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100冊読む時間があったら論文を100本「解剖」した方が良い 読書猿Classic: between / beyond readers の続きというか、補遺。 大学等に所属してる人は、そこの図書館と契約してる有料データベースを駆使されたし(使い方はガイダンスがあったりするし、図書館のレファレンスでも教えてくれるだろう)。っていうか、言うまでもないだろ、そんなことは。 ここではフリー(市井)の人が使える手を考える。手はたくさんあるが、いっぱいあっても混乱するだろうから、少しだけ。必要なら追記していく。 とりあえず3つのケースに分けてみた。 1.読みたい論文が決まっている、タイトルも分かっている 2.読みたい分野、知りたいジャンルくらいは決まってる 3.何からはじめればいいのか、さっぱりわからん 番外.論文なんて本屋で買えるぜ 1.読みたい論文が決まっている、タイトルも分かっている A.まずは
■編集元:ニュース速報板より「SF小説の魅力」 1 ボールペン(dion軍) :2010/03/18(木) 00:12:41.38 ID:FSLAEsKJ ?PLT(12000) ポイント特典 「愛の死」後に探る人間性 二〇〇九年に亡くなったSF作家J・G・バラードは『クラッシュ』の序文で 「我らの夢や欲望を支える……精神の病は、今世紀最悪の死者として結実した。愛情の死である」と書いた。 バラードはメディアとテクノロジーに取りかこまれた現代人の生を 「テクノロジカル・ランドスケープ」と呼ぶ。現代人にとってはメディアとテクノロジーの中こそが 「ありのままの自然」だ。我々はメディアに毒された存在であり、その性と愛はテクノロジーに歪(ゆが)められている。 ぼくにとって、バラードは作家というよりも思想家だった。我々の人間性の意味を教えてくれたからである。 人間性は変わった。我々に
「ノーカントリー」を観ました(@109シネマズ)。 2007年度のオスカー:作品賞・監督賞・脚色賞・助演男優賞と、4冠に輝いたコーエン兄弟の新作。蓋を開けてみれば、これがコーエン兄弟の原点回帰ともいうべきフィルムノワールで、色々な意味で驚きました。 冒頭、闇の砂漠を四駆で追われる辺りは「ブラッドシンプル」、人様の“モノ”をくすねて怖い人(↑のスゴイ顔の人)が追いかけてくるのは「赤ちゃん泥棒」、その殺人機(↑のスゴイ顔の人)が現れて人を殺しまくる様は「ミラーズ・クロッシング」、事件を追う保安官が「まったく近頃の犯罪は…」と嘆くのは「ファーゴ」の妊婦保安官の変奏。といった具合に、自分が好きなコーエン兄弟初期のテイストが凝縮された総決算的な作品だと思いました。 コーエン兄弟初期の作品って、割りに大したことがない話を画と演出の妙で魅せる才能に非常に長けていたと思うんですが、今回も話の内容でいえば「
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