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ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (30)

  • 次々に閉館!劇場の「2016年問題」:日経ビジネスオンライン

    「2016年に関しては、いくつかの音楽イベントを諦めざるを得ない状況です。様々なホールに確認しましたが、どこも一杯。なんでこんなに閉館が集中するんですかね…。規模の大小問わず、閉館が相次いでいます」。都内イベント企画会社の幹部は、こう言ってため息をついた。 首都圏のイベント会場が2016年に相次いで閉館・休館する。改修や建て替えのためだ。会場不足がピークとなることで音楽・演劇関係者は悲鳴を上げ、「劇場・ホール2016年問題」と呼ばれている。 主だった閉館・休館施設をまずは列挙してみよう(収容人数順。休館期間は予定を含む)。 さいたまスーパーアリーナ(3万7000人)=2016年2月~5月 横浜アリーナ(1万7000人)=2016年1月~6月 渋谷公会堂(2084人)=2015年10月~2018年度 日比谷公会堂(2074人)=2016年4月~2020年以降 五反田ゆうぽうと(1803人)=

    次々に閉館!劇場の「2016年問題」:日経ビジネスオンライン
  • 徳永英明が切り拓いた驚異のヒット市場とは:日経ビジネスオンライン

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    gulliverdj 2015/01/23
    NHK/The Covers制作者に聞きながら「カバー現象」に関するデータと番組制作の声を合わせて掘り下げる良記事:徳永英明が切り拓いた驚異のヒット市場とは:日経ビジネスオンライン
  • 宝塚が、乙女ゲームに負けてる場合じゃない:日経ビジネスオンライン

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    gulliverdj 2014/10/14
    宝塚の演出家がときメモやラブプラスにハマりながら「『表現』ではなく、『方法論』でプレイヤーを夢中にさせるんです。」と分析し参考にしてるのおもしろい:宝塚が、乙女ゲームに負けてる場合じゃない:日経ビジネ
  • 「刑務所のアイドル」が保護司になった:日経ビジネスオンライン

    「保護司」という言葉を聞いたことがあるだろうか。 仮出所した受刑者や、少年院を退院した少年・少女の社会復帰を手助けする民間ボランティアだ。罪を犯した人間を矯正し、再犯罪の防止にも大きな役割を果たしている。 保護司は、伝統的に地域の名士がその役割を担うことが多い。 例えば、地方議員やそのOB、僧侶、会社経営者、学校の元校長らだ。そう聞くと年配者が多そうなイメージがある。しかし、高度成長期には30代の保護司も多くいた。 身分は、非常勤の国家公務員だが、基的に無償で任に当たる。 保護司も人手不足 その保護司の世界に、人手不足と高齢化の波が押し寄せているという。 法務省によると保護司の人数は2012年時点で4万7968人。2000年代後半に入って減少傾向が目立ち、毎年200~400人のペースで減っている。 また1962年では60歳以上の保護司の割合が41.4%だったのに対し、2012年では77.

    「刑務所のアイドル」が保護司になった:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/09/22
    「2002年から刑務所での慰問活動を続け、今年10月には…350回を数える…慰問する歌手は多いが、中でもPaix2の数は突出している…その活動も今年で12年目を迎える。」:「刑務所のアイドル」が保護司になった:日経ビジネ
  • 自己愛が強すぎてつまずいたソニー:日経ビジネスオンライン

    慶応義塾大学ビジネス・スクールは2013年からビジネスパーソンを対象とした「公開講座シリーズ」を開催している。最先端の経営学研究の成果を一般に公開し、様々なビジネスシーンで生じる課題の解決に役立てる視点を提供するのが狙いだ。2年目となる今年は12月までに全7回の講座を開く予定。日経ビジネスオンラインではその講座の一部を紹介していく。 6月20日、慶応義塾大学三田キャンパスで第2回目の公開講座が開かれた。今回の担当講師は企業金融、行動ファイナンスなどを専門とする小幡績准教授。「Perfume、AKB、そしてきゃりーぱみゅぱみゅ ~新しい時代のファイナンス理論:KPP理論~」をテーマに講義を行った。日を代表するポップアイドルを参考にしながら、新しい経営理論を考察する。 第2回の今回はシャープ、パナソニック、ソニーの電機メーカー3社がつまずいた理由を分析。ここから、日企業に欠けているものをあ

    自己愛が強すぎてつまずいたソニー:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/08/07
    「愛を『生み出した』のがPerfume、愛を『刈り取る』のがAKB48、愛を『表現する』のがきゃりーぱみゅぱみゅ」―「日本では『愛』がすべてなのです。」:自己愛が強すぎてつまずいたソニー:日経ビジネスオンライン
  • 「オタク」文化にハマる欧州18歳女子の示唆:日経ビジネスオンライン

    井上理 日経ビジネス記者 1999年慶応義塾大学総合政策学部卒業、日経BPに入社。以来、ネット革命などIT業界ゲーム業界の動向を中心に取材。日経済新聞への出向を経て2014年4月より日経ビジネスの電機・ITグループ この著者の記事を見る

    「オタク」文化にハマる欧州18歳女子の示唆:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/07/15
    どこの国のヲタかと思ったらケーキ姫じゃねーかwwww:「オタク」文化にハマる欧州18歳女子の示唆:日経ビジネスオンライン
  • 「きゃりーは日本民族の誇り」、ワーナー会長が語る快挙:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネス7月14日号の特集「コンテンツ強国へ この“熱狂”を売れ!」で、力強く世界へと打って出る日のコンテンツ産業を追った。表紙を飾ったのはアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。今年2月、米サンフランシスコでライブをした時のワンショットだ。 きゃりーが活躍の舞台を世界に広げている。ということは、何となくご存知だろう。だが、その内実や舞台裏は、あまり知られていない。今回、きゃりーのCDを世界展開することに成功したワーナーミュージック・ジャパン。その名誉会長を務める石坂敬一氏のインタビューをもとに、きゃりー世界進出の舞台裏を紐解く。 「おっしゃ Let's 世界征服だ」――。耳に残るエレクトロナンバー「インベーダーインベーダー」。リリースから1年強、きゃりーぱみゅぱみゅは“世界征服”への足がかりとなるかもしれない快挙を成し遂げた。CDの世界展開だ。 きゃりーの新作CDアルバム「ピカピカふぁ

    「きゃりーは日本民族の誇り」、ワーナー会長が語る快挙:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/07/14
    「海外への日本のポップアーティストの進出というのは、歴史が長いんですよ。でも従来、ビジネス上の成功例はない…きゃりーの15カ国・地域で同時期発売というのは、すごいことなんですね」:「きゃりーは日本民族の
  • 「機長不足」はLCCの問題にあらず:日経ビジネスオンライン

    吉川 忠行 Aviation Wire編集長 ライブドアで同業初の独自取材部門「ニュースセンター」立ち上げに参画。ライブドア事件も内側から報じる。退職後はAFP通信社等で取材を続け、2012年2月Aviation Wire創刊。 この著者の記事を見る

    「機長不足」はLCCの問題にあらず:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/05/21
    「日本や米国などのICAO(国際民間航空機関)加盟国では、自国外で取得したパイロットのライセンスを、自国のものに書き換えることができる。だが現在、日本はその適用範囲を自家用ライセンスに限定している」「機長
  • なぜ過疎の町に若者や起業家が集まるのか:日経ビジネスオンライン

    徳島県の片田舎に神山町という町がある。人口6000人あまりの小さな町で、吉野川の支流、鮎喰川の上流部に位置している。少子高齢化も進んでおり、高齢化率は46%に上る。過疎化に苦しむ、日の中山間地の典型のような場所だ。 ところが、神山はIT(情報技術)ベンチャーの“移転”に沸いている。 名刺管理サービスのSansan(東京都千代田区、寺田親弘社長)が2010年10月にサテライトオフィス「神山ラボ」を開設したのを皮切りに、9社のベンチャー企業が古民家を借りた(サテライトオフィスとは、遠隔勤務を前提としたローカルオフィスのこと)。借りるまでにはいかないものの、ヤフーやグーグルなど大手IT企業の社員が短期滞在で訪れることもしばしばだ。空き家として放置されていた古民家がオフィスに姿を変えている。 その動きはオフィスだけではない。 移住者の増加に伴って、店舗や施設のオープンも相次いでいる。ここ数年を見

    なぜ過疎の町に若者や起業家が集まるのか:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/03/06
    「過疎地における人口減少を止めることはほぼ不可能です…人口減少は受け入れて、理想的な人口ピラミッドでバランスよく衰退しましょう。それが、創造的過疎」神山町一度行ってみたい:なぜ過疎の町に若者や起業家が
  • 新国立、深海生物から甲虫へ?:日経ビジネスオンライン

    宮沢 洋 日経アーキテクチュア編集長 1967年東京生まれ。1990年早稲田大学政治経済学政治学科卒業、日経BP社入社。日経アーキテクチュア編集部に配属。以来、建築一筋。現在は日経アーキテクチュアにて「建築巡礼/プレモダン編」を連載中。 この著者の記事を見る

    新国立、深海生物から甲虫へ?:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/02/28
    新国立競技場の批判を受けての見直し案について…つまらん…ホントつまらん…:新国立、深海生物から甲虫へ?:日経ビジネスオンライン
  • K-POPはサブカルであるべき:日経ビジネスオンライン

    日韓関係が緊張する中、一般人から見るとK-POPも下火のような感じを受けています。政治情勢は、やはりK-POP人気にも影響を与えているのでしょうか? 古家:まず1つ言えるのは、政治的な問題は、それほど日K-POP人気に影響は与えていないということです。 でも明らかにK-POPという文字をテレビの地上波などで見る機会が減ったのと日韓関係が冷え込んだのは同じ時期のように思います。 古家:政治情勢が全く影響を与えていないかと言うと、多少は関係があるかもしれません。でも、K-POPが地上波から消えたのは、単に飽きられたから、という側面は否定できません。数字が取れなくなれば、当然、テレビからも消えますよね。またムーブメントを牽引するような存在が出てくれば、自然と露出も増えてくると思います。 日におけるK-POPの人気は、2010年の春にKARAが初めて日でイベントを開催したのが契機です。そし

    K-POPはサブカルであるべき:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/02/10
    この記事めっちゃおもしろい「ブームと言うんですけど、私は今でも、“ブーム”は起こっていないと信じているんです。あくまで“ムーブメント”だと。」:K-POPはサブカルであるべき:日経ビジネスオンライン
  • ヤンキースの田中選手獲得における誤解と真相:日経ビジネスオンライン

    ポスティング制度での移籍先を日国民が固唾をのんで見守っていた楽天ゴールデンイーグルス田中将大選手がニューヨーク・ヤンキースと7年総額1億5500万ドル(約155億円。1ドル=100円にて概算。以下同)にて契約を結びました。もはや、このニュースを知らない日人はいないでしょう。 契約締結から約1週間が経ち、交渉経緯や球団の思惑、今後の展望などに関する情報がある程度出尽くした感があります。契約締結のタイミングが自分の出張と重なってしまったこともあり、ちょっと機を逸してしまった感もあって正直、この話題についてコラムを書こうかどうか迷っていたのですが、編集部からの期待もあってやはり触れないわけにもいかないと思い直しました(と、まあ年初のコラムが遅くなった言い訳です)。 今回は、MLBビジネスやヤンキースという球団、ニューヨークという街を身近に感じる筆者が、ヤンキースの田中選手獲得における誤解と真

    ヤンキースの田中選手獲得における誤解と真相:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2014/02/01
    マー君移籍のヤンキース本当の思惑について。アイドルが移籍や引き抜きまくられる今のアイドルの時代と重なって読めて仕方がない、マネーゲームではない本当に大事な話し:ヤンキースの田中選手獲得における誤解と真
  • 考えるべきは「自分のどこが人と同じか」だ (6ページ目):日経ビジネスオンライン

    嘉光 CMプランナー 1966年、長崎県生まれ。東京大学文学部卒業後、電通に入社。カンヌ国際広告祭賞など内外の受賞多数。2007年に始まったソフトバンクモバイル「白戸家シリーズ」は5年目に突入し、いまや国民的CMに成長。 この著者の記事を見る 清野 由美 ジャーナリスト 1960年生まれ。82年東京女子大学卒業後、草思社編集部勤務、英国留学を経て、トレンド情報誌創刊に参加。「世界を股にかけた地を這う取材」の経験を積み、91年にフリーランスに転じる。2017年、慶應義塾大学SDM研究科修士課程修了。英ケンブリッジ大学客員研究員。 この著者の記事を見る

    考えるべきは「自分のどこが人と同じか」だ (6ページ目):日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2013/09/04
    「『お前、自分が人と違うと思っているだろう…人と違うのは当たり前なんだから、これからは自分の何が人と同じかを考えて生きない…』35年間たち、あれ以上にありがたい言葉はない」:考えるべきは「自分のどこが人
  • 「乙武炎上」にみる、日本人の不寛容さの理由:日経ビジネスオンライン

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    gulliverdj 2013/05/28
    「日本の労働環境や同質性の高さが、今回の乙武さんのTwitterの騒動において噴出した不寛容の背景にあるのではないだろうか。そうであれば、まずやるべきことは国内の労働環境を良くすることだ」:「乙武炎上」にみる
  • 浮世の義理はヘイトデモより強し:日経ビジネスオンライン

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    gulliverdj 2013/04/07
    「『出ていけ』という言葉は、必ず自分に返ってくる。」何かを批判する事には勇気がいる。その批判がいくら真っ当だとしても、あなたが向けた矛先はそのまま自分だけじゃなく、あなたが愛するものまで返ってくるから
  • どうして「前年比」を超えないといけないんですか?:日経ビジネスオンライン

    どうも、「バンドマン社長」河野です。 実は今回、僕は日経ビジネスの編集者と“けんか”をしました。 「河野さん、残響の売り上げの数字を出してください」と頼まれ、はいはいと提出したところ、グラフを見た編集者さんが「…うーん、基的に右肩上がりだけど、ずいぶん波がありますよね。規模も小さいし、これって大企業に勤めている読者さんに、参考になるのかな、読んでもらえるのかなあ」と言われたんですね。これがそのグラフです。 思わずカチンときた僕は、ってかかりました。 「右肩上がりを暗黙の前提にしてしまう経営は完全に古いと思っています。僕は、縦に伸びる経営より、横に広げる経営を目指したい。失礼ですが、『売上高』に対する考え方が、いまの世の中とずれているんじゃないですか?」 一瞬きょとんとした顔をした後、「…むしろそのお話聞きたいですね」と、いついてきたのは、さすが編集者さんです(笑)。 とはいえ、彼の反

    どうして「前年比」を超えないといけないんですか?:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2013/02/28
    拡大路線への疑念はアイドルに限らず先進国にとって共通の問題「『会社は右肩上がりで当たり前、それ以外の話は聞く必要なし』というのがあなたの常識だったら、それはもう時代に合っていない。」:どうして「前年比
  • 世の中で受けているものの逆をやる。それも誠実に。:日経ビジネスオンライン

    高崎卓馬(たかさき・たくま) 電通コミュニケーション・デザイン・センター所属。 エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー。 1969年、福岡県生まれ。93年、早稲田大学法学部卒業後、電通に入社。 代表作に、サントリー「オラジーナ・ムッシュはつらいよ」、「オールフリー・これがいいのだ」、「金麦糖質70%OFF・そういえば、しあわせ」、「アセロラ・アセロラ体操」。JR東日「新青森駅開業・MY FIRST AOMORI」「『行くぜ東北』キャンペーン」。インテル企業広告シリーズ、明治製菓「キシリッシュ・福山雅治シリーズ」、BEAMS「『恋をしましょう』キャンペーン」、東芝「REGZAキャンペーン」、公共広告機構(AC)「imagination/クジラ」など。 JAAAクリエーターオブザイヤー、TCCグランプリ、ACC、NYADC、カンヌ国際広告賞、ONE SHOW 、アドフェス

    世の中で受けているものの逆をやる。それも誠実に。:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2013/02/22
    当たり前だけど簡単に出来ない事、いつも興奮くれるのはそういうものなのに「『今、世の中で一番ウケているものと逆のこと、違うことをやる』というのは絶対条件だと思っているんです。要は、『今、流行っていないも
  • イトイさんが語る~ グレイトフル・デッドに「仕事」を学ぶ:日経ビジネスオンライン

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    gulliverdj 2013/02/01
    良書「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」の監修者・糸井重里によるちょっと違った、震災復興も通じた読み方。理想論っぽいけど、おもしろい:イトイさんが語る~ グレイトフル・デッドに「仕事」を学ぶ
  • 「スマートフォンの時代は終わる」:日経ビジネスオンライン

    連載2回目に登場する賢者はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション」の生みの親で、現在は自ら設立したサイバーアイ・エンタテインメントで次世代技術の開発に取り組む久夛良木健氏。クラウドコンピューティングが加速することで、ネット社会の主役はスマートフォンやタブレット端末ではなくなっていくと予言した。不振を極めている日の家電メーカーが復活するカギも、そこにある。 プレイステーションの開発において、インターネットはどのように意識されていたのでしょうか。 SCEが初代のプレイステーションを発売したのが1994年。プロジェクトの段階から数えるともう20年以上が経ちますが、私はプレステの開発を始めた当初から、どこかの時点でプレステをインターネットに“溶かしたい”という思いを持っていました。 プレステをネットに“溶かす”というのは、ゲームソフトの情報をクライア

    「スマートフォンの時代は終わる」:日経ビジネスオンライン
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    gulliverdj 2013/01/31
    あの久夛良木健氏の言葉が酷く的外れに聞こえるのが悲しい「今のネットにはリアルタイム性がない」「『クラウド』という言葉はとても優れた言い回し…ただし、ネットの世界でいつまでも曇り空が続くはずはありません
  • 昨年のスケジュールを振り返っている時に思いついたアイデア:日経ビジネスオンライン

    僕自身はそれほど面白い人間ではないのですが、面白法人と会社名を名付けたおかげもあってか、興味をもっていただけるようで、僕に会いたい人がいると紹介される機会があります。誰かに紹介されて会う時は、その紹介者の顔に傷をつけないようにしなければいけませんので、期待に応えられるよう、何か面白い話をしようと頑張ることを心がけてはいます。 一方で、僕が何かのを読んだりして興味をもち、この方に会いたいと思って、ホームページやFacebookでコンタクトをとり会いに行くこともあります。そういう時は、こちらが会いたいと言った以上、相手のことをネットでできるだけ調べたり、著書は大体読んだりして会いにいくようにしています。こちらが会いたいといった以上はそれが礼儀だと思うからです。 そんな風にして毎年いい人との出会いがあるわけですが、昨年末にその年の振り返りをしている中で、2012年どんな人との出会いがあったかを

    昨年のスケジュールを振り返っている時に思いついたアイデア:日経ビジネスオンライン
    gulliverdj
    gulliverdj 2013/01/31
    「心から尊敬できる人に出会う確率は年齢とともにあがるのか?さがるのか?…自分が成長していけば、そんな出会いがどんどん増えるといいなと思っているのですが、はたしてそれが可能になっているのか?」