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businessとビジネスモデルに関するgothedistanceのブックマーク (17)

  • 駅ビルの「常識」を破るルミネが磨く接客力、店頭販売員こそ価値の源泉《特集・流通大乱》(1) | 企業戦略 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    駅ビルの「常識」を破るルミネが磨く接客力、店頭販売員こそ価値の源泉《特集・流通大乱》(1) - 09/02/02 | 18:00 1月8日。都内のあるホテルでは、ルミネの賀詞交換会が開かれていた。  同社は東日旅客鉄道(JR東日)系の子会社で、新宿駅など首都圏に12店を展開するファッションビル運営の大手。衣料や雑貨専門店を主体とした約800社、1600のショップからの、その売り上げに応じた賃料が主な収入源だ。社の従業員数は350人足らずだが、これらショップで働く販売員は約2万9000人に上る。  消費者の衣料支出が減少する中、同社は1999年度から9期連続で増収増益。90年代から下降の一途だった売上高は直近で2620億円まで拡大、営業利益も100億円の大台に乗せた。  「ユナイテッドアローズ」など、その日集まった個性派専門店の社長や幹部を前に、花崎淑夫ルミネ社長は今2009年3月期の

    gothedistance
    gothedistance 2009/02/03
    どんなに優れたブランドでも、目的買いで訪れるお客様は最大3割がいいところ。7割以上は、実は店頭での接客で販売機会が生まれる。
  • 題十回 見積の根拠

    斉藤由多加 (Yoot Saito) さいとうゆたか 東京生まれ。ゲームクリエーター/株式会社ビバリウム。ゲーム作品の代表作は「シーマン~禁断のペット」「大玉」「ザ・タワー」など。ゲーム作品の受賞歴としては、文化庁メディア芸術祭で特別賞、米国ソフトウェア出版協会でCodies賞、Game Developers' Awardsなど。 TheTowerDS が08年6月26日に発売予定 使用カメラ/ライカM8 愛用レンズNoktilux 50mm F1.2など 株式会社ビバリウムのサイトはすこしリニュアルしてwww.vivarium.jpに移動しました。 独立したら、最初におほえなければならないことのひとつに、見積の基準というものがある。 発注者は、この見積もりを何社からも取って、一番条件がよい業者を選択するのであるから、就職活動にたとえれば履歴書のようなものである。いい加減であってはならない

  • 「モバ就」快進撃 入社3年目の若手社員が企画 - MSN産経ニュース

    新卒向け就職情報事業を手がける学情が10月に提供を開始した携帯電話向け就職情報サービス「モバ就」が快進撃をみせている。収入源となる掲載企業数も順調に増え、目標を上方修正した。企画立案の中心となった入社3年目の男性社員が学生の目線で時代のニーズをつかんだことがヒットの背景にあるようだ。 モバ就では、自分の適職が分かる「診断テスト」のほか、事前に設定すれば面接などの大事な予定をメールで知らせてくれるサービスなどが利用できる。会員登録は無料。学生に親近感を持ってもらおうと「オカン」「メイド」「執事」といった“ゆるキャラ”も登場させた。 企画を手がけたのは河村公博さん(26)。「若者は携帯電話を常にチェックするので、就職情報でもビジネスチャンスがあると思った」と狙いを語る。 実際、就職活動中は企業の説明会や面接などで学生も過密スケジュールになりがち。「忙しくなるほど、すき間時間の使い方が重要になる

    gothedistance
    gothedistance 2008/12/29
    みんながやっているサービスをチャネルを変えるだけで別のものになる。
  • ブーム再来!?なぜ「ユニクロ」だけが売れるのか~“強さ”の理由を徹底分析 - 日経トレンディネット

    戦略商品「ヒートテック」のテレビCMでは、知花くらら(中央右)をはじめ、世界的に活躍する著名人を起用(中央左は柳井 正・ユニクロ会長兼社長)(画像クリックで拡大) 衣料品業界の不振が深刻さを増すなか、「不況に強いユニクロ」が領を発揮している。11月の既存店売上高は前年比32.2%増で、約7年半ぶりの大幅増収となった。生活防衛に走る消費者の心理をしっかりつかんだことで客数も25.7%アップ。10月に既存店売り上げをやや落としたものの、その強さが物であることを証明した。 好業績に大きく貢献したのが、11月からテレビCMをスタートした吸湿発熱衣料「ヒートテック」やダウンジャケット、フリースなど冬の看板アイテムだ。いずれも高機能と低価格を実現した同社を代表する定番商品。なかでも「ヒートテック」は今期からグローバル戦略の重要なアイテムと位置づけ、国内外で2800万枚の販売を目論む。 衣料不況にも

    ブーム再来!?なぜ「ユニクロ」だけが売れるのか~“強さ”の理由を徹底分析 - 日経トレンディネット
  • ザ・プロフィットまとめ3〜利益について考えることの重要さを知る〜

    儲かる仕組みを作る 物語形式で説明する23の利益のモデル 戦略について考える主軸となる!!! すばらしい作品 繰り返し読みたい「利益モデル」解説書 ■ローカル・リーダーシップ利益モデル スターバックス、ウォルマート 都市や郡と言った単位で集中的にリーダーシップを得ていくことで、次々と勢力範囲を広げていくモデル 店舗が多ければ仕入れコストを下げられる、人材募集にかかるコストを共通して行うことができ効率的である。 店舗があちこちにあることによる広告宣伝費の効率化。お店自体が広告になる。 便利な場所にあって認知度が高ければ価格優位性を出すこともできる。 以上の集積で、同一地区のライバルに比べて利益優位性が生まれる。そのようにして財務基盤を強固にしていくことで、次の地域を制するための利益を得ることができる。 ■取引規模利益モデル 大きな取引をするために顧客との関係性を重視する ■価値連鎖ポジショ

  • ザ・プロフィットまとめ2〜マイクロソフトはどこで利益を出しているか?〜

    ■利益増殖モデル 「その会社の「らしさ」とイコールのモデル。 ベンチャー規模は多かれ少なかれこのタイプ」 技術、ユニークさ、デザイン力でキャラクターを作るなど、コアスキルを生かして製品を生産し利益を出すモデル。 利益の源泉は、コアスキルの流用や経験の蓄積で研究開発コストや生産コストが下がること。 ここが意識できていないで能力の切り売りだけをしていると時間の無駄になることもあるが、 いずれにせよ「成功可能性」を高めていくことでも利益が増殖する。 ■起業家利益モデル 徹底した倹約精神、明確なコミュニケーション、スピード、挑戦、仕事を面白がる心 「こうやるしか生きていく道はない」というマインドセットで利益を生む(なんじゃそりゃ) 要は低コストに徹するべしという意味だと思う。 ■スペシャリスト利益モデル その集団のコアコンピタンスが開発力なのか、業務スキルなのか、ビジネススキルなのか、は、全てはこ

  • ザ・プロフィットまとめ1

    儲かる仕組みを作る 物語形式で説明する23の利益のモデル 戦略について考える主軸となる!!! すばらしい作品 繰り返し読みたい「利益モデル」解説書 ■顧客ソリューション利益モデル 「理想的なSIerのスタイル」 「無料のコミュニティサービス」 最初はコストをかけて顧客の特色や経済状態にあわせてカスタマイズする形で自社のシステムを導入してもらう。最初は赤字や驚くほど低い利益だったとしても、顧客との良好な関係を作ることによる売り上げの増加と、メンテナンスに必要なコストが低減することによる後の利益増加を狙うモデル 精鋭型の上流工程が後のビジネスを見据えたプロフェッショナル集団であることがキーポイント。 将来の利益を見込んで現場をマネジメントしてる営業やPMって、どれぐらいいるのかな。あっても「どうせ値引きの言い訳でしょ」と信用されていないケースも。 ■製品ピラミッド利益モデル 「10ドルのバー

  • 【ビジネスモデル全解剖】価格.comの儲けの仕組み

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【ビジネスモデル全解剖】価格.comの儲けの仕組み
  • タンジブルなモノに力なんて無い - Toru Takasuka の起業・経営

  • 現状整理 - simpleA@hatena

    今日から、たまに、「書籍の電子化」について話しましょ。 何回かにわたり、いろんな切り口で、現状整理しまーす。 どんなときも、現状把握が大切。 切り口(1) ビジネスモデル 「書籍の電子化」はやたらとお金がかかるんだけど、かなりボールパークな目安として、1万冊の電子化および公開で、5,000万円〜1億円は必要。となると、その回収方法(ビジネスモデル)ってのは、真剣に考えないとね。 代表的なモデルとしては、次の3つ。 モデル 代表選手 見た目 広告モデル Google 販売モデル Amazon系BookSurge 寄付金モデル Internet Archive おおざっぱに話していきましょ。 まず、広告モデルでは、書籍を検索して、何か1冊選ぶでしょ。そうすると、右の方だったり、下の方だったりに、広告が出てくる。一番よーく知られてるパターン。http://books.google.co.jp/へ

    現状整理 - simpleA@hatena
  • B3 Annex: デビッド・バーン(David Byrne)の音楽の生き残り戦略 あるいは6つの音楽ビジネスモデル

    B3 Annexでは、昨年後半から、Radioheadやマドンナ、プリンスなど大物アーティストによる"新しい音楽ビジネスへの動向"について積極的に伝えてきた。音楽は常に「先兵」であり、音楽で起こっていることは、やがて映像などのほかのコンテンツにも起きうることだと考えるからだ。 さて、もう一度、"音楽ビジネス"について考えるうえで、Wired誌のデビッド・バーン(Talking Heads)の音楽ビジネス考察("David Byrne's Survival Strategies for Emerging Artists and Megastars")が面白い。ここでは、B3 Annex抄訳で見ていきたい。 バーン氏は、まず、今日音楽ビジネスといわれるものが、音楽を制作することではなく、CDをプラスチックケースに入れて販売することを意味するようになっていて、それもまもなく終わる、としている。

    B3 Annex: デビッド・バーン(David Byrne)の音楽の生き残り戦略 あるいは6つの音楽ビジネスモデル
    gothedistance
    gothedistance 2008/01/12
    よくまとまってていい感じ。
  • マイケル・ポーター 戦略とは何か|世界のビジネスプロフェッショナル 思想家編|ダイヤモンド・オンライン

  • http://hello.ap.teacup.com/asktaka/216.html

  • Redeye VC: "Catch And Release" Business Models

  • ガリバーのビジネスモデル - 内田和成のビジネスマインド

    環境エコノミスト西脇文男氏の日経文庫第二弾・・・「再生可能エネルギーがわかる」(日経済新聞出版) (気になる新刊.com) 第2回 早稲田会議 (僕とMOTと品川で。) コラム(6)幸せで、記憶を紡ぐ (太陽の唄) これからやるべきこと (Going Concern(ゴーイングコンサーン)) 『エンデュアランス号漂流』 (粘土板とツマヨウジ) L.ハミルトン「モナコGPはバックマーカーが心配」 (諒介のブログ) 「雪国まいたけ」の社長に学ぶ“我慢比べ”(カンブリア宮殿) (WEB作成メモblog) 【memo】 IT三国志 (【究極の宗教】Physical Mankindism【PM】 by Humitaka Holii (堀井文隆)) 【読書メモ】壁を壊す 吉川廣和 (レバレッジ投資実践日記) 「ビジネス5分間道場」 (図で考えるとすべてまとまる) 20の引き出しのリクエストが時々ある

    ガリバーのビジネスモデル - 内田和成のビジネスマインド
  • 「捨てる」決断の価値を体現した北海道日本ハムファイターズ

    「近年、企業の経営において『選択と集中』の重要性が唱えられていますが、実はこの言葉は同じ意味を二度繰り返しているだけ。真に必要なのは『選択と捨象』です。捨てることこそが戦略なのです」。 10月中旬、製造業向けのあるセミナーでキーノート・スピーカーを務めた、旧産業再生機構代表取締役専務の冨山和彦氏はこう喝破した。冨山氏が再生を手がけた企業の多くは、経営者が不採算事業を「捨てる」決断ができないまま、赤字が膨らみ、存続不能になった。 とはいえ、「『捨てる』ことを決断できる経営者はまれ。周囲の信望が厚い経営者ほど、誰かにうらみを買う決断には踏み切れない。だから僕たちのような外部の人間が、痛みを伴う意思決定をする必要があった」(冨山氏)。 冨山氏はこう締めくくった。「経営者という仕事には、自らの選択によって、自分を愛してくれた人につらい思いをさせる覚悟が伴う。胆力が必要です」。冨山氏は産業再生機構の

    「捨てる」決断の価値を体現した北海道日本ハムファイターズ
    gothedistance
    gothedistance 2007/11/18
    選択と集中は同じ意味。選択と捨象が重要。
  • ビジネス客を確保せよ――過熱するJAL VS. ANAの高級化競争

    10月24日、全日空輸(ANA)が国内線の上級席「スーパーシートプレミアム」をリニューアル。新たに「プレミアムクラス」を導入すると発表した(参照リンク)。プレミアムクラスの導入は2008年4月1日から。提供機材は、現行のスーパーシートプレミアムを設置しているボーイング747型、同777型、同767型に加え、ボーイング737-700型および737-800型機にも設定される。ANAによると、2009年度末にはANAグループが運行するジェット機材の約7割にプレミアムクラスが用意されるという。 上級席利用者に、空港ラウンジ利用を“お試し”提供 今回のプレミアムクラスは、「シートピッチの拡大」、「全便・全時間帯での機内提供」、「航空会社ラウンジの提供」の3つを柱に、全国主要空港での専用チェックインカウンターおよび専用保安検査場の利用、手荷物の優先受け渡しサービスなどが予定されている。 シートピッ

    ビジネス客を確保せよ――過熱するJAL VS. ANAの高級化競争
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