「総裁選候補に男は高市早苗ひとりしかいないのか!」 パワーワード来たぞ‼️ https://t.co/4yVsYAMZA1
@hayakawa2600 悩みましたが、この写真も出しますね… https://t.co/9eeMCbsxhV
JR東海が2027年に東京~名古屋間での先行開業をめざすリニア中央新幹線は、この秋にも着工される予定だ。来たる10月1日には東海道新幹線の開業からちょうど50年を迎える。JR東海としては着工をその時期に設定することで、高速鉄道の歴史におけるリニアの正統性をアピールするという思惑もあるのだろう。 だが、ほかならぬ東海道新幹線の計画を推進し「新幹線の父」とも呼ばれる人物が、リニア開発に懐疑的であったという事実はどのぐらい知られているだろうか。 その人物の名は島秀雄という。1955年に当時の国鉄総裁・十河信二の申し入れで、副総裁格の国鉄技師長となった島は、十河とともに東海道新幹線の実現に尽力した。おそらく彼らがいなければ新幹線は完成しなかっただろうし、大都市間の旅客輸送の主役は鉄道から飛行機や自動車へと完全に移行していたはずだ。それだけに、島が新幹線の進化形ともいうべきリニアに疑念を抱いていたと
静岡県沼津市の離島にある高級ホテルを運営していた会社の破産手続きをめぐって、親会社の社長ら5人が、ホテルの敷地の賃借権を解約して同じグループ内の別の会社に移し、債権者の利益を侵害したとして、破産法違反の疑いで警察に逮捕されました。 逮捕されたのは、沼津市の離島にある会員制の高級ホテルの運営会社、旧「淡島ホテル」の親会社の社長、竹原虎太郎容疑者(52)と、この会社の取締役の生山敬大容疑者(48)、旧「淡島ホテル」の代表取締役の古矢誠一郎容疑者(61)らあわせて5人です。 警察によりますと竹原社長らはおととし10月上旬、旧「淡島ホテル」の破産手続きをめぐり、ホテルの敷地の賃借権を過去にさかのぼって解約して同じグループ内の別の会社に移すことで、建物を売りにくくし、債権者の利益を侵害したとして、破産法違反の疑いが持たれています。 旧「淡島ホテル」は、おととし7月に債権者から破産手続きの申し立てを受
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く