ポイントに猫挟まり故障か JR東海道線30分ストップ 5日午前7時25分ごろ、神奈川県藤沢市のJR東海道線藤沢駅でポイントが切り替わらなくなるトラブルが発生し、猫とみられる小動物が挟まって死んでいるのが点検で見つかった。 JR東日本によると、東海道線は復旧作業と安全確認のため運転を約30分間見合わせ、上下線10本に遅れが出て通勤客ら約1万5千人に影響した。 藤沢駅止まりの回送電車が同駅発東京行きの上り普通電車として発車するため、折り返し用の線路に入ろうとした際、ポイントが切り替わらないのに運転士が気付いた。 JR東日本横浜支社広報室は「小動物がポイントに挟まることはめったにない」と話している。
2011年12月25日15:31 カテゴリ経済 世代間格差という市場の失敗 今年は日本にとって最悪の年だったが、世界経済にとってもひどい年だった。ロゴフはこれを振り返って「現代の資本主義は維持可能か?」と問い、その5つの欠陥をあげている:環境などの公共財に適切な価格をつけることができない 所得分配の不平等をもたらす 医療のような情報の非対称性の大きいサービスを適切に供給できない まだ生まれていない世代の福祉を非常に過小評価する 金融システムをうまく制御できないこのうち日本にとって重要な問題は4だろう。補正を含めると100兆円をはるかに超える国家予算は、バラマキ福祉のコストを発言できない将来世代に負担させる。それによって民主党は票を買うことができ、将来世代がそれを負担するときは政治家はこの世にいない。彼らは将来財の価格がつけられないという市場の失敗を利用して、合理的に行動しているのだ。 この
平成十八年十二月十三日提出 質問第二五六号 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書 巨大地震の発生に伴う安全機能の喪失など原発の危険から国民の安全を守ることに関する質問主意書 政府は、巨大地震に伴って発生する津波被害の中で、引き波による海水水位の低下で原子炉の冷却水も、停止時の核燃料棒の崩壊熱を除去する機器冷却系も取水できなくなる原発が存在することを認めた。 巨大な地震の発生によって、原発の機器を作動させる電源が喪失する場合の問題も大きい。さらに新規の原発で始められようとしている核燃料棒が短時間なら膜沸騰に包まれて冷却が不十分な状態が生じる原発でも設置許可しようとする動きが見られる。また安全基準を満たしているかどうかの判断に関わる測定データの相次ぐ偽造や虚偽報告に日本の原発の信頼性が損なわれている。原発が本来的にもっている危険か
NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの4社は2011年12月22日、東急田園都市線「渋谷駅~二子玉川駅」区間で携帯電話サービスの提供を開始すると発表した。同区間のトンネル内でも携帯電話の電波が届くようになり、データ通信など携帯電話サービスが利用可能になる。 サービス提供は2011年12月23日の始発列車から。すでに東急目黒線の「目黒駅~洗足駅」区間のトンネル内では、同様のサービスを提供しているという。この他では、東京モノレールの地下トンネル区間や、JR東日本および京成電鉄の成田空港トンネル、つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のトンネル区間なども携帯電話が利用可能になっている。 [発表資料へ]
スパイキーな世界で戦え そう言えば、阪神・淡路大震災のあった1995年を契機に、eコマースなど新たなビジネスが興り、起業も活発になりました。あの頃と比べると、今の日本はそんな意欲に乏しいようですが。 面白い問題提起ですね。1995年は意味がある年でした。1990年頃からグローバリゼーションが本格化するなか、デジタル革命が始まった。日本のインターネット元年は1995年ですよね。 今では、グローバリゼーションとデジタル革命のネガティブな面を指摘する声も出ています。グローバリゼーションとデジタル革命の結果、「フラット化する世界」が生まれた、といった話です。要するにインターネットとグローバル化で世界の距離が一気に縮まったということです。当然、給与水準などが世界で平準化するのは避けられません。 でも、もっとポジティブな面を見なければいけません。例えばトロント大学のリチャード・フロリダ教授が提起した「
42歳、婚活中の陽ちゃんです。婚活歴7年、いい加減疲れてきました。 この度、そこそこの企業にお勤めの、39歳の見た目も普通な男性と婚活パーティーで、知り合いました。彼はいわゆる草食系なので、私から、番号を聞き、約束をしました。そして、彼の家の側のちょっとオシャレなお店でお食事をしました。 その時の彼の、対応にモヤモヤしています。 まず、セカンドバッグで登場したんです。会話は私のリードで成り立ち、そして最後のお会計は割り勘でした。そして現地解散…。メールも送ると返ってくるという草食具合。私的に、まず、セカンドバッグがありえなかったのと、やっぱり男らしくおごって欲しいと思ってしまって…帰りも二次会もなくお開きになってしましました。なんだかここまで草食なんて…と落ち込んでしまいました。 もう婚活にも疲れてしまって、早く結婚したいので、私はこれ位は許容範囲として受け入れてあげるべきでしょうか?
救急需要の増大により救急車の有料化論議は断続的に行なわれています。これは救急車へのトリアージも含めて同じ壁が立ち塞がります。救急搬送問題で常に課題になるのは、 不要な救急の抑制 そのため不要な救急要請に対し、ある基準を設け、その基準に達しないものを有料化するなり、トリアージするなりの議論が続いています。ただしこれは大問題を含んでおり、「不要」と判断しても実は重症であったときの責任問題がネックとなって動けなくなります。救急隊がトリアージをやって結果的にミスであったら巨額の賠償金と訴訟、さらには社会的バッシングがセットでプレゼントされます。 つまり救急隊が搬送現場でトリアージをやり判断が結果的でもミスであれば、救急隊員にとって割に合わない重大責任が発生する事になります。 有料化論議でよく論点に挙がるのは、搬送先病院での判断ですが、これも医師がうっかり「軽症、有料」として、後日重症である事が判明
私のブログも、はてなブックマークのコメントは禁止。今後の記事にはコメントできないので悪しからず。
いつかはFALCO-RUSTYCO。 ・いつかはFALCO-RUSTYCO ここにある写真は未公開映像ばかりです。 クリックすると大きい画像が新規ウィンドウで開きます。 FALCO-RUSTYCOというバイクを知っているだろうか? 1985年の東京モーターショーで10年後の1995年の未来をイメージして作られたコンセプトモデルである。しかしその未来から10年近くたった今、その夢は具現化で来ていないのである。 FALCO-RUSTYCOが、どういうバイクだったかというと・・・・・・ ・4サイクルスクエア4気筒500ccエンジンフレームレス構造 ・前後スイングアームサスペンションセンターハブ油圧パワーステアリング ・チェーンレス液圧駆動 ・パウダーブレーキシステム ・前後17インチ超扁平ラジアルタイヤ ・ポップアップスクリーンカウリング これはいまだに具現化された技術はほとんど無いものばかりで
2011年12月23日11:34 カテゴリ本エネルギー ファシストは「正義の味方」の顔をしてやってくる 今の日本のように長期不況が続くと、1930年代のようなファシズムが出てくるのではないか、というのはよく心配されるが、今のところ戦前のような超国家主義は大して大きな勢力にはなっていない。しかし「狂信的な社会運動」という広義のファシズムには、いろいろなパターンがある。本書も指摘するように、ファシズムにはイデオロギー的に右翼か左翼かは関係なく、中国の紅衛兵や日本の全共闘運動もその一種だった。 戦前のファシズムを代表するのは、蓑田胸喜である。今となっては忘れられた人物だが、戦前にはその影響力は強く、彼の主催する雑誌『原理日本』が国賊として糾弾した瀧川幸辰、美濃部達吉、河合栄治郎などは職を失い、蓑田の「日本主義」は皇道派青年将校の精神的支柱となった。戦前の日本を暴走させたのは軍や官僚機構の中枢では
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く