タグ

2023年4月13日のブックマーク (4件)

  • ランドセルが1年中置いてあると思ってる親御さん、入学式直前に買いにくると悲劇が起きます「お届け半年後とかザラ」

    ぱちたく(ランドセルとポケGO) @pachitaku001 ランドセルの現場販売員の独り言 【持って帰れないよー!(ほぼ100%)】 入学式前日に 「1年中置いてあるからいつでも買えると思ってた」新1年生のご家族ご来店… 会計後 「お届けは年後半の○月頃〜」 「えっ?」 「えっ?」 ………………も、もしかして(´;ω;`) #ランドセル #ラン活 #ラン活2024 ぱちたく(ランドセルとポケGO) @pachitaku001 現年長の方々にも注意喚起ですが 【展示会、売場に行ってお金払ってランドセル貰って帰る】→ほぼ不可能です☝️ 受注生産で注文した分だけ作って春までにお届け、 というのが大手でも工房でも標準になってます🙇 なので「早くても数ヶ月〜もしくは年明け3月中に…」がほとんどです #ランドセル #ラン活 ぱちたく(ランドセルとポケGO) @pachitaku001 いやー、驚い

    ランドセルが1年中置いてあると思ってる親御さん、入学式直前に買いにくると悲劇が起きます「お届け半年後とかザラ」
    gpx-monya
    gpx-monya 2023/04/13
    誰もが年中買うものじゃないし受注生産なのは至極当然なんだよなぁ。ランドセルが誰でも使うカバンになったらもっと入手しやすくなるんじゃないかな
  • 『はま寿司』で“回転レールが概念化”したUIが開発されたらしい→爺さん「昔はここに本物の寿司を流してたんじゃ」

    ミヤジマ @x_years_ago はま寿司の回転レールが概念化したタッチパネル。 会員情報にお気に入りのネタを登録して、このタッチパネルに好きなネタだけ流せるとか色々面白い体験作れそう。 pic.twitter.com/DZ1IZo3XT8 ヒラマサ @Hiramasher 近所のはま寿司、リニューアル後は完全タッチパネル式で「回転寿司の風情・・・」って思ってたんだけど、今日来たらこんな設備付いてて、こんな手が有ったかと凄く感心してるとこです('Д') ちなみにコレもタッチパネルで注文できんの、すげえ pic.twitter.com/8G30vBKBND

    『はま寿司』で“回転レールが概念化”したUIが開発されたらしい→爺さん「昔はここに本物の寿司を流してたんじゃ」
    gpx-monya
    gpx-monya 2023/04/13
    これがDXってやつかー。はぇー。
  • ポケモンカード1枚7億円も トレカ、高額取引で過熱感 - 日本経済新聞

    アニメのキャラクターなどが印刷されたトレーディングカード(トレカ)の人気が過熱している。希少性の高いカードが世界で高額で取引されるようになり、1枚約7億円で売買されるような事例も出てきた。米電子商取引(EC)大手のイーベイは、こうした高額のトレカを大型の倉庫で保管するサービスに参入した。愛好家の年齢層が大人にも拡大しているのが理由だが、転売などに警鐘を鳴らす動きもある。米デラウェア州にあるイー

    ポケモンカード1枚7億円も トレカ、高額取引で過熱感 - 日本経済新聞
    gpx-monya
    gpx-monya 2023/04/13
    投機的にTCGのパック買われるのはメーカーも望んでないだろうけど量産して市場を飽和させたとしてもビジネス的には失敗しそうなので難しいところ。トレード不可のデジタルに移行するぐらいしか手が無い。
  • ワクチン事業で2億8千万円過大請求 近ツー「利益上げようと…」

    近畿日ツーリストは12日、大阪東大阪市から委託された新型コロナウイルスワクチン接種のコールセンター事業で、同市に計約2億8千万円を過大に請求していたと発表した。担当者の50代男性社員が令和3年3月~4年12月、同市と契約したオペレーター席数より平均14%少ない人員で再委託先へ発注する一方で、同市には契約通りの席数で人件費を請求していた。同社は過大請求分全額を同市へ返還し、関係者らの処分を検討する。 同社の調査に対し担当者は「利益を上げようと故意に行った」と話している。上司の50代男性支店長も昨年3月時点で不正を把握したが黙認したほか、今年2月、再委託先に対し勤務実績資料の改竄(かいざん)を指示していたという。 高浦雅彦社長は大阪市内で記者会見し「あってはならないこと。不正な方法で原価を圧縮、削減していた」と謝罪した。

    ワクチン事業で2億8千万円過大請求 近ツー「利益上げようと…」
    gpx-monya
    gpx-monya 2023/04/13
    前にもパソナ(の下請け)が似たようなことしてたニュースあったけど、コールセンターってこういう不正が常套手段になってるんですかね