SNS流行の背景には、現代社会の希薄化した人間関係への反動がある -- なんて書くとどこぞのワイドショーで大学教授が言い出しそうな話ですが、「他人とのコミュニケーションを楽しみたい」という心理が存在していることは事実でしょう。その心理がネット上に現れたのがSNSの流行だとすれば、現実世界に現れたのは「ゲストハウス」の流行かもしれません: ■ ブームの裏側 -- 若者呼ぶゲストハウス (日経流通新聞 2007年1月8日 第16面) 昨日の日経流通新聞の特集記事。最近若者たちの間で、トイレや風呂などの生活施設を共用にした安価な賃貸住宅「ゲストハウス」が人気なんですよ -- という解説なのですが、以前からテレビ等で紹介されていましたし、いまごろ気づいたの?と思われる方も多いかもしれませんね。 このゲストハウス人気の一因として、記事が指摘しているのが「コミュニティーの存在」。もちろん賃料が安いこと
京都市内でいわゆるゲストハウスと呼ばれるドミトリーの簡易宿所に宿泊したことのある方に質問です。どこのゲストハウスに何月に宿泊し、どのくらいの混み具合でしたか?またそのときの日本人と外国人の割合はどの程度でしたか?またそのゲストハウスのどんなところが気に入り、どんなところが不満だったか教えてください。
2006年02月28日17:02 by じゅにあ 「日本で留学生に家を貸す」事業のビジネスプラン カテゴリ△思考記録(ビジネス) hideakikato_0711 Comment(0) 〜ただいま行き詰まっております〜 目次 1) 事業概要 2) 製品(商品・サービス)イメージ 3) 製品(商品・サービス)定義 4) ターゲットの定義 5) 利用シーン 6) 事業ロードマップ 7) 製品ロードマップ 8) 価格帯 9) 付帯サービス 10) 販売チャネル 11) ブランドポジショニング 12) 競合との差別化・優位性の客観化 13) コア・コンピタンス 14) 原価・利益〜収益構造 15) プロモーション方法 16) 営業方法 17) 想定リスク 18) 市場規模 1 事業概要 1)建築企画 ・対象:地主で農家で相続対策でマンション/アパートを立ててしまった賃貸経営者 ・目的:外国人留学生
都内(杉並区)のマンションをゲストハウスとして運用しております。不動産投資や、ゲストハウスとしての運用方法について書いていきます。 そうこうしているうちに、不動産事業を営むIさんに出会ったのが今年の6月ごろ。 当時僕は、もっと利回りの良くて、付加価値のある不動産投資の方法を模索していたころです。 たまたま、ルームシェアという方法で貸したらもっと利回りがよくできるのではないかと思いつき、 ルームシェアとして管理をしてくれつ不動産屋をさがしていたところ、とあるゲストハウス事業者のホームページに行き着いた訳です。そこにはルームシェアよりももっとシステマチックに部屋を賃貸する「ゲストハウス」という事業を生業とする業者でした。 そのときはあまり深く考えていなかったのですが、自分で客付けや管理をしなくていいいなら、ビジネスとして広げられかもしれないという思いから、担当者であるIさんに連絡をとったのでし
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