決してマネしないでください。 蛇蔵 『日本人の知らない日本語』の蛇蔵による、週刊コミック誌「モーニング」連載の「大人が読める学習マンガ」!! 理系大学を舞台に、今日も最高の頭脳を使った、最高におバカな実験が繰り広げられる。例えば、「スタントマンが燃えても平気な理由を検証する」「切れた蛍光灯をともす」「フライドチキンで骨格標本を作る」「2月が28日しかない理由を調べる」などなど。描き下ろし盛りだくさんの第1巻!!
一般の人はほとんど知らないが、プログラマにとっては有名なGithub。 本エントリでは、これを使ってアナログゲームを開発するメリットについて語ります。 1.Githubとは GithubというWebサービスの本質は「複数のプログラマが独自に、かつ協調してソフトウェア開発を行える」という点にあります。 しかし、Githubで扱えるのはプログラムだけではありません。Githubが管理するのは“ファイル”です。そのため、デジタルな文書・画像・設計図等を共同開発することもできます。 今、アイスランドでは憲法を書き直すという試みが行われている(下記リンク先参照)そうですが、これはその一例と言えるでしょう。 「インターネットが(いつの日か)政治を変える その方法とは」 2.Githubとアナログゲーム 私が現在制作中のカードゲームをGithubにて公開しています。 https://git
今回は最近ボードゲーム界隈で見られたいくつかの興味深い挑戦について紹介したい。 「GitHubでアナログゲームを開発する」 「クラウドファンディングでアナログゲームの資金集め」 「アナログゲームの制作ハッカソン」 「アナログゲームのダウンロード頒布」 「GitHubでアナログゲームを開発する」 『Githubでアナログゲームを開発する | Open Design Games』 GitHubというのはバージョン管理システムの一種だ。複数のファイルを管理して「いつ」「誰が」「何を」編集したか記録しておき、ある時点まで状態を戻したり出来る。一般にはソフトウェアを複数人で開発する際に使うが、これをアナログゲームの開発に利用してみようというのが@fullkawa氏の試みである。 @fullkawa氏が行ったのは自身が制作するdqz(a.k.a Xan)というアナログゲームのルールやカードをファイルと
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