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Deep Learningに関するgrapswizのブックマーク (3)

  • 深層強化学習による教師なし映像要約でハシビロコウを高速化する

    TL;DR 深層強化学習による教師なし映像要約に関する論文1を読んで楽しそうだったので、実際に手元で試してみました。 最終的に「ハシビロコウ カエルに逃げられる(NHKクリエイティブ・ライブラリー)」などの動画から、以下のような結果が得られます。 元動画では、30秒ほど完全に固まったままだったハシビロコウもこの通り! 論文概要 Deep Reinforcement Learning for Unsupervised Video Summarization with Diversity-Representativeness Reward (AAAI 2018) 多様性と代表性を重視するような報酬設計をした強化学習を用いて、 多様性:他フレームとの類似度が低いほど報酬を大きく 代表性:画像特徴空間上に割り当てた各クラスタの中心に近いほど報酬を大きく 映像の各フレームを要約に含める確率を出力する

    深層強化学習による教師なし映像要約でハシビロコウを高速化する
  • deeplearn.jsを遠くからそっと眺めてみた | adamrocker

    Googleから発表された機械学習のためのJavaScriptライブラリのdeeplearn.jsを眺めてみたので、纏めておきます。 オフィシャルを舐めて、どういうものか、これからどんな感じになっていくか(いってほしいか)をダラっとタレます。 注意 眺めたのはv0.1.0なので、内容が今後大幅に変更になる可能性があります(というかある)。 触った環境 MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015) - プロセッサ: 2.5GHz Intel Core i7 - メモリ: 16GB 1600 MHz DDR3 - グラフィックス: AMD Radeon R9 M370X 2048 MB Chrome 60.0.3112.101 (Official Build) (64ビット) deeplearn.js v0.1.0 Exampleを眺める 何ができるかを眺める

    deeplearn.jsを遠くからそっと眺めてみた | adamrocker
  • DQNの生い立ち + Deep Q-NetworkをChainerで書いた - Qiita

    はじめに そもそもDQNが作りたかったわけじゃなくて、他の目的でChainerを使いたかったのでその練習にDQNを書いたんですが、せっかくだし公開しようと思いました 公開しました 。またどうせ公開するなら、この機会にこれ(Q学習+関数近似)関連で持っている知識をついでに整理しようと思ってまとめました。 ニュース記事とかNatureとかNIPSの論文だけ読むと、DQN作ったDeepmind/Googleすげー!!!って感覚になりそうですが、強化学習的な歴史的経緯を考えると強化学習+深層学習になった、むしろかなり当然の成り行きで生まれた技術であることがわかります。(ATARIのゲームを人間以上のパフォーマンスでプレイするというのがビジュアル的にわかりやすかった$\leftrightarrow$問題設定が良かったというのもあります。) この記事ではNIPSとNatureの以下の2の論文 ・ V

    DQNの生い立ち + Deep Q-NetworkをChainerで書いた - Qiita
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