整備新幹線の建設条件 北海道新幹線並行在来線(木古内-五稜郭)の経営分離 北海道新幹線並行在来線(函館-長万部)の経営分離 北海道新幹線並行在来線(長万部-小樽)の経営分離 2021年5月20日追記 北海道新幹線の延伸区間である新函館北斗-札幌は約211kmと長大で、完成した暁には沿線を走る在来線の函館本線はJR北海道の経営から切り離されます。この事実は今わかったことではなく、これを飲んで、調印しているからこそ北海道新幹線は建設されているのですね。(なお、過去の状況を説明するにあたって、当時時点で新青森・新函館北斗駅等の駅名は決まっていなかったが、この項では各現在の名称で記載する) 整備新幹線の建設条件 北海道新幹線も含まれる「整備新幹線」についておさらいしておきましょう。 東海道・山陽新幹線の整備は当時も不要論が渦巻く中、作られてしまえば利便は高く、その高速性が認められることになります。