モバイル端末の普及が急速に進んでいる今日この頃。それに伴い、消費者がネット閲覧やアプリに費やす時間やアクセスの方法にも大きな変化が訪れています。消費者の動向が変わるということは、EコマースやWebサービス関連企業をはじめ、消費者向けサービスを展開するあらゆる企業に、それに対応した事業開発やサービス向上が求められることを意味します。 そこで今回は、消費者の傾向を教えてくれる実際のデータを分析した上で、モバイルWebからネイティブアプリ化が進んでいる時代の変化を見ていきたいと思います。 アプリ分野のとどまることない成長が際立った2014年 アプリ解析サービスの提供を行うFlurry社が2014年4月に発表したデータによると、消費者の1日のモバイル端末使用時間は昨年の2時間38分を4分上回る2時間42分。そのうち約86%である2時間19分は、なんとモバイルアプリ(ネイティブアプリ)使用のために消