(前回「VW工場のラインには「日章旗」付きのクルマが流れてる」から読む) 山崎氏へのインタビューを実施した翌日に、GTIよりさらに高馬力の“スーパーゴルフ”とも言うべき“ゴルフR”がお披露目されました。このクルマは “ゴルフR32”の後継機種で、排気量は3,2Lから2Lにダウンサイジングされましたが、強力無比なターボの力を借りて、何と最高出力270馬力(国内仕様は日本の気候にあわせた関係で256馬力)を叩き出す超絶エンジンを搭載しています。 これはゴルフ史上最強の数値なのですが、それでいて燃費はR32と比較して2割以上も向上と、ヤンチャな割に小食な、何ともナイスな仕上がりになっています。そしていよいよ今週末は、ゴルフ一家から待ちに待ったエコカー減税適用対象車両が発売されます。今まで日本に輸入されているガイシャで適用されていたのは僅かに2モデルだけだったワケですから、これは“快挙”と呼んで差