオープンにしろ 1は、単なる要求と言えなくもないが、社会的影響力が大きいので、考える意味があることだ。2は、まさに携帯業界のあり方について論じる問題だ。どんどん議論すべき。 このように、ともに2の方が経済にとっては意味のあることなのだが、関心が高いのはやはり1だろう。ブログ界では2に

    ケータイ業界とテレビ業界の違い - しあわせのくつ
  • Leopardの『Webクリップ』がすごい - しあわせのくつ

    Macの新OS『Leopard』(レパード:豹)は、もはや他のOSが及ばないところまですっ飛んでいってしまっている。ここまで美しく楽しい基盤を整備するとは、まったくもって見事だ。 中でも賞賛したいのは『Webクリップ』。あまり知られていないが、Safari(MacOS標準のブラウザ)で表示したWebサイトの任意の部分を切り取ってウィジェット(ガジェット)を作成することができる。もちろん、作成したウィジェットはワンクリックでフワッと美麗なアニメーションを通して呼び出せる。デザインの変更も可能だ。で、何がすごいって、ウィジェットは立派なミニプログラムだということ。こんな簡単にアプリケーションを個々人が自由に創れる環境にお目にかかったことがない。素人にとっても、RSSを登録するよりよっぽど簡単だろう。あらゆるホームページをWebサービスとして切り取ってデスクトップに置くことができる!すばらしい。

    Leopardの『Webクリップ』がすごい - しあわせのくつ
  • 1