平均すると年に20回前後の海外出張があって、その8割がたが新型車のインターナショナル試乗会。そんな生活を、もうかれこれ20年近く続けているわけだけれど、それぞれのイベントにはブランドごとの個性がにじみ出ていて面白い。新型車の試乗さえできれば、こちらとしては十分満足なのだが、そこはアチラさんもビジネスだ。いろんな趣向や仕掛けを用意して、新型車を側面からも支援する。 なかでも、英国ブランドは、いつも凝っている。ブランドそのものの価値や意味の理解をいっそう深めさせつつ、新型車の実力を骨の髄まで味わわせようというコンセプトが、ドイツやイタリアの有名ブランドよりも念入りだと思う。要するに、企画力が素晴らしいのだ。だから筆者は、英国ブランドの試乗会に参加することをいつも楽しみにしている。