・要件定義 成果物は「経営者が参画する要求品質の確保」に記述されている 表4.3「役割分担と成果物例」にならい分類・表示している。 方向性と計画についてはこちら
「子どもの健康と環境に関する全国調査 (エコチル調査)」に係るデータ管理システム一式 要件定義書(案) 第 1 版 環境省 i 目次 1. 用語の定義 ............................................................................ 1 2. スケジュール要件定義 ................................................................... 2 2.1. 調達計画 ...........................................................................2 2.2. 概要 ..................................................................
ある程度の規模がある情報システムを構築しようとする場合、「要件定義」と 呼ばれる作業フェーズを実施します。要件定義には一般的な書式や決まったルールが存在しないため、「どこから手を付けていいかわからない」や、「具体的な 成果物のイメージがつかない」といった声をよく聞きます。 このコラムでは要件定義の進め方とコツを紹介します。あわせて類似する用語である要求定義についても言及します。 システムのあるべき姿を整理する作業要件定義は上流工程であると言われます。その名前からなのか、「学術的にあるべき姿があり、それに従うべきだろう」と思う方も多いようです。 1つやってみないと理解が難しいのですが、要件定義の手法そのものについて難しく考える必要はありません。要件定義は要件を生み出す作業ではなく、要件を整理していく作業です。 どのようなシステムであっても要件定義を始めようとするときは、もやもやしていたり断片
はじめに 役に立つシステムを構築するための要件定義書とは、いったいどういうものなのでしょうか。 「何でこの機能が必要なんですか?」「理由は分からないけどXXX機能があるのでこの機能が必要なんです。これがないとつじつまが合わなくなるんです」もしくは「要件定義書にこの機能が載っているので必要なんです」など、要件定義書の役割を理解しないまま、システムの開発に着手していることなどがないでしょうか。 本稿では、要件定義書の役割や重視すべき点、要件定義書に盛り込むべき情報について解説します。 何をやるのか、そしてなぜそうするのか 要件定義書はジグソーパズル? システム開発を受託した会社にコンサルテーションしたときのことです。機能とデータがある程度記述された要件定義書を受け取ったその会社では、要件定義書を読み解き、システムの全体像を掴むためにおのおのの機能の関係を整理し、その役割を把握しようとしていまし
他の文書と同様、要件定義書はまず文書全体のアウトライン(骨格、構成)をしっかり作り上げてから内容を記述します。今回は、読みやすく分かりやすい要件定義書にするためのアウトライン作成方法を紹介します。 階層構造で読みやすい文書にする 要件定義書を作るためには、全体を大見出し=中見出し=小見出し(章=節=項)の階層構造にします。 「大見出し」「中見出し」「小見出し」の数を、それぞれ5から10程度にするのは、前回(第3回「分かりやすい提案書はアウトラインが美しい」)紹介した提案書と同様です。見出しの数が多すぎると、読み手が文書の全体像を把握できなくなります。また、1つの項目の記述量を1ページ内に収めるようにします。 要件定義書を構成する項目 要件定義書に必要な大見出しの項目としては、次のようなものが挙げられます。 システムの概要/システムの構想 機能要求 入力要求と出力要求 システム導入後の業務フ
昔のメモを整理してると出てきました。今となっては心底どうでもいい。 上流工程に関するあれこれ 大まかな流れ 基本的な流れとしては要件定義→外部設計→内部設計→開発の流れが採用される。 ここで外部設計は基本設計、内部設計は詳細設計とも呼ばれる。 一般にウォーターフォールモデルでの考え方では外部設計までが上流工程と考えられるようだ。 要件定義 要求開発(超上流工程) [ 業務フロー ] 業務とその流れを表現するもの。素人にもわかるように → アクティビティ図 業務機能関連図 [ 業務モデル ] 業務を静的に表現する。 → ERD クラス図 要件定義 システムの範囲を決定する。何を作って何を作らないかを明確にすること。 1.機能要件 ユースケース一覧 機能一覧 2.非機能要件(FURPS+) >機能 機能要求 >使用性 UIの指針、ユーザ教育、マニュアル >信頼性 管理、監視、保守、復旧 >性能
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く