Androidを支える技術 I の話。 「おわりに」にも書いたけれど、自分はGUIシステム全体を述べた本を作りたかった。 GUIシステムというと 1. 入力からイベントループの所 2. Viewツリーの作成とレイアウト 3. 描画 くらいだよな、と思う。そんな訳でこの本はこの3つを扱っている。 それに加えて、3の描画の所が長い、という特徴がある。これは現代的なGUIシステムの標準的な姿だと思う。その事はクラスライブラリの構成、ハードウェア、標準的なUIなど、多岐にわたる影響を与えている。 そんな重要なGUIシステムの現代的な姿だが、その事を学ぶ時の定番の教科書、のような物は無かったんじゃないか。 一昔前ならXでもWin32でも、自分が使う環境についてこの辺を一通り学んでいたと思う。でも当時と比べると描画回りは結構変わったから、昔の本を読めば良い、という訳でも無い。 しかも今からXとかWin
![GUIシステムの教科書を書きたかった: Androidを支える技術、の話](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/74e90599656ceadb00e4e45cf296cc44473e9e7e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fl-stat.livejournal.net%2Fimg%2Fsign.png)