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ブックマーク / lowcarb.style (3)

  • テスラ、パナソニックに「製造できる限りすべてのバッテリーを買い取る」とオファー

    テスラのバッテリーサプライヤーであるパナソニックは、ギガファクトリーネバダでのバッテリーセル増産計画を加速しています。ギガネバダでのバッテリー増産は、テスラの車両生産能力の向上とインフレ抑制法(IRA)の電気自動車(EV)税額控除の恩恵を受けることにつながると考えられます。 製造できる限り全て買い取る パナソニックの幹部によると、テスラがパナソニックに対してバッテリーの供給について打診したとのことです。その際、テスラはパナソニックに対し、パナソニックが製造できる限りのバッテリーセルを購入することを伝えました。 テスラは過去にも同様の内容の趣旨の発言を行っており、4680セルの生産ラインによって他のバッテリーサプライヤーとのセル供給関係が崩れることはないと強調しています。イーロン・マスク氏をはじめとするテスラの幹部は、同社が韓国のLGエナジーソリューション、日パナソニック中国のCATL

    テスラ、パナソニックに「製造できる限りすべてのバッテリーを買い取る」とオファー
    gui1
    gui1 2023/08/13
  • テスラのバッテリーサプライチェーンにおける中国の支配力が明らかに

    テスラのバッテリーサプライチェーンの40%が中国企業に依存している状況です。 リチウム精製の6割は中国 テスラがエネルギー貯蔵の必要性から中国に大きく依存していることが、新しい報告書で明らかになりました。テスラがリチウムイオンバッテリーの材料を調達している61社のうち、40%近くが中国企業であると分析されています。 日の日経新聞は昨日、東京に社を置くAI技術会社フロンテオの協力を得て、このレポートを発表しました。フロンテオは機械学習アルゴリズムを駆使し、テスラの複雑なサプライチェーンを分析し、両社はテスラのサプライヤーと思われる13,000以上の企業を特定しました。 チリは世界のリチウム埋蔵量の36%を占め、オーストラリアと合わせて世界のリチウム採掘量の80%を占めています。しかし、世界のリチウム精製の60%が中国国内で行われていることから、中国への依存は避けられないようです。テスラに

    テスラのバッテリーサプライチェーンにおける中国の支配力が明らかに
    gui1
    gui1 2023/08/13
  • テスラモデル3、米国でなんとブレーキパッド無しの状態で納車される!

    テスラはしばしば、世間や株主にはピカピカの外観を見せながら、従業員や顧客には醜態をさらしていると非難されることがあります。 特にそれが「顧客」の場合、テスラは既存の車を修理するための部品を供給するよりも新車を生産することを優先する傾向があるようで、そのため既存オーナーは修理のために何週間も待たされることがあります。 このような事態は、パネルがチグハグあったり、サスペンションの留め具のような重要な部品がなかったりを経験した顧客にとって、テスラの所有体験を悪化させるだけになります。 モデル3パフォーマンスのオーナーであるエイプリル・ギルモアさんの場合、ブレーキパッドという非常に基的な部品が無いまま納車されてしまいました。 ギルモアさんは、テスラとの以下のようなやりとりしています。 彼女のもとには12月19日にモデル3パフォーマンスが納車されましたが、その後、走行中に運転席側の後輪から気になる

    テスラモデル3、米国でなんとブレーキパッド無しの状態で納車される!
    gui1
    gui1 2023/07/04
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