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ブックマーク / lastline.hatenablog.com (11)

  • 国語の解答 - 最終防衛ライン3

    読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可。 国語 問1 【国語】(配点15点) 「いまのあんたがいちばんみにくいぜ」 あんたとは誰か答えなさい。 解答 ビーナス 解説 サガ2秘宝伝説からの出題。二人称に関する問題。 第6世界 ビーナスの大都会におけるシーン。オリビアとアントニーは愛し合っていたが、足が不自由になったアントニーはビーナスの都市から追放される。ビーナスは見た目の美しさを追い求め、自身の価値観に合致しない人々を都市から追放していた。 ビーナスはオリビアをユリウスと結婚させようとした。アントニーを愛していたオリビアだったがビーナスから都市を追放されることを恐れユリウスと結婚する気でいた。 オリビアとユリウスの結婚式の日、アントニー式場に乗り込む。オリビアはアントニーと一緒になることを決意。ビーナスの前で自身の表情をナイフで傷つけ、アントニーと一緒に追放しろと懇願する。 価値観を否定さ

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    gregminster
    gregminster 2012/01/13
    「【国語】(配点20点) 聖剣伝説1とバハムートラグーンにおいて、製作者がヒロインの名前を変更可能にした意図の違いを述べなさい。」
  • RPGセンター試験 の解答と解説 - 最終防衛ライン3

    国語の読みと詠唱問題以外は攻略サイトの使用可です。 目次 問題:RPGセンター試験 - Togetter 算数の解答 社会の解答 国語の解答 理科の解答

    RPGセンター試験 の解答と解説 - 最終防衛ライン3
  • みんなでブログ書いて記事をつなげていこうず - 最終防衛ライン3

    最先端がここにある! ブログ「レスター伯の躁」がマジ斬新な件。 今だからこそブログを楽しもうじゃないか ―『レスター伯の躁』のすすめ― 上記を読んで久しぶりにサイト論を書きたくなったので。ブログの醍醐味は記事がどんどんつながっていくことだと思うんですよね。ツイッターでもつながることが出来ますが、密度が違うといいますか、というわけで以下目録。 続けるには? 何を書けばいい? どう書けばいい? アクセスが欲しいんや! 批判が怖いんです>< まとめを箇条書きするのも良いよ 1. 続けるには? 書くことが好きなのは絶対条件だと思います。逆に、書くことさえ好きで書きたいことがあるなら意識せずとも定期的に書けます。時間は作るものですから、書きたいなら是が非でも時間をやりくりして書くでしょう。スランプ気味で記事を書けなくても、一定期間過ぎれば怒濤のように書きたいことが浮かんでくることもありますし。人

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  • ニコニコ動画のゲーム実況プレイ動画を語ってみた - 最終防衛ライン3

    初めにちょっと追記: 何でこの動画が無いのーというブコメが多いのだけど、僕が知らないからです。動画が多すぎて流石に把握し切れません。お勧め動画URLを書いていただけるとブクマ共々充実するのでご協力い願いします。ブクマじゃ足りないぜ!ってひとはエントリにしてみては。 後、人物紹介 - ゆとり Wiki* で紹介していないメンバーは記事のバランスから割愛しました。 ゲーム動画を大雑把に分類してみる ゲーム動画はゲームプレイ動画とMADに大別されるだろう。もちろん、MADとプレイ動画を組み合わせた動画もあるし、トレイラーなど、ゲームそのものを紹介する動画などもある。現在ニコニコ動画においてMADの一大巨頭はアイマス関連動画ではないだろうか。ただアイマスも元々はプレイ動画であるし、ゲームキャラクターを元にした創作動画、架空戦記のような変則的なプレイ動画などMADに限らないが。 ニコニコ動画における

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  • 家庭用据え置き型ゲーム機の流れをテキストで長々と - 最終防衛ライン3

    0. 参考リンク 以下の参考リンクなどを元に独自にまとめた。 ゲーム機 - Wikipedia CLASSIC VIDEOGAME STATION ODYSSEY The Ultimate List of JapaneseHomeVideogameSystems ver.7.73 from C.V.S.ODYSSEY 2001 究極年表追加予定ゲーム機 シューティングゲーム歴史(第一章) 【ファミコンはこうして生まれた】 目次 - デジタル家電 - Tech-On! ゲーム機のコントローラの進化を一目で見渡す : Gizmodo Japan ゲームコントローラーの歴史[ツリー構造] 1. アメリカから始まった家庭用ゲーム機の誕生と普及 世界初の家庭用テレビゲームは1972年にアメリカで発売されたオデッセイ*1。アタリがオデッセイのテーブルテニスを真似て作ったのがアーケードゲームであるポン

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  • 携帯型ゲーム機の流れをテキストで長々と - 最終防衛ライン3

    ここでの携帯型ゲーム機とは、ROMを利用して様々なゲームを遊べるゲームボーイ等のゲーム機をさす。ソフトウェア内蔵式の小型携帯デーム機は、電子ゲーム機(ポケットゲーム)などと表記する。 ゲームボーイをはじめとする携帯型ゲーム機を中心に語るが、世間的に話題となった電子ゲーム機や携帯電話等にも簡単に触れる。以下に参考したサイトを示す。 0. 関連リンク 以下のリンク先などを元に独自にまとめた。 電子ゲーム - Wikipedia 携帯型ゲーム - Wikipedia 携帯電話ゲーム - Wikipedia 携帯ゲーム機の歴史 1. 携帯型ゲームの黎明期 一般に、世界で初めてLSIを搭載した携帯型電子ゲームは、1976年にアメリカのマテル社が発売した、Mattel Auto Raceとされる*1。これ以前にもアーケードゲームを模した携帯型ゲーム玩具は存在したが、モーターなどを利用した機械玩具であり

    携帯型ゲーム機の流れをテキストで長々と - 最終防衛ライン3
  • Q.ゲーム音楽はなぜテレビ放送に使われるか - 最終防衛ライン3

    A.使いやすいから ちなみに、ゲーム音楽に限らずアニメ音楽も当てはまります。 Q.テレビ放送にゲーム音楽を使って良いのか? A.基的には問題ない。理由は以下 ゲーム音楽の権利関係は、GAMERS EDEN ゲーム音楽と著作権 がまとまっています。テレビ放送とJASRAC によると JASRAC管理曲なら問題ない JASRAC管理曲で無いなら権利者に承諾が必要 勝手に使っても結構という会社もある 異なるイメージが定着するので使って欲しくない作曲者もいる cf. ゲーム音楽ではないが、「創聖のアクエリオン」、いつの間にか「一万二千年の恋」というタイトルに変わる? 権利関係に疎い製作者はJASRC管理曲でないを無断使用しいる場合もある 作品データベース検索サービス を調べると有名な会社は大体JASRC管理曲です。有名な会社とか大体が何を指すかは解釈次第ですが。大手が最近の曲は代々JASRAC管

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  • ニコニコ動画で改造マリオが一斉削除 - 最終防衛ライン2

    マイリスト 自作改造ゲームなど マイリスト 自動マリオシーケンサ・自動マリオストーリー・自動マリオSEC(Sound Effect Change)一覧 個人的には、好きだった「自作の改造マリオ(スーパーマリオワールド)を友人にプレイさせる」シリーズが無くなったのは悲しい。まぁ youtube に残ってますけど。 消されたのは5月13日の20時ごろだったらしい。 最初は、シーケンサ系が消されていたので音楽的にダメだったのかと思ったが、音楽の権利者はバラバラなので一斉というのも疑問だし、それなら音楽関係のMADも消される筈。ということは、改造マリオが中心に削除申請されたのだろうが、マイリスト VIPマリオ4攻略への道 は消されていない謎。また、VIPマリオ以外にも残っている改造スーパーマリオワールドはゴロゴロしているので、先に挙げたマイリストを中心に一斉削除したものと思われる。 ニコニコ動画は

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  • コミュニケーションだって一部からしか始まらない - 最終防衛ライン3

    ブログもネットも人間が発言するものだから、その人が全体としてどういう活動をしていて、その中でどういう発言をしているのか はてなブックマークが何故?(終結編) より 恣意的に抜き出して申し訳ないが、全体を把握するのは難しいと思うな。だからこそ「浅く広くよりも、狭く深い方が自分は好き」という発言が続くのだろうけど。 記事を読むか人を読むかについては、著者で読むか、内容で読むか にも書いたけど最終的には内容じゃないかな。どんなに好きな漫画家でも、内容が面白くなければ切る。そもそも、読み始めるきっかけって人じゃなく内容でしかない。最初は小さな接点だったが、漫画家の感性が合えばそこから接点が大きくなっていくのを感じるだろう。 記事から入るってのはコミュニケーションでも同じだと思う。自分の知人やネットで知り合った人との交流の場としてサイトを運営しており、新たなる交流も見つけたいと思っている場合。この時

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  • 「漫画、アニメ、ゲームのせい」は「天狗の仕業」と同じ思考停止 - 最終防衛ライン3

    不可解な事件が起こったらとりあえず、漫画やアニメ、ゲームのせいにするのは「天狗の仕業じゃ!」と叫ぶのと同じ。 天狗じゃぁ…天狗の仕業じゃぁ…:アルファルファモザイク 「妖怪」とは「怪異」に対する説明付け 天狗は妖怪の一種である。天狗は元々中国の物の怪であり、日では山伏の服を着て鼻が高く赤ら顔、背中に翼がある姿が一般的。山伏の姿なのは密教と深い関わりを持つ。また、日古来の山岳信仰とも関わりが深い。由来は諸説あるが、現在の姿は様々に混交しているので元の姿を知るのは難しい。同様に混交した妖怪に河童がいる。河童と聞くと、甲羅を背負い頭に皿を載せたおかっぱの童子を思い浮かべるだろうが、元々は日各地の水神や水の怪異を生業とする別々の妖怪である。古くは大工とも関わりがあったとも言われる。 天狗 - Wikipedia 河童 - Wikipedia 妖怪は「怪異」に対する説明付けである。例えば「家鳴

    「漫画、アニメ、ゲームのせい」は「天狗の仕業」と同じ思考停止 - 最終防衛ライン3
  • 「最近のゲームがつまらない」? 自分にあったゲームを探せていないだけじゃない? - 最終防衛ライン3

    最近のゲームって面白いと思う?:VIPPERな俺 今のゲームよりも昔のゲームが面白いと感じる理由の多くは「思い出補正」。思い出には敵わない。さらに、「思い出補正」のかかったゲームソフト+ハードを直ぐにプレイできない状態はまさに無敵。死んでしまった惣一郎さんには敵わないのですよ。 「思い出補正」の場合は、実際にプレしてみるとどれだけ記憶がいい加減か分かります。例えば、RPGならアイテムを自動で整理できないなど微妙なUIの不便さにイライラすることでしょう。アクションなどは当時どうしてあれほど熱中できたのか疑問に思うでしょう。 「思い出補正」が少なく、現在でも良作のゲームもあります。しかし、それは経験により自分の感動できる閾値が上がってしまっているから。良く言えば垢抜けた、悪く言えばすれたから。昔の方が現在よりも経験が少ないことは明白。どんなにジェットコースター好きでもたくさんのジェットコースタ

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