あなたの見ているレビューは業者によって作られたものかもしれない。 アマゾンは7月に行われたセール「プライムデー」で、世界全体で1億点を超える商品を販売したと発表した。 そのレビュー、本物ですか? Amazonのステマは、こうして量産される 超巨大な売り場の中で商品を手にとってもらうため、販売者同士の競争も激化している。価格やブランドはもちろん、商品レビューの高さも重要な要素だ。 2016年発行の情報通信白書によると、20代から60代を対象にした調査では、6割以上の人がインターネットショッピングにおいてレビューを参考にすると答えた。 商品のレビュー獲得競争のなかで、様々な手段を用いて不正にレビューを集める行為も横行している。その一つが、商品の無償提供などを対価として、レビューを集める方法だ。 【森駿介/ BuzzFeed】 報酬(商品の無償提供や割引も含む)を交換条件にレビューを投稿したり、