同業でお店も近くに出店されることの多い幸楽苑さんの復活は、競争相手がまた戻ってきたなという印象です。これからも動きを注視しないとですね。 崩れた状態を元に戻すところまでは鉄則といえば鉄則なので、ここからが勝負どころだと思います。本当の意味で崩れたブランドイメージを元に戻せるのか。そして、今度こそ事業承継をどの形にするのか。 私たちも原点を忘れないようにしながら進化できるよう努力していきます。
同業でお店も近くに出店されることの多い幸楽苑さんの復活は、競争相手がまた戻ってきたなという印象です。これからも動きを注視しないとですね。 崩れた状態を元に戻すところまでは鉄則といえば鉄則なので、ここからが勝負どころだと思います。本当の意味で崩れたブランドイメージを元に戻せるのか。そして、今度こそ事業承継をどの形にするのか。 私たちも原点を忘れないようにしながら進化できるよう努力していきます。
街を歩いていて、巨大な明朝体の文字が目に飛び込んできたことはないだろうか。「考えた人すごいわ」「告白はママから」「あせる王様」「並んで歯磨き」……。 店の看板のようだが、これは店名なのか? それとも何かのメッセージ? しかも周囲には行列ができている。 「これ何?」「パン屋さんだって」「うそぉ!」 こんな戸惑いと驚きを日本全国で勃発させているのが、ベーカリープロデューサーの岸本拓也氏だ。 冒頭に挙げたのは、すべて彼がプロデュースした高級食パン店の名前である。パンという身近な食品の買い物を、エンターテインメント体験に変えた岸本氏とは、いったいどんな人物なのか。その正体に迫る。(全7回) 岸本拓也(きしもと・たくや)/ジャパンベーカリーマーケティング 社長、ベーカリープロデューサー 1975年、神奈川県生まれ。関西外国語大学を卒業後、横浜ベイシェラトンホテルに入社し、広報PRやレストランカフェ、
【本日提出期限につき散文纏めました☺】 誰かの為の言動は「それを本当に望んでいるのは誰か」想像しないと強要になりやすい。 ただ、今回堀口さんは相手が「わかってない」から「理解させる必要がある」と感じたのに「議論する気がない」態度を取られて腹が立ったんですよね?運営にも「意識高い事言ってる癖に議論を避けて俺を排除するとは!」かな。僕はそれを間違っているとは言い切れません。↓このノートの考え方も大切だと思う。 https://note.mu/naoyuki884/n/n2adc0967a139 だけど、人の家に乗り込んで文句言うなら「俺がやってる事は失礼だ、だけどこれだけは言わせろ!」っていう姿勢は最低限必要で、その認識なく自分を正当化し相手を批判するのは多くの人にとって「正しくない」行動だと思う。 仮にファクトが「正確」であっても、それを他人が「正しい」と認識するには共感、理解等のプロセスが
暇空茜氏のことはめちゃヲチってますが、 私はなるべく直接的なコメントを控えてます。 暇空茜氏を支え、また力を与えているのは、 彼の取り巻き、彼と同じく「公金チューチュースキーム」を 追っかけて糾弾している人達よりも、 彼を静観しつつも応援している多数の人たち、 いわば「サイレントマジョリティ」だと思ってみてます。 Twitterのインプ数、YouTubeの動画再生数、ライブ視聴者数が 日本国内でトップレベルの数を叩き出しているからこそ、 暇空茜氏の意見を聞く人がいて、それを信じる人がいて、 そして、敵対相手にダメージを与えられるわけです。 こういった手法は、従来の市民活動家の手法、 マスコミ・学者・弁護士・政治家等との人脈やコネを使い、 敵対相手の社会的地位を攻撃することで 自己の意見を通すやり方とは一線を画していて、 とても興味深いです。 暇空茜氏がいわゆる「無敵の人」なので、 敵対相手
線虫という小さな生物を利用し、尿の匂いから胃がん、大腸がんなど15種類ものがんのリスクを一度に判定できる検査だ。「HIROTSUバイオサイエンス」社(本社・東京都千代田区)が2020年1月に世界で初めて実用化した。
どうも日本のリテーラーの多くは、コト消費について勘違いをしているように見える。それは、単なる不動産ビジネスからテナントミックスが変化しただけで、プロダクトミックスになっていないということだ。伊勢丹が最強だったころ、テナント毎の区画からプロダクト毎の区画を作り、極めて高い差別化を成し遂げていたからPBでなくとも、他社を圧倒していたし、百貨店の業態を小型化し、空港内に出店するなど空港のラウンジやセレクトショップと競争するなど斬新な戦略を推進していた。新業態というとき、全圧が総体となり生み出す顧客価値とは何かを、ビジネスモデルでなく客目線で考える視点が必要だ。代官山のTSUTAYA書店は、テナントミックスに加えて、代官山という立地が生み出す豊かな休日感という雰囲気に魅力を感じる
いわゆるイノベーションのジレンマですね。 私自身、業界内では大手企業とも言える弊社において、モチベーションクラウドという新規事業を立ち上げているので、考えることが多いです。 下記のような観点から、大手企業の新規事業がスタートアップに勝てないことは多々あります。 理由は下記のように分類されると思います。 ①リソース投下の投資対効果 新規事業は既存事業に比べ、初期段階においては投資対効果が低い。 既存事業の売上100億を10%成長させる方が、新規事業でゼロから売上10億創出するよりも用意なので、経営陣がリソースを新規事業に動かせない。 ②投資家のスタンス スタートアップの投資家は中長期的な成長に向けて、赤字を出すことも嫌がらない。 大手企業、特に上場企業の投資家は短期的なP/Lで企業を評価する傾向が強く、先行投資がしにくい。 ③既存事業とのカニバリズム 新規事業は既存事業の売上を脅かす可能性が
2014/10/2 ディー・エヌ・エーは10月1日、住まいやインテリアに特化したキュレーションメディア「iemo」を運営するiemoと、女性向けのファッション・キュレーションメディア「MERY」を展開するペロリを買収。両社の株式を総額約50億円で100%取得し、完全子会社化すると発表した。 これに伴い、iemo代表取締役の村田マリ氏はディー・エヌ・エーの執行役員に就任、引き続きiemoの運営を続ける。さらに、ディー・エヌ・エーは村田氏らのリードにより、新たなキュレーション・プラットフォーム事業を運営していく計画もあるという。なぜ、今、キュレーションやバイラルメディアは買収で高値が付くほど評価が高いのか? はたまた、ディー・エヌ・エーやiemoの狙いは? 渦中の村田マリ氏を直撃した。 「iemo」と「MERY」買収総額50億円は高い? ——「iemo」と「MERY」の2社の買収金額が合計50
2016/7/30 透明度が低くブラックボックスと言われる、東京都議会。いったいどれほど閉鎖的なのか。その実情を、無所属の1期生議員である、音喜多駿氏、塩村あやか氏に聞いた 理事会がとくにひどい ──最初に、都議会の一番の問題点は何ですか。 音喜多:閉鎖性です。情報がブラックボックスなわけです。たとえば委員会も、傍聴はできますが、ネット公開すらされていません。 そもそも、重要な話し合いや意思決定は、委員会の前段階の、「理事会」といった会議体で行われますが、それらは非公開です。そうした会議体で決まったことを都民は何も知ることができないのです。 しかも、委員会の議事録を見ると、多くの場合、「採決では異議なし」となっていて、議論もなく賛成して終わりというパターンが多い。こうして不透明にあらゆる物事が決まっていくというのは極めて不健全だと思います。 音喜多駿(おときた・しゅん) 東京都議会議員(北
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く